• ベストアンサー

健全なプラス思考と不健全な希望的観測の違いは?

両者の違いは何でしょうか? 線引きはどこにあるのでしょうか? 現代文明社会、とりあけネガティブな発言があふれる情報社会で、 行き過ぎた希望的観測に陥ることなしに、 「的確・適切なプラス思考(ポジティブな行動規範)」 を維持するためには、 日常生活でどのような心構えや習慣が必要だと、 あなたは日常生活の経験を通じて感じていますか? 生まれつき(遺伝的)の脳構造による善人や悪人がいたとしても、 善悪の基準はそもそも人間社会が決めたに過ぎません。 生物学的には善悪など無意味です。 自然動物は、生存に有利不利だけで判断し、 自然界では環境に適応した者だけが生き残り、 繁殖(自身の遺伝情報のコピー)を続けるだけです。 陰険な破壊的思考・マイナス思考も、 きっと、生存競争に必要だったために、 本能として残っているに違いないでしょう。 陰険なマイナス思考は生殖上有利になる?! http://sp.okwave.jp/qa/q8483594.html fuss_minによる誘導尋問のような 質問になってしまいましたが、 当方の言いたかったことを、 2名の方が回答の中(一部)で、 私よりも分かりやすい例示やコトバで解説してくれました。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv48
回答No.2

健全なプラス思考と不健全な希望的観測の違いは? 自己完結か他人に迷惑をかけるかです。 日常生活でどのような心構えや習慣が必要だと、 あなたは日常生活の経験を通じて感じていますか? 他人に迷惑をかけない。 ショーシャンクの空にとか、石田光成の死に際の大望とかは健全です。 http://okwave.jp/qa/q8800649.html ギャンブルで勝ったら返すから金貸してとか、太平洋戦争を先導とかは不健全です。 質問のタイトルと本文の内容が違うようです。 本文の悩み事は利己的な遺伝子についてですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E5%B7%B1%E7%9A%84%E9%81%BA%E4%BC%9D%E5%AD%90 人間は遺伝子の乗り物に過ぎないという例えもありますが、後天的に脳に損傷を受けると性格や能力が変わりますから、遺伝子がすべてではありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B9

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>どのような心構えや習慣が必要だと 基本的には諦めない・くじけない でも所詮人間ですからコケてもいいじゃないですか? 完璧な人間なんてそう簡単にはいませんよ

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。