• ベストアンサー

料金について(Bフレッツ・ISDN)

先日、NTTさんが営業にきました。Bフレッツの営業で、「低料金、超高速通信を実現したい方へ」というちらしを持参、プロバイダを安いところにかえれば今の接続状況と同じ位の料金になると言いました。あまり詳しくない私は状況がよくなり料金も差がないならとかなりその気に。しかしホームページ等で調べてみるとBフレッツのプランは結構高めでADSL(これも詳しくわからない)の方が安いものらしい? しかも安いプロバイダってどこ? Bフレッツの営業だから別にADSLなど他の私にあった接続を紹介しにきてくれたんじゃないんですよね。 私は(1)ヘビーユーザーで常時接続、定額、電話は同時に使用可がよい。 (2)できるだけ低料金、安全に使いたい (3)動画、速度についてはNTTさんが言うように料金があまり変化しないなら見れたり早い方がいいけれど、その程度。 将来的なことを考えても、工事費無料、最大3ヶ月利用料金無料につられてその気になりそうですが、これってどうなんでしょう。なんか必要にないものを営業にのせられて契約しようとしている気が。  追伸、プロバイダを安いところに変更すればと提案されたのですが、安いところって例えばどんなとこがありますか? そこって安全なんでしょうか。クレジット支払いだし個人情報とかもやはり母体がしっかりしてるところがよいとかってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bebubebu
回答No.4

No3に対しての補足です。 Win MEのときは、CPUの関係等で動画などについてスピードの面で落ちますが、継続的に将来にわたって使用なさるとすればやはり光(Bフレッツをご検討なされば良いのでは、「ぷらら」の料金徴収についてはNTT・カードどちらでも同じです。 Bフレッツですと専用タイプになるため電話番号が無いのでNTTの請求となると今お使いの電話番号への請求になります。) ついでに「ぷらら」経由でお申込みになりますと、工費無料で出来るようです。 是非ご検討下さい。

その他の回答 (3)

• bebubebu
回答No.3

まず将来性にわたり、インターネット環境を継続して使用する意志があり、現在WinXP/2000のパソコンを使用しているならばBフレッツをお勧めいたします。 (NTT4.725円+ぷらら1.260円=毎月5.985円) ぷららは任意なので値段が多少違いますが、もし今のプロバイダーでもプラン変更できます。(yahooは不可) で、IP電話も使用できます。 申込みは、プロバイダー経由ですと工事費無料のところもあります。(契約料800円は負担になります。) おまけ IP電話も加入電話・携帯電話・PHSでも使用できるようになりましたので(緊急番号はまだ不可=いづれ可能になるでしょう) ADSLより2000円くらいまだ開きがありますが、動画環境を整えたり、IPv6も使用できるので2000円が高いか安いかは本人しだいと思います。 NTTですと、ルータやセキュリティ対策の機器もそろっておりますので、・・・・営業マン次第で内容が変わるのが残念ですが、 私のところいつになるかわからないので、使用できるエリアの人がうらやましいです。 ご注意 インターネットについてはISDNはお勧めできない商品に思えます。(64Kbitのスピードしか出ないので動画は不可能と思ってください。)

chi2525
質問者

補足

わかりやすくご説明ありがとうございます。 Win Meですがどうでしょう。お話を聞くとBフレッツ悪くないと思い始めてます。 ぷらら見てきました。NTTへ合算支払いもできるようですが、普通にクレジット支払いするのと手数料等請求額に差が出ますか?  Bフレッツに傾きかけているので後はどうコストを落とせるかなのですが、プロバイダー変更しか手段がない場合、プロバイダーの安全性が気になります。書店で買ったセキュリティーソフトを入れて登録したところ今まで来なかった知らない人から感染メールらしきものが届くようになって色んなとこにユーザー登録等個人情報を登録するのがちょっと不安なのです。速度等は今までが遅かったので余り追求しません。安全性と価格ですがどうすればそれが判断できますか? IP電話、登録者同士が電話料無料になるやつ?今の電話器で?何ができる?サイトを見ても全くどういうものか想像がつかないのですが、よければそれもちょっとだけおしえて下さい。

• pearl17
回答No.2

はっきりいってBフレッツは高いです。 うちもBフレッツですけど(笑)。 ただ、はやくて安定しているのは確かです。 それから、Bフレッツは光ですから、いまある電話回線とはべつにひきます。 そういう意味で、いま現在の電話料金+Bフレッツになります。 IP電話をつけることもできますが、いまの電話回線を解約してはまずいですし、料金はIPで安くなっても、やはり二重支払いの気分は残ると思います。 安いといればADSLのほうが安いですが、不安定で、場所によりますがIP電話はほとんど使えないと考えたほうがいいようです。 ADSLの場合は、いまある電話回線をいじるだけで、ふつうの電話と同時に使えます。 またADSLは、場所によっては使えないところもあります(うちはADSLが駄目だといわれたのでBフレッツにしました)。 いまはADSLのほうが安いですが、将来的には、Bフレッツのほうがいいかもしれないなあと思います。

chi2525
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。高い?という不安から、やっぱり・・・高いんだという客観的な確信がもてました。う~ん、でもお話を聞いてるとやっといた方がいいかもという気もしはじめてます。 これでコスト下げるとしたらプロバイダ変更ぐらいですかね。

• SELEC
回答No.1

Bフレッツいいですね、NTTさんの営業マンはどういう説明をされたかは分かりませんが、ADSLとBフレッツの料金の違いは、Bフレッツには、光ファイバーケーブルのリース料金+メディアコンバーターのリース料金等の上乗せが必ずあります。以前NTTさんのほうへ伺って聞いたのですが、「これはNTTのものを使用しなくてはいけない」と言われました。必ずいるなら料金も必ず発生するわけですから、Bフレッツ料金に入っていないのはおかしいんですが、メーカー名型式等を聞いて自分で設置すれば、良いと思ったんですがコレも断られました。今現在はまだADSLの方が安価だと思います。ただ、ADSLはつないで見ないと速度もつなげられるかも分かりませんので、近所の方が使用しているか、速度に問題がないか等を聞いてみると良いかと思います。 安いプロバイダとありますがコレも多種多様一長一短がありますので周りで使用している方の意見を聞いたほうが良と思います。

chi2525
質問者

お礼

すぐにお返事下さってたのですね。ありがとうございます!今現在はまだ・・・ということは将来的に主流?になると下がるってことでしょうか? そうか、BフレッツはきててもADSLが来てない可能性もありですね。調べてみます。 >安いプロバイダ 周りに知った人もいないのでちょっとわかりません。サイトの比較表みてもちんぷんかんぷんで全く困りました。