• 締切済み

FF10のエフレイユ

いろんなFF10の攻略ページを見てエフレイユと戦っています。でも、どうしても負けてしまいます。キャラそれぞれのHPが少ないからでしょうか。良い攻略を教えてください

みんなの回答

• manayu
回答No.3

飛空挺で戦う方は、 まず最初にパワーブレイク、スロウ(余裕があれば)を当てた後、 トリガーコマンドを使って離れて、 遠距離からワッカで攻撃しましょう。 メンバーにはヘイスト。 ポイズンブレスは離れていればヒットしません。 毒・石化はリュックの使うによるアルベド回復薬が便利です。 HPが約半分になるとヘイストを自分に掛けてきます。 そうなると、こちらがスロウをかけても、 すぐにヘイストをかけ直されてしまうので意味がなく、離れていても、 すぐ接近されるので、一気にオーバードライブなどでダメージを与えましょう。 リュックの調合を使うと楽かもしれません。 ポテトマッシャー(マップ×2 リンが売っていると思う)で2000ダメージぐらい与えられます(多分)。 あとはクラスターボム(Lv.1キースフィア×Lv.2キースフィア、Lv.2キースフィア×2)など・・・。 調合リスト http://www.ne.jp/asahi/personal/heaven/ltt/ff/10/mix_item.html http://www1.ocn.ne.jp/~plati/ff10/pharmacy.html オーバードライブゲージを、飛空挺の敵(戻れば、通路ではまだ戦えるはず・・・)でためといたほうが良いかもしれません。 尚、離れている時にシドにターンが廻ると3回援護射撃をしてくれますので、 これも利用するとよいです。 べベルの方は、 フェニックスの尾を2回当てるとやられます。 楽勝ですw。 どちらも石化防御(金の針×30で改造)の防具を、気休め程度かもしれないけど、 装備しておくと吉です。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/personal/heaven/ltt/ff/10/mix_item.html
  • ohbayu
回答No.2

#1です。 もしかしてエフレイユ(つかエフレイエですね)って、飛空挺で戦う方ですか…? だったらフェニックスの尾では倒せません、すいません(汗) 飛空挺の方のでしたら、ティーダとリュックにはヘイストをかけておく。 ブレスをかけられそうになったらすぐに敵から離れる。 もしもかけられたとしたら、アルベド回復薬を使う。 石化防止のための防具があるともっと楽ですけど、ないのであれば金の針は必需品ですね。 私的お勧めメンバーは、ティーダ・ワッカ・リュックです。 アーロンもヘイストをかければ使えるのですが、基本的に遅いですからね…。 それに飛空挺から離れていてもワッカだったら、攻撃できますしね。 多少弱くても倒せると思いますし、飛空挺の中でセーブしてしまっているのならもうレベル上げも無理ですしね…。 もし無理なのでしたら、レベル上げも無理なので運頼みで何回もやってみるといいかもです…。

• ohbayu
回答No.1

回復アイテムでダメージを与えられた気がするのですが…。 あとフェニックスの尾か何かで一発で殺せたと思います。 親がやっていたのであまり覚えていないのですが…。