• ベストアンサー

スマホで使用しているメッセージのプリントアウト

こんにちは、 スマホで使用しているメッセージ(ショートメール?)を、プリントアウトしたいのですが、可能でしょうか?

noname#203493

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.2

いただきました補足を受けて 1、「メッセージテキストをコピー」を押したのですが、このコピーはどこに出来たのでしょうか? あれ?パソコンやスマホをお使いで「コピー・貼り付け」をご存じないのでしょうか? 馬鹿にするわけではありませんが、これを知らない、活用していないとなると大げさかも知れませんがこの手のデジタル情報端末の最大の武器を使っておられない、大きな損失ですよ。 これを機会に覚え存分に活用下さい。 結論から先に。 コピーした内容(文字列)は、あなたが目で見た文章をどこか別の紙に書き写す際に、一旦頭で覚え、思い出しつつ書き写すのと同じで、パソコン・スマホの記憶領域に覚えます。 「どこに?」はこの際必要ありません。 頭で覚える時も、頭のどこに記憶されたかは意識しませんよね? とにかく文字列をスマホが覚えてくれたと認識いただき、「コピー」したら一旦そのショートメールアプリを閉じて下さい。 次にそれを印刷するためにプリンターが繋がれたパソコンにその文字列を送ります。 スマホでメールアプリを立ち上げ、普段お使いの通りに宛先(パソコンのメールアドレス)、件名(あなたがわかれば何でもいいです)、を入力すると共に、本文欄には普段はいろいろ要件となる文章を打ち込まれているのかと思いますが、この本文欄を「長押し」してみて下さい。 「貼り付け」のメニュー項目が表示されませんか?その貼り付けをタップすると、あら不思議!先ほどショートメール画面でコピーし覚え込ませた文字列が現れましたね? これ、パソコンでもスマホでも携帯でも皆持っている機能でして、今やってみていただいたように同じ端末内ならアプリを超えてどこの文章でも覚え、それをどのアプリにでも一旦覚えた文字列を貼り付けられるのですよ? メール内の特定の文字列をホームページ、掲示板などの書き込み欄に、私が今書き込んでいるこの回答の文頭にある「1、「メッセージテキストをコピー」を押したのですが、このコピーはどこに出来たのでしょうか? 」の文字列もあなたの補足文をコピーしここに貼り付けました。 あとはおわかりですね? 仕上がったメールをパソコンに送信すれば、パソコンに文字列が届きます。 パソコンでメールを開き、受信したメールの本文を同じ要領でコピー。 (右クリックでコピーしたい文字列の頭にカーソルの持っていき、左クリックを押したままズルズルとコピーしたい文字列の最後まで引きずり範囲を決め色帯がかかった範囲内にカーソルを置いたまま右クリックの「コピー」。パソコンが一時的に指定した文字列を覚えます 印刷に使うワープロであれ、EXCELであれ文字を使用し印刷機能を持つアプリを起動し、希望の場所に貼り付け(貼り付けたい場所で右クリック→「貼り付け」) 字間やスペース、改行など体裁を整え、必要な文字を書き加えるなどし一枚に書類として仕上がったらあとの印刷は出来ますよね? スマホ内、パソコン内、どこであれいちいち覚えたりメモに書き込んだりして移してきたであろう文字列を、すべてこの要領で一旦端末に覚え込ませ、別な画面に貼り付ける、ドンドン活用下さい。 以上の説明でもおわかりなように、仕組みは一緒なのですがマウスやキーボードを持つパソコンと、すべて画面タッチで行うスマホとでは操作方法だけは違いますのでご注意を。 2、「メッセージを転送」しようと、「gmai」のアドレスを入れたのですが、送れません。   どこであれば、転送できるのでしょうか? ごめんなさい、スマホのショートメールにある「長押し」→「転送」については、あくまでショートメールの文面を別な方の電話番号にショートメールで送り直す際の機能で、パソコンに転送する機能ではありません。誤解を招く説明で失礼しました。

質問者

補足

お返事有難う御座います。 >これ、パソコンでもスマホでも携帯でも皆持っている機能でして、今やってみていただいたように同じ端末内ならアプリを超えてどこの文章でも覚え、それをどのアプリにでも一旦覚えた文字列を貼り付けられるのですよ? 初めして知りました。 ある人とショートメールのやり取りをしているのですが、教えて頂いた方法は、1回に1つのメールしかコピー、送信できません。 ある人とショートメールのやり取り1式を、1回でPCにコピー、送信することは出来ないでしょうか?

その他の回答 (1)

• nabe710
回答No.1

いずれの機種であっても、おそらくショートメール表示画面から直接プリントアウトのメニュー(機能)は存在しないと思います。 テキスト(文字列)としてコピーや転送は可能でしょうから、まずは特定のメッセージ一件を長押ししてみてください。 コピーや転送といったメニューがありませんか? それらで行った文字列を印刷出力機能を持つアプリ(メモ帳、テキストエディタ、など)に張り付けたとしても、それらのツール、あるいは端末がプリンターへの出力機能機能を持たねば意味がありませんし、要するにパソコンであれスマホのままであれ、プリンター出力機能を持つ端末にテキストデータを転送する道を整えねば実現しません。 なにをお持ちで、どこまで環境が整っていらっしゃるのか次第となります。

質問者

補足

お返事有難う御座います。 >コピーや転送といったメニューがありませんか? あります。以下を教えて下さい 1、「メッセージテキストをコピー」を押したのですが、このコピーはどこに出来たのでしょうか? 2、「メッセージを転送」しようと、「gmai」のアドレスを入れたのですが、送れません。   どこであれば、転送できるのでしょうか? >なにをお持ちで、どこまで環境が整っていらっしゃるのか次第となります。 パソコンは、プリンターから1式持っております。