• ベストアンサー

サンタクルーズ カリフォルニア

カリフォルニアのサンタクルーズへ留学を考えています。 冬は最低気温が5度前後で雨季だと読みました。 私は日本の梅雨のジメジメとした気候が苦手で体調を崩しやすく、また寒さにも敏感で弱いです。 寒さについては日本のほうが寒いのはわかっているんですが、もっと温暖で降水量の少ないところ(南カリフォルニアなど)のほうがいいのかどうか迷っています。 サンタクルーズの冬の気候に詳しい方のお話を聞きたいです。 冬の服装、雨季は毎日雨なのか、など教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ybnormal
回答No.2

私は、Santa Cruzから山を越えて30マイルくらい内陸に入ったところに住んでいますが、気候はほとんど同じです(気温は海沿いのSanta cruzのほうがちょっと低い)。 冬場は雨が降るときは2,3日続けて降ることもありますが、春から秋にかけてはほとんど雨が降らないのでトータルの降雨量は日本よりもはるかに少ないし、気温の低い冬に雨が降っても日本の梅雨のようなジメジメした感じにはなりません。 数字をだすと、WikiによるとSanta Cruzの年間降雨量は30mmでそのほとんどが冬に降りますが、、東京の年間降雨量は1500mmを超えています。だから冬が雨季といっても日本人の感覚的ではほとんど降ったうちに入りません。冬の最低気温は0度近くになることもありますが(そこまでいくことはめったにないけど)、日中はそれほど寒くはありません。私は冬でも日中なら服2枚で我慢できないほど寒いと思ったことはありませんが、夜外出するときには服2枚ではちょっとつらいという感じです。日本の冬の身を切るような寒さに比べたらずいぶん楽だと思います。

huskiiluvr
質問者

お礼

ありがとうございます。 サンディエゴに行ったときの過ごしやすさが忘れられず少し不安でしたが全然大丈夫そうですね。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

子どもがサンタクルーズ校に行っていましたので、「よく」とまではいきませんが行きました。降れば冬、と言う程度で毎日ではありません。年の差が大きいです。今年は旱魃です。  気温は南カリフォルニアの方が高いですが。光化学スモッグも多いです。SCの服装は風を通さない生地なら日本の春秋の厚さでよく、コツは重ね着をして、臨機応変に調整する事です。

huskiiluvr
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに心配しなくても良さそうですね。