• 締切済み

「年功型賃金」の何が悪いのか…40代以上直撃

9月29日に再開した政労使会議の冒頭、安倍晋三首相が経済界の不意をついて口にした「年功賃金の見直し」が大きな波紋を広げている。子育て世代に手厚く賃金を分配すべきという考え方で、女性の活躍を後押しする安倍政権が、若年世代までも味方につける巧みな戦略が透けてみえる。しかし、これから年功賃金制度の恩恵を受ける40代以上の会社員にとっては、はしごを外される形で、住宅ローン返済など人生設計の練り直しを迫られる恐れもある。 ■安倍首相が口火  “会社員の聖地”である東京・新橋の歓楽街では「やってられないよ」というおじさんたちの恨み節がむなしく響く。日本経済をデフレから救い、会社員の賃上げをも後押しする「アベノミクス」に対しては正面から反対したくないのが本音だが、これほど四面楚歌(そか)の状況になると、愚痴のひとつも言いたくなるようだ。 詳細はリンク先を参照ください^^ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141017-00000508-san-bus_all _________________________ どう思いますか? _________________________

みんなの回答

回答No.4

能力があるから困らないです^^

destroyer99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

>どう思いますか? ま、それをいってたらいつまでたっても 能力主義にはできないわけで、 どこかの段階では必要なんでしょうけど、 それでも、天下りで座ってるだけで高給取りの おっさんははしごを外されないんだろうから、 まずはそういうところからはしごを外せやといいたいですね。

destroyer99
質問者

お礼

• k-josui
回答No.2

リタイアしたおじさんですが、腹が立ちます。 古くから実力主義であれば、それはいいです。 でも今の50代前後の方は新入社員の時代「年功で将来は給与を上げるから、今は安くても我慢しろ」という事で安い給与で働かされているはずです。 そして今「実力給で年功は考慮しない」では「詐欺」そのものでしょう。 国策で詐欺をはたらいたのです。      その年代の人を笑って見ている若い人でも、「明日は我が身」という事をお忘れなく!

destroyer99
質問者

お礼

• IDii24
回答No.1

実力主義なら悪い。でも我々の年代は若い頃は年功序列でバカ上司に付き合い。やっとの年齢になったら成果主義。役職手当ても無し。うーん?やってられないでしょうね。 まあ、成果をあげればいいんで、いつまでも楽ができない世代ってことね。

destroyer99
質問者

お礼