• 締切済み

初期ROM導入後の今までのアプリの設定は?

Galaxy S5(SC-04F)の初期ROMを入れるとアプリの設定等はまっさらですよね? ダウングレードするか迷っています。 LINEや連携アプリ等の復元が面倒かと… 仮に、今の設定をバックアップ出来て、ダウングレード後、復元が出来るのでしょうか?

  • Android
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.1

私は、 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.keramidas.TitaniumBackup&hl=ja これ使ってますよ。 root関連が絡むので、細かい説明はなしにしますが。 バックアップ&リストアは問題ないですね。 有料版?だと、複数の世代バックアップも取れるみたいですが。 そこまでいらないなら、フリー版で十分遊べますね。 アプリ本体と、データ部分で取っておけば、対応している端末に 入れるなら、まんま、コピーしたくらいに使えますよ。 後は、好みですけどね。

関連するQ&A

  • 初期化にあたりアプリの設定のバックアップを取りたい

    最近スマートフォンの動作が重くなってきたので、一度初期化をしてみようと考えています。 今インストールされているアプリ自体のバックアップを取って再インストールするアプリは沢山あるようなのですが アプリの設定までものバックアップを取ってくれるアプリはないでしょうか? また一から色々設定しなおすのは面倒くさいので…よろしくお願いします。

  • iPhoneを復元するとアプリが初期化されてしまう

     iPhoneをiTunesで復元し、新しいiPhoneとして設定(”バックアップから復元”ではない)しました。 そして、再度iTunesと繋ぎ デバイス→iPhone→Appタブ でAppを同期にチェックを入れ、同期を取ると、iPhoneに転送されたアプリのデータがすべて初期化されてしまうのです。 アプリのデータが初期化とは、アプリ内での設定や、ゲームアプリであればセーブデータ等々、が初めてアプリをDLした時のように、全アプリ初期化されてしまいます。  これを復元する前のアプリデータが残ったまま、iPhoneの復元をしたいというのが、今回の質問の内容です。 アプリによっては個別にCSVデータで保存できますが、こういった物に対応していないのがほとんどなので、みなさんのお知恵をお貸し下さい。  遅れましたが、経緯を説明しますと、 iPhoneを3年程使っていまして、細かいバグ(電池残量表示をオンにしているのに表示されない、Bluetoothのバグ、GPSのバグ等)が発生し、windowsで言う再インストールがしたいと考えました。 それまでに、ネットワーク設定のリセット、すべての設定をリセット、バックアップから復元(”新しいiPhoneとして設定”ではない)を行いましたが、症状は改善されませんでした。  そこで最終手段の復元(”新しいiPhoneとして設定”)を行いました。 しかし、上記のアプリが初期化される問題が出たので、 現在は新しいiPhoneとして設定する前にバックアップしたものから復元している状態(細かいバグはあるが、アプリデータは残っている)です。 重複しますが、細かいバグを解消してアプリデータは残る状態にしたいのです。 私の考えでは、iTunesとiPhoneの同期を取ると、アプリのデータも一緒にiTunesに保存されると思っていたのですが、違うのでしょうか?ただやり方が違っているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 白ロムの設定で教えてください。

    この度、DOCOMO GALAXY Note 3(SC-01F)未使用品を購入し、 BIGLOBE simにて通信を開始しました。 ドコモのsimではないので、ドコモサービスは使えないと思っております。 「ドコモサービスの初期設定」が頻繁に立ち上がってくるので 立ち上がらないようにしたいのですが、対応策をお持ちの方は居られませんでしょうか? ちなみに、LTE/Wi-Hi共、回線はシッカリつながっております。 宜しくお願いします。

  • 携帯紛失…アプリで電話帳バックアップ?

