• ベストアンサー

健全なプラス思考と不健全な希望的観測の違いは?

両者の違いは何でしょうか? 線引きはどこにあるのでしょうか? 現代文明社会、とりあけネガティブな発言があふれる情報社会で、 行き過ぎた希望的観測に陥ることなしに、 「的確・適切なプラス思考(ポジティブな行動規範)」 を維持するためには、 日常生活でどのような心構えや習慣が必要だと、 あなたは日常生活の経験を通じて感じていますか? 生まれつき(遺伝的)の脳構造による善人や悪人がいたとしても、 善悪の基準はそもそも人間社会が決めたに過ぎません。 生物学的には善悪など無意味です。 自然動物は、生存に有利不利だけで判断し、 自然界では環境に適応した者だけが生き残り、 繁殖(自身の遺伝情報のコピー)を続けるだけです。 陰険な破壊的思考・マイナス思考も、 きっと、生存競争に必要だったために、 本能として残っているに違いないでしょう。 陰険なマイナス思考は生殖上有利になる?! http://sp.okwave.jp/qa/q8483594.html fuss_minによる誘導尋問のような 質問になってしまいましたが、 当方の言いたかったことを、 2名の方が回答の中(一部)で、 私よりも分かりやすい例示やコトバで解説してくれました。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.2

健全なプラス思考と不健全な希望的観測の違いは? 自己完結か他人に迷惑をかけるかです。 日常生活でどのような心構えや習慣が必要だと、 あなたは日常生活の経験を通じて感じていますか? 他人に迷惑をかけない。 ショーシャンクの空にとか、石田光成の死に際の大望とかは健全です。 http://okwave.jp/qa/q8800649.html ギャンブルで勝ったら返すから金貸してとか、太平洋戦争を先導とかは不健全です。 質問のタイトルと本文の内容が違うようです。 本文の悩み事は利己的な遺伝子についてですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E5%B7%B1%E7%9A%84%E9%81%BA%E4%BC%9D%E5%AD%90 人間は遺伝子の乗り物に過ぎないという例えもありますが、後天的に脳に損傷を受けると性格や能力が変わりますから、遺伝子がすべてではありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B9

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>どのような心構えや習慣が必要だと 基本的には諦めない・くじけない でも所詮人間ですからコケてもいいじゃないですか? 完璧な人間なんてそう簡単にはいませんよ

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 思考力の低下が目立つ

    16歳の女子高校生です。 最近思考力が低下しているなあと感じることが多くなりました 具体的には教科書に載っている漢字(小学生レベル)が読めなかったり、授業中気づいたらぼーっとしていて考えようとしても頭のなかが真っ白になってしまうことなどがあります また、常に甘いものが食べたかったり、身体にだるさや疲れが多く残っている感じがします。 最近ではマイナス思考のせいで日常生活にも少々影響がでています 学校の保険医からは心療内科の受診を勧められましたが、両親がそういう病院に抵抗があるらしく受診は出来ていません。薬漬けにされるだけだと言っています。 元々鉄欠乏性貧血をもっていて、思考力と体力の低下は感じていましたがここ最近でとても酷くなったように感じます。 このような症状が出ているときの対処法や受診するべき医療機関は何処なのでしょうか。 また、友人曰く鬱っぽいとのことなのですが、これは鬱なのですか? 出来るだけ早めの回答を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 人の不幸で幸福を感じる女性とそうではない女性

    相手が男であろうと女であろうと、 他人の不幸を見て優越感と幸福感を覚える女性がいます。 他人の不幸を見て自分の幸福を感じる(幸福感が相対的)か、 他人の不幸と自分の幸福感があまり関係ない(幸福感が絶対的)かは、 個人差があるように思います。 しかし「育ち」だけでは説明がつかない気がします。 (遺伝による)先天的な脳の構造差があるようにも見えます。 皆様はどう思いますか?体験を基に教えてください。 (回答の際には性別と年代を教えてください。) ※若い頃は他人の不幸を喜んでも、 歳を取るとそうではなくなる女性もいる。 すると、これは優秀な子孫を残すための本能と関係あるのか。 他人の不幸を喜ぶ陰険なマイナス思考(悪人思考)は、 優秀なオスを見抜くための本能の名残なのか。 善悪の基準は人間が決めたものに過ぎず、 自然動物界では意味をなさないと言われる。 現実が今も善人ばかりではないということは、 他人の不幸を喜ぶ「悪」も自身の子孫繁栄に必要で、 善人が子孫繁栄に不利だった可能性もある。 幸福の感じ方に遺伝的情報が深く関連するならば、 些細な幸福を感じやすい男性の子を産むことは、 場合によって自身の子孫繁栄に不利になるのだろうか? お人好しの男性を友人として重宝しながら、 異性として拒絶する女性がいるのは、 女性の本能がそうさせているのだろうか? 詳しい方教えてください。

  • マイナス思考すぎますか?

