• ベストアンサー

excel VBAのIE操作(フォーカス)について

excel VBAのIE操作で、現在フォーカスされているテキストボックスの名前を取得したいのですが、 何か良い方法はありませんでしょうか?ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「うんともすんとも」とは、もう少しちゃんとした言葉には出来なかったのですか? こちらで試してみているのだから、どうして出来ないかと考えたり、また、どうしてかと聞くべきではありませんか?掲示板で聞くというのは、一期一会だと思って聞いたほうが価値があると思います。 この"w"って、何かと考えれば分かるはずです。 w とは、すべてのウィンドウのことです。つまり、IEでタブで二つ以上開いていたら、最初のタブ側のウィンドウを探しているということです。  Set objShellWins = CreateObject("Shell.Application").Windows()   For Each w In objShellWins それでも分からないなら、こうでもすれば、分かるはずです。 でも、探し方はいろいろあるはずで、何も、フォーカスしてるものの名前を取るということにこだわらなくても、ループして探してもよいし、他にもあります。最終目的は、そんなことではないのでしょう。この先があるはずだと思います。 '// Sub Test1a()  Dim objIE As Object  Dim objShellWins As Object  Dim w As Object  On Error GoTo ErrHandler  Set objShellWins = CreateObject("Shell.Application").Windows()   For Each w In objShellWins    If TypeName(w) = "IWebBrowser2" Then       Set objIE = w       Exit For    End If   Next   If Not objIE Is Nothing Then   With objIE   If .Document.activeElement.ID <> "" Then    Debug.Print .LocationName, .Document.activeElement.ID    Else    Debug.Print "NO DATA"   End If   End With   End If ErrHandler:  Set objIE = Nothing  Set objShellWins = Nothing  End Sub '// #2のマクロで取った結果: http://oshiete.goo.ne.jp/ [検索する]のテキストボックスは、'searchtop' と出ています。 その次の 画面下の[カテゴリ]のコンボボックスは、'qa_ranking_change' となっています。 また、 https://www.google.co.jp/ の真ん中のテキストボックスは、'lst-ib' http://www.yahoo.co.jp/ の最初のテキストボックは、'srchtxt'

shoe-gal
質問者

お礼

WindFaller 様、kumatti1 様 お世話になっておりますm(_ _)m ご連絡が遅くなり申し訳ございません。 kumatti1 様におっしゃっていただいております、「インスタンス化」を調べてみましたが、 やはり自分で少し勉強する必要があるようです。 こちらはいったん解決とさせていただきます。 いろいろとありがとうございましたm(_ _)m

shoe-gal
質問者

補足

返信ありがとうございます。 教えて頂いたコードを実行させていただきました。 「goo」「google」「yahoo!」ともテキストボックスの値が出ました<(_ _)> 勉強になりました。ありがとうございます。 しかし、自分がトライ中のサイトでも試してみましたが、カーソルを合わせて実行してみましたが、 「NO DATA」となってしまいます(泣) 社内で使用しているイントラネットのサイトなのですが(ソースは下記です)、bodyフレームの中を いじりたいのですが、ダメなようです。何かアクセスさせないような仕組みがあるのでしょうか? 引き続きご教示お願い致しますm(_ _)m <html> <head> <META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html;charset=ISO-8859-1"> <title>SAAA soft</title> <META name="GENERATOR" content="IBM WebSphere Studio"> </head> <frameset frameborder="0" border="0" framespacing="0" rows="55,*"> <frame name="header" src="/jsp/HICM1.jsp?Change=0" scrolling="no" noresize marginheight="0" marginwidth="0"> <frameset frameborder="0" border="0" framespacing="0" cols="144,*"> <frame name="Menu" src="/jsp/HASP1.jsp" scrolling="no" noresize> <frame name="body" src="/jsp/MessageAffServlet" scrolling="auto" noresize> </frameset> </frameset> </html>

その他の回答 (3)

• kumatti1
回答No.4

>社内で使用しているイントラネットのサイトなのですが イントラネットが対象なら、Microsoft Internet Controlsに参照設定して、 >Dim ie As New SHDocVw.InternetExplorerMedium でインスタンス化したIEを使うとか。

shoe-gal
質問者

補足

kumatti1 様 お世話になっておりますm(_ _)m あまりの自分のできなさに、心が折れておりました。 土日は休日のため、月曜に会社に行ったらやってみます。 ありがとうございます!

回答No.2

こんにちは。 これで取れるような気がします。本当は、JavaScript経由で行ったほうがわかりやすいのでしょうが、VBAですから、こんな方法しか思いつきません。以下は、教えてGooのトップページで試してみました。 まあ、取れる所とそうでない所はあるとは思いますが。 '// Sub Test1() Dim objIE As Object Dim objShellWins As Object Dim w as Object On Error GoTo ErrHandler Set objShellWins = CreateObject("Shell.Application").Windows()   For Each w In objShellWins    If TypeName(w) = "IWebBrowser2" Then       Set objIE = w       Exit For    End If   Next   If Not objIE Is Nothing Then   With objIE   Debug.Print .Document.activeElement.ID 'イミディエイトwinへ出力   End With   End If ErrHandler:  Set objIE = Nothing  Set objShellWins = Nothing End Sub '//

shoe-gal
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 上記コードを実行してみました(「教えてGooで試しました」)が、うんともすんともなりませんでした。 ありがとうございました。

• kumatti1
回答No.1

Dim elm As Object Set elm = ie.document.activeElement こんな感じで。

shoe-gal
質問者

補足

RE: 返信ありがとうございます。 やってみました。Aというテキストボックスにカーソルを置いてみて、 イミディエイトウインドウで「print elm」とやってみましたが、 [object] と出ます。その後、Bというテキストボックスにカーソルを移動して、 ObjIE.Document.getElementsByName(elm)(0).Focus (←Aのテキストボックスに移動しているつもりです) とやってみましたが、 「実行時エラー91、オブジェクト変数または、Withブロック変数が設定されていません」 と出てしまいます。 何が原因なのかさっぱりわかりません。引き続きご教示お願い致します<(_ _)>