    先日、携帯を紛失してしまい新しいもの(or白ロム)購入予定なのですが… ドコモの電話帳お預かりサービスには加入していなかったんです。 ドコモショップで相談をしたところ、「そのサービスには加入していなくとも、ご自身(私)で電話帳バックアップのアプリを使っていたら新しいスマホにしても元の電話帳を戻せる。」とのことでした。 自分でそのようなアプリをインストールした記憶はないのですが… 過去に「電話帳バックアップの通信に失敗しました。再度…△※×□」というメッセージを画面で見たことはあります。その時はあまり気に留めず無視していましたが、それってつまり、私は何かしかの電話帳バックアップアプリをインストールしていた(or使っていた機種に元々そういったアプリが入っていた)と考えられるかな、と。 ちなみに機種はgalaxy s2 SC-02Cでした。この機種はプリインストールに電話帳お預かりアプリは入っているものでしょうか? とはいえ、ほぼカメラアプリしか使っていなかったのでプリインストールアプリはたまに間違えて開いてしまうとどれも初期設定すらしていない状態でしたので使っていたかの自信はないです。 ちなみに、LINEもインストールしてたまに使っていたのですが、このアプリ自体に私の元の電話帳がバックアップされているというようなことはありませんか? 逆に、新しい携帯本体に元の携帯のSIMカード(再発行したもの。番号とアドレスが引き継げるようです。)を使って、改めてLINEをインストールしたら、新しい携帯(=電話帳登録ゼロ)の内容で(私のLINEのアカウント)が更新されてしまうということはあり得ますか? そうなったら困るので、そうであれば何とか電話帳バックアップアプリを使っていたかどうかをまず確認しようと思うのですが。。 どうしたらよいのでしょうか? お詳しい方、教えてください。

  • Xperia AXの初期アプリの再インストール

    Xperia AX SO-01Eの初期設定であった「バックアップと復元」 と記載されてたアプリを削除してしまいデータを復元させたいのですが アプリがない為復元出来なく困ってます。 多分これだったかと思うアイコン添付しましたので参考にお願い致します。 GooglePlayストアとかは探したのですが・・・・・ どこから再度入手すれば良いのか是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • docomoで白ロムを持込んでの機種変について

    Xi-SIM端末のGALAXY S4 SC-04Eの白ロムを頂いたので、docomoショップに行き、FOMA-SIMのAQUOSフォンのSH-06Dから機種変しようと思っています。GALAXY S4 SC-04Eは既にGoogleアカウントでログインしてWi-Fiに繋ぎ、ホームアプリなどいれたりプリインアプリを無効化したり自分用にカスタマイズしています。そこで疑問なのですが、 1、docomoショップにFOMA-SIM→Xi-SIMへの契約プラン変更と機種変を頼んでも、既に設定しているGALAXY S4 の設定を変えずにSIMだけ交換してくれるのか。 2、現在のスマホは約3年と半年ほど使っているのですが、白ロム持ち込みでプランを移行すると解約金が発生するのか? 詳しい方がいましたら、回答宜しくお願いします

  • docomoのGALAXY S4白ロムに機種変で

    GALAXY S4 SC-04Eの白ロムを頂いたので、現在使用していた同じdocomoのAQUOSフォンのSH-06DからSIMを入れ替えたのですが、ネットワークに繋がらなくて困っています。 GALAXY S4白ロムのネットワーク利用制限判定は○。 SIMは同じdocomoでサイズも同じmicro-SIM。 変更方法は、まずGALAXY S4 SC-04EにGoogleアカウントでログインしてWi-Fiに繋いである程度アプリを入れて設定したあとに、AQUOSフォンSH-06DからSIMを抜いてGALAXY S4に差し替えました。 他にどこか問題やチェックする箇所はありますでしょうか。詳しい方いましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • LINEとLINEアプリの関係

    新規にLINEアカウントを作成すると、LINE連携アプリは初期化されてしまいますか? 気分屋なので、新規にLINEアカウントの作り直しをしようかと考えてるのですが、 新規作成すると、ツムツムなどの連携アプリは初期化されてしまうのでしょうか?

  • スマホの初期不良に当たりました。アプリをインストー

    スマホの初期不良に当たりました。アプリをインストールし直さなければならず面倒でした。 アプリをバックアップするアプリはないですか?

  • iPhone 初期化前バックアップ

    iPhone 初期化前バックアップ 自ら設定した機能制限パスコードを忘れてしまい、iPhoneを強制初期化しなければならなくなってしまったのですが、その前に最低限のものをバックアップを取り、その後復元したいと考えています。 インターネットで検索すると、アプリのデータは消えてしまいますが、連絡先などはバックアップで残せると言うような記事を見つけました。そこで私は、連絡先、メール関係を主に残したいと考えています。ゲームアプリのデータはアカウント引き継ぎを行う、ラインもアカウント引き継ぎでできるはずです。ここでなのですが、 ・連絡先やメールは何を使ってバックアップを取るのが良いでしょうか? 復元のときやりやすいものが良いなと考えています。また、Windowsパソコンを使うことも可能です。 フリーソフトで良いのかあったら、もしくは標準の機能でできるなら教えてください。

専門家に質問してみよう