• ベストアンサー

携帯電話で画面のサイズを自動で取得するには?

携帯電話用のホームページでアクセスした携帯電話の液晶サイズを取得したいと思っています。 それによって画像の表示の大きさを変えたいな、と。 PCだったらJavaScriptなどでできますが、携帯でもJavaScriptは有効になるのでしょうか? またどのキャリアでも大丈夫なようにするために気をつけることなどはありますか? 自分が持ってるのはFOMAのみなのでテストはFOMAでしかできません。

• w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aptiva
回答No.1

携帯電話では多分JavaScrpitはサポートされていないと思います。 面倒ですが、取得したUserAgentを元に液晶サイズを求めるのはいかがでしょう? 新機種が出るたびに、変換テーブルを更新する必要がありますが。

w-inty
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 UserAgentというものはどのように取得するのでしょうか? PC用では簡単なhtmlくらいしかかいたことがないもので…。

その他の回答 (1)

回答No.2

検索してみました。 液晶サイズは取得出来ないと思いますので、貴方の手元に機種別の情報を置いておくといいと思います。 液晶サイズと言うのは、解像度の事ですよね? でしたら、参考URLにアクセスしてみて下さい。機種別に解像度が載っています(全機種かどうかまでは分かりません)。 こういう情報は、他にも探せば出てくると思いますので、ご自身でも探してみるといいかと思います。

参考URL:
http://www6.nsk.ne.jp/~snget/mobile/mobile_index2.htm
w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなページ探してました! 自分でも探してみたんですがうまくいいのがみつからなかったんです。 ところで私がアクセスしているところ(有料サイトです)では、自分の携帯にぴったりの大きさで 画像が表示されるようになっています。 ということは全部用意してあるんですね~!