• ベストアンサー

兵庫・播州の社寺巡り

私は兵庫県に住んでいますが、結構広いので、知らない地域がいっぱいあります。 このごろ、個人的に着目しているのは、播州のお寺や神社です。ちょっとはずれたところにあっても、結構りっぱでよく手入れがされて由諸正しい感じで、雰囲気がいいところが多いんです。それに、奈良、京都とかと違って、団体の修学旅行生とかいないし・・ もし、お勧めのところがあれば、アクセス方法もいっしょにおしえていただけませんか。よろしくお願いします。

noname#25687
noname#25687

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.2

播州で神社として有名どころは 一ノ宮「伊和神社」 http://www.genbu.net/data/harima/iwa_title.htm 「射楯兵主神社」(いたてひょうず) http://ucgi.genbu.net/cgi-bin/mapindex.cgi?index=1&target=place http://www.kamnavi.net/ichiranhyogo.htm お寺では、「書寫山圓教寺」(しょしゃざんえんぎょうじ) http://www.shosha.or.jp/ http://web.pref.hyogo.jp/kitaharima/midokoro/m_shise.html

参考URL:
http://www.kamnavi.net/ichiranhyogo.htm
noname#25687
質問者

お礼

おお、書寫山圓教寺や、射楯兵主神社(惣社と言うんだと思っていました)は知っていましたが、一ノ宮は「伊和神社」なんですね。機会があれば、行ってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#7881
noname#7881
回答No.1

播州清水寺は如何でしょう? 国道372沿いにあります。 ほかは法華山一乗寺 加西市にあります。 水子のお寺です。 このお寺ので事をしまくってる友達カップルを冷やかしと事が あります~

noname#25687
質問者

お礼

加西とか加東郡(そう社町って言いますし)のほうは立派なお寺がありますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お寺巡りや神社巡りをやってみたいと思っています。

    最近、お寺や神社に興味を持ち始めました。涼しくなったら、お寺巡りや神社巡りをやってみたいと思っています。 ただ、自分の住んでいる地域にはあまり神社仏閣がありません。 場所によっては集中して建っていると聞いたことがあります。 京都や奈良などは有名ですが、そういう場所は全国にあるものなのでしょうか?

  • 京都の社寺

    6月の頭に修学旅行に行く中3の者です。 場所は、京都で和菓子作りの体験をすることになりました。 そこで、和菓子に関係するお寺や神社を探しているのですが、苦戦中です。 どこかありませんか??

  • お勧め観光スポット

    大阪、京都、奈良、兵庫でお勧め観光スポット(ジャンルは問いません。お寺でも、ショッピングモールでも・・・。)を教えてください 。あと、この地域内で、お城(城跡でもよいです。)があったら教えてください。

  • 【緊急】英訳お願いします。

    以前に学校で教えてもらっていた外国人の先生に修学旅行の感想を聞いてもらいたいので、 以下の文の英訳をお願いします。 私たちは修学旅行で京都と奈良に行きました。 そこはとても寒くて、雪が降っていました。 一日目で一番印象に残っているのは奈良公園です。 たくさんの鹿が私たちに向かってきて怖かったです。 鹿せんべいをあげている人にはもっとたくさんの鹿が寄ってきていたので、その人たちを見て私はすごいなと思っていました。 二日目は、生八つ橋作りをしたことが一番印象に残っています。商品として売られているものよりだいぶ不格好だったけれど、食べてみるととても美味しかったです。 作るのはもっと難しいのかと思っていましたが、思ったよりも簡単で楽しく作ることができました。 道を間違ってしまったりして結構大変でしたが、それはそれでとてもいい経験になったと思っています。 三日目は清水寺に行ったことが一番思い出に残っています。父の実家が奈良にあるので、京都や奈良にある数多くのお寺や神社に行ったことがあったのですが、唯一初めて行った場所だったからです。 たくさんのおみやげ屋が軒を連ねていて、一軒一軒見て回るのがとても面白かったです。 ここに書いたことは私が書きたかったことのほんの一部です。書ききれないほどの思い出が、修学旅行中に出来ました。それだけではなく、勉強となることもたくさんありました。修学旅行で学んだことを今後の学校生活に役立てていきたいです。 お手数おかけしますが、英訳宜しくお願い致します。

  • 修学旅行について……

     私は、3年の女子中学生です。    京都・奈良に2泊3日の修学旅行が2週間後にあります。    しおりに書いていないけど持って行って良かったものや便利なものがあれば  教えてほしいです。  サブバック(小さいバック)は、どのようなものが使いやすいですか?    また、おすすめのスポット(寺・神社など)やお土産屋さんと手作り体験ができるところ  もあれば教えてほしいです。    よろしくお願いします!!      

  • 外人の知人を関西、特に大阪京都奈良兵庫辺りを案内す

    外人の知人を関西、特に大阪京都奈良兵庫辺りを案内することになりました。 今のところ、嵐山、金閣寺、清水寺、東大寺を考えていますが、お寺ばかりで飽きるかなとおもっています。 他に何か良いところあれば教えて下さい。 ちなみに、車での移動を考えています。 (電車でも可能)

  • 京都のお寺

    私は今度中学校の修学旅行で京都に行きます 京都のお寺で有名なサッカー選手などが必勝祈願に来るお寺か神社があると聞いたんですが それがどこのお寺か神社か分かりません。 分かる方教えてください ちなみに、京都の名所でここは行ってた方がいいとう所があれば教えてください お願いします

  • 修学旅行(京都)でみといたほうがいいもの

    私の学校では修学旅行に京都に行きます。 それで、京都にいったら「絶対これは見ておくべき!」 っていうお寺や、神社などはありませんか? ぜひ、教えてください。

  • 今度修学旅行に行きます!

    今度、私の学校は、奈良・京都に修学旅行に行きます!! そこで、東大寺二月堂・三月堂のことについて知りたいです。 出来れば建てた人とか・・・・・・・ あと、奈良か京都のお寺、名所なども教えてもらえると助かります。 急いでいるので早くお願いします!

  • 京都・奈良のお寺で

    京都・奈良のお寺(神社じゃなくて)で、拝観料が要らないところってありますか? なおかつ、バイク置き場が無料のお寺はありますか?