• 締切済み

ICカードを使ってA改札からB改札

来月東京に行くのですが、八重洲南口から丸の内南口へ行きたいのです。 調べてみたら八重洲北口に自由通路があって行けるそうですが、 地図を見るとコの字に行かないといけませんよね。 それが面倒な場合は130円で入場券を買って・・・とありましたが、 ICカードで八重洲口から入ってそのまま横切って丸の内口から出ても有料でしょうか? これが有料なら 仮に改札通ってから外の用事を思い出し、そのまま出た場合でも有料になりますよね? 同じ改札なら無料とか? そもそもこの行為は違法でしょうか。 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

>ICカードで八重洲口から入ってそのまま横切って丸の内口から出ても有料でしょうか? ICカードでは同じ駅で出ることは出来ません。 自動改札は使えず有人改札で入場料金を現金精算することになります。(入場時刻から時間がたっていれば当然不正乗車を疑われます) >仮に改札通ってから外の用事を思い出し、そのまま出た場合でも有料になりますよね? そうなります。 >そもそもこの行為は違法でしょうか。 ただちに違法ではありませんが約款違反です。

ckbckb
質問者

お礼

やはり無理でしたか。 キセル対策でもあるんでしょうね。 頑張って走ります! ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

ICカードで入場しても出ることはできません 出場できないのは入場券は乗車券でないため(自動改札は乗車券のみ) 出れないからと、有人改札に行くとキセルの疑いがかけられ面倒なことになります 入場券は券売機で購入しましょう、券売機はICカードでも購入できます。

ckbckb
質問者

お礼

駅員さんに話せば分かってもらえるかもしれませんが、 その時は急いでるので最初からやらない方が無難ですね。 ありがとうございました。

• cubetaro
回答No.1

違法ではありませんが、同じ駅で降りると、ICカードがエラーになって止められます。  理由を言えば、キャンセル(無料)にしてくれるケースが多いと思いますが、確実に無料とは限らないかもです。

ckbckb
質問者

お礼

広いので結構走らないといけないでしょうが頑張ります。 ありがとうございました。