    彼氏と結婚して転勤先で一緒に暮らすことになりそうなのですが、 いまの会社は13年くらい勤めていて、辞めるってことが想像がつきません。この辺では大きな会社です。 (人間関係はそんなに良くなく毎日憂鬱だったけど仕事内容は楽しく給料も良いため辞めたい程ではなかった。) 社会人になってからずっと働いていて、嫌だけど働くのが自分にとって当たり前のことで、働かない生活なんて暇そうで、いまさら新しい仕事するのも気が進まなく、転職先の求人みてもイマイチで、彼氏との結婚に全く希望が持てずにいます・・・ 料理も家事も好きなので、専業主婦も楽しいかもしれないですが、子供がいないし1日かからない気がする。 私の人生って一体なんなんだろう、って思う結果になりそうなのですが、マイナス思考すぎますか?

  • 精神障害者福祉手帳2級と3級の違い

    精神障害者福祉手帳2級と3級の違いは 下記の 厚労省のホームページに 文面で書いてあるのですが https://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/3_06notebook.html 2級 精神障害であって、日常生活が著しい制限を受けるか、又は日常生活に著しい制限を加えることを必要とする程度のもの 3級 精神障害であって、日常生活若しくは社会生活が制限を受けるか、又は日常生活若しくは社会生活に制限を加えることを必要とする程度のもの って書いてありますが 2級と3級の差にある「 著しい」とは具体的に どの程度差があるのでしょうか?

  • 超マイナス思考

    友達のことで相談させてください。 彼女は24歳の社会人女性で、今風のお姉さま系ファッションに身を包み、ルックスも中身も本当に普通なんです。 ただ問題なのが人間不信というか極度の寂しがりというか。 今私も彼女も恋人がいませんので二人でお茶したり、カラオケしたり割と頻繁に遊んでるんですが予定があったりで、 彼女と遊べない日があると「彼氏できたの?」「誰と遊んだの?」と結構しつこく聞かれてうんざりしてしまう事があります。 それと私の入っているサークルに誘って彼女もたまに参加するようになったんですが、 サークルが休みの日とかは、「自分抜きでみんな遊んでるに違いない」、 メンバー同士が親しく話す様子を見ると嫉妬して「私ってみんなに嫌われてるんだ」とか とにかく勝手な思い込みで極度のマイナス思考なんです。 「考えすぎだから!」と説明しても信じてくれず、私の説明すら言い分けに聞こえてしまうようです。 サークル内ではそう思ってることを表に出さず普通に付き合ってるので誰も彼女の本心を知りません。 私も彼女に上手くやっていってほしいのですが、そういう裏の面を隠して振るまってる姿が痛々しく感じてしまいます。 共通の友達に聞いた話だと過去に友達に裏切られた事がトラウマとなり自分に自信が持てず、たまに人間関係で 情緒不安定になってしまうんだとか。 なんとか彼女をプラス思考とまではいかなくても、精神的に自立してほしいと思うんですがどういうアドバイスが適切でしょうか? 質問文で足りなけば補足しますのでよろしくお願いします!

  • 就職してから親に仕送り・・・私はマイナス思考過ぎる?

