サーバー内へ溜まったキューの削除方法について

このQ&Aのポイント
  • 脆弱性を突かれたことにより、メールキューが溜まってしまいメールサーバーを停止されたため、キューの削除方法について尋ねます。
  • アップデートにより脆弱性は治ったが、Plesk上ではメールキューが多くて反応できない状況で、Perlプログラムの実行やコマンドの実行方法がわからない状況です。
  • 参考サイトを見ても具体的なやり方がわからないため、キューの削除の導入方法と起動方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーバー内へ溜まった、キューの削除の方法について

表題の件ですが、現在レンタルサーバーを借りていて、サイトを運営しているのですが、脆弱性を突かれたらしく、メールキューが溜まってしまいメールサーバーを停止されてしまいました。 脆弱性の件はアップデートをし治ったと思われるのですが、レンタルサーバーに連絡したところ復帰するには 「サーバー内に大量のメールが溜まってをおりますので、お手数ではございますが、サーバー内のメールを削除いただきますようお願いいたします。」 という話をされ、Plesk上で削除を試みたのですがあまりにもメールキューが多いらしく反応できない状況で、再度問い合わせたところ参考サイトを紹介されました。 http://www.seeds-std.co.jp/seedsblog/803.html 正直こちらを見てもさっぱりわからないというのが現状の状況です。 分からない点としてどうやってPerl プログラムを実行しコマンドの実行をどこからやればいいのか そもそも使用しているものはgmailでないのにこの辺のものは参考になっているのかという点です。 長々とした話になってしまいましたがキューの削除の導入方法と起動方法を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gotthold
回答No.1

> 分からない点としてどうやってPerl プログラムを実行しコマンドの実行をどこからやればいいのか 普通はsshとかでリモートログインする。 不明なら、それこそレンタルサーバー提供元に聞いて。 > そもそも使用しているものはgmailでないのに gmailじゃないよ、qmail。 qmail - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/Qmail

uchiaqua
質問者

補足

ありがとうございます。完全に見間違えてました。 sshで接続を試みたのですが Poderosaで接続すると一瞬接続されすぐに切断 PuTTYで接続するとパスワード入力後にPuTTYが強制終了 という意味不明な状況になっております。 当方が使用しているOSはXPなのでPoderosaで言われているwin7のアクセス権とは関係ないと思うのですが・・・。 レンタルサーバー側には問い合わせたのですがサポート外という話をされており、対応が進まない状況です。