• 締切済み

EOS Kiss X7の購入について

Canon S120を使用していて、コンデジながら十分に満足しています。 しかしながら、やはり一眼レフも一台欲しいなと考えています。 値落ちしてきたこと、素人なので高性能や機能性などを深く追求しないこと、何より軽くて機動性が高いことを考えると、X7が候補となってきます。 現状のS120に追加してわざわざ一眼レフを保有することに、メリットなどありますでしょうか? また、他にもっとお勧めの機種などありますでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします!

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.9

メリットがあるかどうかは それはあなたしか分かりませんね。 たぶん質問の仕方がおかしいというか、 一眼レフを持ちたいがX7ではどうか? ってことを聞きたいのだと思うんですよね。 予算があって持ちたい気があれば買えば良いと思いますよ。 X7をメイン機にしてそれで撮りまくれば良いです。 軽いし一眼レフとしてみれば小さいし、 でも立派な一眼で機能も(このクラスでは)満載だしね。 たぶんS120の出番はなくなると思います。 例えば遠征して夕食のお供にS120を持ち出すとか そういう出番しかなくなると思います。 単に所有欲を満たしたい、という理由でも良いと思います。 欲しいなら買うべきですよ。 一眼レフでファインダーを除いて被写体を追いかける醍醐味は コンデジではありえないですからね。 ぜひ一眼デビューしてください。世界が広がりますよ。

回答No.8

>メリットなどありますでしょうか? あるといえばあるし、ないといえばない。 コンデジは所詮はコンデジでCMOSセンサーのでかさも違えば、 レンズが選べますから、撮れる絵柄の選択肢は格段に上がります。 とはいえ、X7も一眼と言いながらセンサーサイズは ASP-Cサイズですからフル一眼からみれば中途半端感はありますから その辺をどう感じるかでしょう。 コンデジで満足できるならそれで十分だと思いまますが。 自分も山用にX7の購入を考えましたが、 明るい広角レンズが欲しいとなると、APS-Cは けっこうハンデあるんで、見送った口です。 要はどういう絵がとりたいか、どのくらいの画質が欲しいのか。 そこから考えたほうがいいですね。 X7自体は悪くないし値段も手ごろなんで入門機にとりあえず1台と言う ことなら全然いいと思いますよ。

• luckyebisu
回答No.7

>現状のS120に追加してわざわざ一眼レフを保有することに、メリットなどありますでしょうか う~ん… 変な言い方ですけど『メリットが見えていない状態で保有してもメリットは無い』のではないかと思います。 一眼レフってコンデジに比べると段違いの価格ですから、「コンデジと同じように撮ったとき、価格の分より一層キレイな写真になる」といったような捉え方をされることが結構あるのですが、そういう単純なものではないです。 「あ…こういうことが可能だからキレイな写真になるんだ…」ということ、それこそが正にメリットなのですが、そこに気づくことができれば一眼レフは楽しくつきあえると思います。 ですがここに来る質問を眺めている限り、気がつく人はかなり少ないというのが現実のように感じます。 そうなると、例えばS120の良さばかりがどんどんクローズアップされて、結局一眼レフはほとんど使われなくなるということになりやすいみたいです。 ミラーレスもその傾向無きにしも非ずです。 ひとつ間違われていることがあります。 X7は一眼レフというカテゴリーの中では軽い機種です。 ですが“一眼レフというカテゴリー”が重い機種の集まりなので、カメラ全体で見ると大して軽くはありません。 実機を手に取って、じっくり確認してみて下さい。 >他にもっとお勧めの機種などありますでしょうか 「こういうのもあるよ」というのを出してあげたいのですけど、争点というかポイントというか、一眼レフに何を求めているのかとか、予算はどの位なのかというのが分からないのでちょっと難しいところがあります。 情報を補足されると色々オススメが出てくると思います。

• ok-camera
回答No.6

安いと言えば、ペンタックスのK-50安いですよ。 ワイドレンジなズームレンズのキットで6万しないんですから。 http://kakaku.com/item/J0000009260/ このレンズ1本で8割の被写体は大丈夫だと思います。 Wズームレンズってレンズ交換が面倒なので、 標準ズームばっかり使っている人が多いのです。 それならばワイドレンジズームがお勧めです。 また、定評あるペンタックスの防塵防滴ですので、 雨が降ってきても大丈夫です。 お金があれば、望遠ズームレンズを追加しましょう。 http://kakaku.com/item/K0000583656/ これも防塵防滴ですので、雨中の鉄道撮影もOKです。

• i-q
回答No.5

一眼レフは万能じゃないですよ。。 G7X http://kakaku.com/item/K0000693652/ の方が後々良かったと思えるかと。。

noname#230940
noname#230940
回答No.4

鉄道の撮影をされるということですが、連写をよく使うのであれば、S120は最大で12.1枚/秒、それに対してX7は4コマ/秒ということなので、物足りないということもあり得ます。 そうなると、もっと高性能な一眼レフを欲しくなったり、連写以外のことではレンズももっと良いのを欲しくなったりといったように、結構お金がかかるものです。 なので、どれだけお金をかけるかといった覚悟も必要になります。 特にキヤノンやニコンだと、最初はAPS-Cの入門機から入っても、だんだんとグレードを上げて終いにはフルサイズまで行き着くと、ボディもレンズも高価になります。

noname#203454
noname#203454
回答No.3

何を撮りたいのか、どんな写真を撮りたいのかによります。 コンデジより有利なのは、動く被写体を写す、レスポンスが優れる、超望遠や超広角など高い金を払って交換レンズを購入して使う、知識と技術は必要ですが絞りをコントロールして背景や前景の描写を変化させるなど。 カメラお任せのまま使うのであればS120と大して変わらずです。 あなたがどう使うかです。

• kuma-gorou
回答No.2

SL 終焉期からの鉄チャンです。 Kiss X7 お勧めしますよ。買うなら、Wズームキットですね。 そりゃ、上みりゃ切りがない。 取り分け、EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM。キットレンズと侮るなかれ。 これで、EF-S55-250mm もSTM なら言う事なしなんですが、置きピンなら問題なし。 何れにしろ、レスポンスは、PowerShot S120 とは別モノ。 メリットは十分ありますよ。

• k-josui
回答No.1

> やはり一眼レフも一台欲しいなと なぜ?     撮影対象が何も書いてない状態では「欲しいのであれば買って下さい」としか・・・

panther_246
質問者

補足

主に風景と、鉄道写真がメインです!