    今年の四月から就職するもの(女)です。 多分お給料は14~16万だと思います。 親には「最初の何年かだけでも少し援助しようか?」と言われましたが、今まで大学まで行かせてもらい、生活費も全て出してもらっていたので「ここはきっかりしないといけないから大丈夫!ありがとう」と言いました。 しかしこの間「○○(私の兄)は初任給やボーナスで何にも送ってこない、□□(私)はしてね」と言われたので「あたしは本当に生活がきついからそれは無理だよ」と言うと、「千円でもいいから」と言って来ました(両親はお金には全く困っていません)。今までの感謝の気持ちを行動で表して欲しいそうですが、それをあらかじめ「してね」って言うのもなんだかなぁ~と思ってしまいました。私が感謝の気持ちを示そう!と思ってしなければ意味がないんじゃないかと思いまして。 そこでよく考えてみました。 多分、私の親はその仕送りのお返しを倍返し(多分倍以上のもの)でしようとしているのではないかと。それに気づきながら仕送りをし、親がくれるというものはいったいどうしたらよいのでしょう?私は受け取りたくないのですが(もう十分良くしてもらったので)、受け取らない方が親不幸なのかとか、色々考えてしまいます。 元々親に良くしてもらい過ぎて「自分は甘えすぎなんじゃないか?」と考えながらも甘えてしまう自分に何か恥ずかしさのようなものを感じ、「甘やかさないでくれ」と言うと「どうしてマイナス方向に考えるのか?どうして自分の幸せさを喜ぼうとしないのか?」と言われてしまいました。親との考え方の違いに悩みました。 普段から考えすぎでマイナス思考なので、自分がおかしいのかよくわかりません。皆様がこの文を読まれて感じたことを教えてください。よろしくお願いします。

  • なんでも不満に思ってしまいがち・・・マイナス思考

    今までの自分の性格は、きっとずっと買わないんだと思うですが、 ここ、数年、どんどん、自分がいやな人間、人生を楽しめない ほんと、つまらない人間なんだと思うことが増えてきました。 昔から、マイナス思考、被害妄想、そんな感じの性格では もともとありましたが、年をとるにつれ、どんどんひどくなってきて 昔のほうが、もっと夢だったり、やりたいこと、将来のについて 楽しみに考えたり、日々の生活を楽しんで、笑って生活していたと思います。 でも、年をとるにつれ、夢と現実の違いや、いろんなことで 人にも、恋愛にもいろいろきづ付くことも経験して 楽しく思うことができない人間になってしまった気がします。 今の生活に不満だらけだし、これから、自分のしたいことも なんだか、先を楽しいと思えなくて。 そんな自分が嫌いで、結婚して子育てをしていますが 子供はホントにかわいいのですが、けして育児を楽しんでいるとは いえません、普通のママだったら、もっと楽しめるんじゃないのかと 思います、旦那とも、私自身が、いらいらして 世間で言えば、やさしい旦那なのに、 いつもひどいことばかり言って、 そんな自分がいやでしょうがないです。 もっと、やさしくて、おだやかで、生活を楽しんだり、 こんなことしたいなとか、将来の楽しいことを夢みたり そうゆうことができる人間になりたいと思っているのに なぜ、なれないんでしょうか。 そんな自分をかえたいのですが・・・ 話が長くなってすいません。

  • 究極のマイナス思考は病気?

    私の弟が究極のマイナス思考と思い込みで生活に支障をきたしています。 以前あった交友関係も全て絶ってしまい、現在は4年位になる引き篭もり状態になっています。 マイナス思考と思い込みは誰にでも有ると思うのですが、これがまた異常なほどで、期間的にも同じ事を10年以上も思い続けているようです。フラッシュバック?(以前の嫌な経験が蘇る)らしい事も10年以上続いているらしいです。 弟は表情と感情や行動がが一致しない時が多いらしく他人や医者から見ると何でもないようにとらわれる事が多いようです。 他人と会話をするとパニックに陥りやすく支離滅裂な事も言っているようにも思います。 弟は社会復帰や就労などの意欲はあるようです。 以前、精神科に通わせたところ知能障害などと誤解を受け症状が悪化して以来病院へは行っていません。 これってやはり無理やりにでも精神科や心療内科へ通院させた方がいいのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 人間工学で

    ergonomicsとhumanfactorsの違いについて説明しなさい。次に、日常生活用品の中で人間工学的な手法によって設計された製品を例示し、その製品はergonomics,humanfactorのどちらの観点からなのか、理由を述べなさい。

  • 言い知れぬ不安

    日常生活において、言い知れぬ不安ってありませんか? 悪い事や嫌な出来事が起こったわけではないのに、何だかわからない 不安におそわれる…。モヤモヤが晴れない、そんな気持ちです マイナス思考が原因かなとも思いますが、なかなか振り払えません。 身近なところで楽しみがあれば(例えば飲み会とか合コンとか…(^.^)) それを心の支えに頑張りが効くんですが、何もないときに 不安なマイナスな気持ちに沈みがちになります。 こんな気持ちになること、ありませんか?