• ベストアンサー

ムービーメーカー2について

ビデオ編集をしたいと思っていますが、教えてください。 1.ビデオカメラで撮影した画像は、自分で編集後も画質は変わらないものですか。 2.静止画のように明るさ調整、色合い等の編集は簡単にできますか。 3.8ミリビデオも編集したいのですが、何か別に装置が必要ですか。ちなみにvaioのVシリーズを購入予定です。

noname#39103

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

ムービーメーカー2にかかわらず、 1. 取り込んだ形式のままで編集するなら(再レンダリングやエンコードしない)画質の劣化はありません、 特にデジタルビデオをDV-AVI形式で取り込んでいる場合は、 フレーム単位で編集可能な形式なのでDV-AVIのままなら編集(不要部分のカットや位置の入れ替え)による劣化はありません、 2. 色合いや明るさ調整をした場合、 再レンダリングになりますのでムービー全体を書き出す必要があり時間がかかりますが、 調整の設定自体はそれほど難しくは無いと思います、 3. 8ミリビデオでもデジタルHi-8ならDV(IEEE1394)端子があるのでDV形式での取り込みが可能ですし、 DV端子の無い8ミリビデオカメラでもPCにビデオキャプチャ機能があればAVケーブル(ビデオと音声が一体になっているケーブル、カメラに付属してるはず)で接続すればOKなので、 他に必要なのは取り込み先にするOSの起動用とは物理的に別なHDDぐらいでは、 OS起動と同じHDDではHDDへのアクセスが集中し作業時間が延びますし、 DV-AVIでは5分で1GBになるので容量的にも不安ですし(編集などには約3倍ほどの空き容量が必要に)、 スムースに転送ができない場合にはコマ落ちする事もありえます。

質問者

お礼

大変丁寧にご指導いただきありがとうございます。 回答を参考にトライしたいと思います。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

>8ミリビデオも編集したいのですが、何か別に装置が必要ですか。ちなみにvaioのVシリーズを購入予定です。 VaioのVだったら「DVgate Plus」がついていますので簡単に取り込めます。必要なのはビデオケーブル程度でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。