• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SBiphoneのSIM→ドコモL04Cで可能?

ソフトバンクiphone5c契約時に刺さっていたsimをドコモL04C(シムロック解除済み)に 刺してソフトバンクの通信サービスが使えますか? 主な手順 1、SIMアダプターでSIMの大きさをあわせる 2、APN設定 で認識されるでしょうか? 認識出来た場合であっても通話、ネット、SMS、MMS、キャリアメールなどの中で 一部使えない機能が出てくるでしょうか? ネットが使えない場合、使えるようにする設定を教えてください。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • docomo
  • 回答数4
  • 閲覧数188
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12164)

理論的に言えば、それで、利用出来ます。 ただし、ソフトバンクモバイルは、APN非公開 ソフトバンクモバイルは、iPhone専用のAPNがありますのでそのAPNでなければ通信出来ない可能性があります。また、端末を識別する可能性もあります。 ドコモは、MMSは提供しておりません。そのためにroot化など特殊な方法でなければ利用出来ない場合があります >ネットが使えない場合、使えるようにする設定を教えてください。 APNを設定してください。ソフトバンクモバイルはAPNを非公開です。 あとは、ググって自己責任で行って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になります、 機械音痴が検索で探すと時間がかかるような 貴重なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • irisin
  • ベストアンサー率41% (132/320)

ソフトバンクの契約のLTE回線用のSIMは、自社の製品端末以外に挿すと認識しない使えないようにロックされていたと思います。 専用のパスワードを調べるサービスがヤフオクとかで出ていたと思います。 ワイモバイルは、SIMカードのロックを2014年9月に外したみたいですので、この場合、DoCoMo端末に挿して使えます。 DoCoMoの既存ユーザーがMVNOに大量に流れていますので、ワイモバイルに流れた来たユーザーがDoCoMo端末を使えるように配慮したそうです。 MNPで乗り換え、10分間通話無料のSIMにして、DoCoMo端末を3千円でSIMロック解除すると、ネクサス5とかをそのまま売ってしまう裏技ができると、結構流れてきているので、成功といえるのではないでしょうか。 1GBですが、通話無料で月額3千円に端末0円ですから。 一方ソフトバンクは、ソニーのZ3を投入するなど、まだ頑張っているみたいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さまざまなキャリアの動向など参考になりました、 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (6096/8570)

「iPhoneのSIM」という特殊事情がありますので、かなり制限が出ます。 ・音声通話はおそらく可能です ・データ通信は使用できません(APN非公開) ・SMSは使用できません ・MMS・キャリアメールも使用できません 通話にしか使えないってことは、端末でダウンロード済みのアプリ(しかも通信しないもの)が使えるほかは、ガラケーと一緒です。 まあ要するに、スマホに刺さってる意味がありません。 一般の Softbank 3G契約SIMの場合は、以下のページの通り、「アクセスインターネットプラス」のAPNを設定することにより、パケット通信が使用可能になります。 >ソフトバンク: 他社が販売する携帯電話をソフトバンクモバイルで利用する >http://www.softbank.jp/mobile/support/usim/portout_procedure/ >APN(アクセスポイント名)plus.softbank >ユーザー名 plus >パスワード softbank ただし、MMS関係の設定などは公開されておらず、ソフトバンクアドレスのメール等は使用できません。 ---- 公式情報では以上なんですが、まあ、iPhone SIM のAPN情報も検索すれば出てきます。 ただ、iPhone以外からそこに繋ぎに行ったとき、パケット定額が適用されなかったりするかもしれません。 実際にそんなものを設定して、何十万円・何百万円と請求が来ても『自己責任』、使ったものは払わなくてはならなくなります。 素直に、ドコモMVNOのSIMとかで使う方が良いと思いますよ…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

APNは質問する前からそれらしいものが出回っていたのを確認していました。 >パケット定額が適用されなかったり これには気づきませんでした、怖いですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)

使えません、認識しません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。