• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iOS8へアップデート後、通信量が増加

iPad mini(1世代目)のWi-Fiモデルを使用しています。 ネットワークへの接続は、docomoのモバイルルータを使用しています。 先日、iOS7からiOS8にアップデートしたところ、 特にブラウジング等をしていないにも関わらず通信量が増えるようになりました。 1日で1Gほど通信してしまい、慌ててiPadの電源を切りました。 iPadの電源が入っていなければ通信量は増えず、 iPadの電源を入れると何もしなくても通信量が増えていきます。 iCloudは使用していません。 アプリ類もデフォルトのアプリ以外は、 アングリーバードとアナ雪のパズルゲームのアプリ程度しか入れていません。 そこで、以下の2点についてご教示ください。 (1)iOS8にすることで、何か通信をする要素が増えたりしたのでしょうか? (2)通信量の原因を知りたいのですが、wi-fiのアプリごとの通信量を見る方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Hoyat

#1です。 >お礼の投稿が上手くいかなかったので、こちらで同様の文章を記載させていただきます。 お礼も補足も何故か掲示板には反映されていないようですが、通知メールで届いていたので >モバイルデータ通信で詳細が見れるのは知っていましたが、惜しいことに当方のiPad miniはwi-fiモデルです。 >よって、モバイルデータ通信はありません。 申し訳ないです。 勝手にセルラーモデルと勘違いしていました。 >wi-fiのアプリごとの通信量を調べられる方法があればよいのですが。。。 一応アプリ毎の通信量を監視するアプリはあります(ただ、アプリ起動後の累計なので過去のデータは分かりません)。 https://itunes.apple.com/jp/app/onavo-count-deta-shi-yong/id543547474?mt=8&ign-mpt=uo%3D4 https://itunes.apple.com/jp/app/my-data-manager-anatanomobairudetano/id477865384?mt=8&ign-mpt=uo%3D8 ※私はwi-fi専用機を持っていないので何処まで有効なのかまでは分かりません。 Wi-Fiモデルであっても、「設定」の下の方で各アプリの詳細設定はいじれるはずなので、使用されているアプリの設定を確認された方が良いと思います。 「Appのバックグランド更新」や「同期」がオンになっているアプリがあったりしますので。

質問者からのお礼

通知メールが届いていたようで安心しました。 なぜか上手くお礼が出来ないので、今回もダメかもしれませんが。。。 wi-fiの確認が出来るアプリもあるんですね。 自分で探したときには見つけられなかったので助かりました。 試してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Hoyat

(1)いいえ。 ただ「モバイルデータ通信」の設定で何が通信しているのかを知らないでいると「何もしていないのに通信量が増えた」という人は多いようです。 (2)「設定」から「モバイルデータ通信」をひらき、画面を下にスクロールして「モバイルデータ通信を使用:」の項目でアプリごとのモバイルデータ通信の利用量がわかります。 普段、自動更新が必要ないものは[オフ]にしておくとパケットを節約できるのですが意外とそれに気がついていない人が多いです。 更新データが無くてもアプリ毎に確認しにいくのでその通信量は積み重なって膨大なものになると言うオチがあります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 モバイルデータ通信で詳細が見れるのは知っていましたが、 惜しいことに当方のiPad miniはwi-fiモデルです。 よって、モバイルデータ通信はありません。 wi-fiのアプリごとの通信量を調べられる方法があればよいのですが。。。

質問者からの補足

お礼の投稿が上手くいかなかったので、こちらで同様の文章を記載させていただきます。 回答ありがとうございます。 モバイルデータ通信で詳細が見れるのは知っていましたが、 惜しいことに当方のiPad miniはwi-fiモデルです。 よって、モバイルデータ通信はありません。 wi-fiのアプリごとの通信量を調べられる方法があればよいのですが。。。