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折り畳み自転車の後輪ギアを多段変速にしたい
お世話になります。 折り畳み自転車の後輪ギアは現在12Tのシングルギアがついています。これを多段変速、6速とか7速にしたいのですが、ハブに取り付けるネジ径が18ミリなんですが、それに合う多段ギアはありますか? それかほかによい方法はないでしょうか?たとえば18ミリのねじにアダプタみたいなのをそうちゃくして多段ギアをとりつけるとか。
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幅が合うなら内装変速機が一番無理がないでしょう。ハブ取り替えてタイヤ組み直しになりますが。
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変速機の無い自転車に外装変速機のディレーラーを取り付ける為のアダプタ的な物はあるようです。 ただ、チェーンラインなど変速することが想定されてないですからそこらは試行錯誤するしかないでしょう。 ポン付けで出来るってレベルの話ではないと思います。 自分はママチャリを8速化したことがありますが、内装変速機を使いました。 たまたま手持ちに有ったので組み込んだだけですが… この場合は比較的簡単ですがホイール組が必要になります。 自分は振れ取り台も持ってるからホイール組は難なく出来ましたが…。 内装変速機単体で買うと高いですよ。 8段、11段とか言うとそれだけで3万円とかします。 安い自転車ならこれだけで買えてしまいます。
- kasiya117
- ベストアンサー率45% (404/895)
他の方も回答されてますが、てっとり早いのは新しく変速機が付いた自転車を購入する方が安いかと思います。 自転車を組み立てたり、調整したことがありますか? 仮にシングルギアを7速ギアにするとして必要なパーツは。。。 〇スプロケット(ギア)に対応しているハブ、またはそれが付いたホイール(ボスフリー式 か フリーハブ式) 〇7sスプロケット 〇7s用ディレイラー 〇7s用シフター 〇シフト用ワイヤー 〇ハブによっては、クイックシャフト 〇他、ワイヤーを固定するパーツなどなど 上記のパーツは、オークションなどで中古なら安価で入手できますが組み立てるのに、専門知識と自転車専用工具が必要になります。 (安価とはいっても、パーツ類だけでもおそらく1万円以上はかかると思います。さらに工具となると。。。) 必要なパーツを入手するにしても、適正なパーツかを見極める知識が必要となります。 思ったよりも、ハードルが高く簡単ではないと思いますよ。 ですが、ネットなどで知識を得て、工具を購入し時間をかけてやれば出来ない事はありません。 自分も、最初は全く知識も工具もなく 質問者様と同じように「こんな風にしたい」と思い、色々試したりしました。 ハブにスポークを組み、ホイールを組んだ事もあります。3日かかりましたがw MTBにロード用のホイールを組みたかったので。。。 なんのことない、映画のメッセンジャーと同じ仕様のMTBにしたかっただけですがw チャレンジ精神は、大事ですよ♪
- hokyu
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質問者様のDIYスキルが不明ですが、下手に改造するくらいなら普通に多段変速の折り畳み自転車を買った方が安価で確実と思われ。 http://www.jimsbuffet.com/shop/item/1316.html?zenid=272d3bf09218484ba0f5630df7d6ff0b >それかほかによい方法はないでしょうか? ぶっちゃけ予算と手段を問わなければ大概どーにかなるものですが、費用対効果という面では原則的に論外。 ま、あくまでも「改造すること」そのものが目的である場合以外は普通に買うのが常識的な判断。