筆王フォントインストールできてるけど表示されない問題

このQ&Aのポイント
  • 筆王のフォントをインストールしたが、表示されない問題に悩んでいます。
  • 年賀状作成に筆王を使用しており、デザインでペン字や住所の曲水を使用したいですが、フォント選択で空白を表示されずに困っています。
  • 質問サイトでアドバイスを見つけ、文字を右クリックして該当フォントを見つけることはできましたが、フォントを変更すると文字が表示されなくなってしまいます。
回答を見る
  • 締切済み

筆王のフォントインストールできてるのに表示できない

筆王を使用して年賀状を作成しています デザインでペン字とか住所打ち出しで曲水を使用したいのですが フォント選択に空白ばかりで表示されません 質問サイトでいいアドバイスを見つけ実行しました 『文字を右クリックで該当フォントを見つける』 フォントは見つけられたのですが、 変更すると文字が表示されなくなります ・インストールは済です ・エクセルやワードとかではそのフォントは使えます ※今年行ったこと ・windowsxpを7に変えたため筆王が起動せず新しくwindows8版のアップデイトを更新した ・文字入力をIMEからgoogle日本語入力にした  (これはタスクバーをIMEに変えても同様な症状だった) ソースネクストにメールで問合せをしましたが (電話は全くつながらない) 今ひとつ返事のポイントが違う気がします ※ソースネクストの返事 1.windowsのアップデイト 2.常駐ソフトの停止 3.テンポラリファイルの最適化 4.ハードディスクの修復とデフラグ 5.再インストール どなたか原因と表示する方法を教えて下さい ちなみにソースネクストさんの返事内容は 私にはレベルが高すぎて 意味がわからないことが盛り沢山なPCレベルです

みんなの回答

• kichi8000
回答No.2

win8まではフォントキャッシュを削除しての再構築。再起動してくださいね。 http://opentype.jp/delfontcachetool.htm win8.1では再起動するだけ、自動で再構築。それでもフォントキャッシュは壊れやすい。 ソースネクストのサポートは悪くはないんだけど、技術レベルが低すぎるような気がします。

imoanh
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます 早速貼り付けていただいたところへ飛びました 「本製品はフリーソフトです。 障害については無保証ですので予めご了承ください」 という文面にちょっとビビってしまいました この方面は旦那が詳しいのですが この時期ほとんど帰ってこないので もし何かあった時に私一人で対応ができなくなってしまいます 明日の朝にこのアドバイスを相談してから実行してみます とりあえずお礼まで

imoanh
質問者

補足

先日は、回答をありがとうございました 後日 試行してみましたが ダメでした 今回は がっかりですが 限られたフォントで 作成する運びとなりました その後も、ソースネクストの サポートさんにしつこく苦情を訴え、 この休日にやっと電話のサポートをしてもらい なんとか改善しました  年賀状に間に合わないサポートなんて最低です

回答No.1

もしかしたら、 コントロールパネルから 「フォント」を開きます。 右上の、その他オプションのプルダウンから表示サイズを「大アイコン」にします。 フォントの見本が、Corbel のように灰色になっていると アプリケーションの選択肢にフォントが出てこないようになっています。 MS社のOfficeソフトは自社の方針に従わない外道ですので出てきます。 もし、お望みのフォントがグレーになっていたら その上で右クリックからのメニューで「表示」をクリックしてみてください。 これで筆王でもフォント一覧に出るかもです。

imoanh
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます 早速フォント開けてみました たくさんのグレイゾーンがありましたが 肝心のお目当てのフォントが全くありませんでした また何かいいアドバイスあれば教えてください