• ベストアンサー

ICレコーダー(オリンパスV-802)でロスレス

ICレコーダー(オリンパスV-802)でロスレス形式(たとえば、APEやFLAC)などを再生する方法はないでしょうか? WAV(1411kbps)に変換して、再生してたのですが、メモリー容量が足らなくなったので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.1

残念ながらロスレス形式には対応していないようですね。 FLACに圧縮するには結構演算するみたいですから、ICレコーダーには不向きなのでしょう。 再生だけ出来る機種はありますが・・・。 http://www.sony.jp/ic-recorder/products/PCM-D100/feature_4.html

noname#248380
質問者

お礼

ロスレスファイルも自分でその機種でとったやつしか、再生できないと思います。市販のWAV、再生できませんでした。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8406040.html それと、自分は仕事の合間に使うのでスマホとかDAPも持ってるのですがICレコーダー以外は利用できません。

その他の回答 (2)

回答No.3

>なんとか設定をいじるとか改造するなどして、再生する方法はないでしょうか。 採用されている音声処理用ICの仕様で決まるものですから、設定等で対応できるものではないと思います。 最近の高級な携帯用のプレーヤーはそれなりにハイスペックなものを積んでいるので(ハイレゾなども含めて)対応できるのだと思いますよ。

質問者

お礼

flacとかapeとかその他のロスレス形式が使えたらWAV(1411kbps)で保存するよりも容量の節約になるのでいいかなと思ったのですが、あきらめるしかなさそうですね。

回答No.2

オリンパスの別機種ですが、WMAのロスレスが再生できるかどうか試しましたがだめでした。 どうしてもロスレスを再生したければ別機種に買い換えるしかないと思います。

質問者

お礼

なんとか設定をいじるとか改造するなどして、再生する方法はないでしょうか。仕事の合間にもつかうので、スマホとかDAPは使いづらいんですよね・・・。