iPadの不明な通信 | 解析方法と通信内容の確認

このQ&Aのポイント
  • iPad Retinaディスプレイ Wi-Fiモデル 16GB MD513J/Aを使用している際に、画面左上の『iPad』『Wi-Fi(アイコン)』の横でずっと通信をしているアイコンが表示されています。どのような通信をしているのか不安です。アプリ起動中や設定画面では通信アイコンは表示されないため、何を送信(あるいは受信)しているのか解りません。このような状況の解析方法や通信内容の確認方法があれば教えてください。
  • iPad Retinaディスプレイ Wi-Fiモデル 16GB MD513J/Aを使用していると、トップ画面になると画面左上の『iPad』『Wi-Fi(アイコン)』の横でずっと通信をしているアイコンが表示されます。アプリ起動中や設定画面に切り替わると通信アイコンは表示されませんが、トップ画面に戻ると再び通信を開始します。具体的に何を通信しているのか不明で、iPadの通信内容を解析する方法や確認する方法が知りたいです。
  • iPad Retinaディスプレイ Wi-Fiモデル 16GB MD513J/Aを使用している際に、画面左上の『iPad』『Wi-Fi(アイコン)』の横でずっと通信をしているアイコンが表示される問題があります。アプリ起動中や設定画面では通信アイコンは表示されず、トップ画面に戻ると再び通信を開始します。具体的には何を通信しているのか不明で、この問題の解析方法や通信内容の確認方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPadの不明な通信

iPad Retinaディスプレイ Wi-Fiモデル 16GB MD513J/A を使用しています。 スリープを解除してトップ画面表示になると、画面左上の『iPad』『Wi-Fi(アイコン)』の横で、通信している事を表すアイコン(クルクル回ってる)が、ずっと表示されています。 いったい何を通信しているのか不安です。 アプリ起動中や設定画面に切り替わると、通信のアイコンは表示されません。が、トップ画面になると再び通信を開始します……。 iCloudバックアップかと思いましたが、充電もしていませんし、設定からバックアップを選択後も、相変わらず通信をしています。 これは何を送信(あるいは受信)しているのでしょう? 私のiPadの通信内容が解る方法などありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

iCloudのバックアップを設定されているなら、Wi-Fiの通信が確立されている状態(つまり使用されている状態)であれば 充電していなくてもバックアップは行われています。 またアプリのアップデータの有無を調べたりしますので、起動状態であれば常にバックグランドで通信しているのが普通です。 (アプリ起動中や設定画面では表示が出ていないだけ) 通信内容に関しては全てのアプリを把握できませんが 設定の「通信センター」にあるアプリの数(+iOS本体のアップデート確認もある)だけ通信されていると思ってください。 (基本的には使っているアプリの総数分通信が行われていると思って良いです)

関連するQ&A

  • ipadのバックアップについて教えてください

    最近ipadのosをios 8.0.2にアップデート後、icloudのバックアップを作成しようとするとパスワードを入力しなければならなくなりましたが。 このipadが電源に接続され、ロックされ、wi-fiに接続されている時にフォトライブラリ、アカウント、書類、および設定が自動的にバックアップされます。 とありますが、この中で『ロックされ』というのはどういう状態なんでしょうか? iCloudを開くとバックアップはonになっています。 この状態で自動的にバックアップ出来てるのでしょうか? 『今すぐバックアップを作成』で 何度パスワードを入力してもバックアップ出来ませんでした。 パスワードは間違いありません。MacBook Proでは同じパスワードですんなり開けるので。 アップデート前はipadのicloudバックアップはパスワード無しで出来たのに。 他に何かする事があるんでしょうか? どなたか教えてください。 

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ipad mini Wi-Fiについて

    大学でipad miniをWi-Fiに接続したのにネットができません。 画面の左上にWi-Fiのマークもでていて、設定のところも左にチェックマークがついてます。 けどtwitterやGoogleなどのアプリを使おうとしてもネットに繋がらないみたいなことが表示されます。 解決法はあるでしょうか?

  • iPadでバックアップやアップデートができない

    iPadmini Wi-Fi仕様をつかっています。 ソフトウェアアップデートの知らせが表示されているのですが、実行しようとしても(Wi-Fiに接続されていないと出来ない)といった内容表示で先に進めません。 同じくiCloudのバックアップも出来ずにいます。 普段自宅ではLTE通信になっており、出先でWi-Fi接続に自動的に接続されることがあります。 自宅ではWi-Fiつなげないのでしょうか。Wi-Fi接続できるカフェなどにわざわざ行かないとアップデート出来ませんか?

  • iPad mini RetinaとiPhone5S

     iPhone5Sでネットを見ています。しかし、画面が小さいのでiPad mini Retinaの購入を検討しています。Wi-FiモデルでiPhone5Sとつなげてネットを見ることが出来るでしょうか。また、その時のディメリットはありますでしょうか?  現在、1kg近いWindowsウルトラブックを持ち歩いて、主に外出先でネットを見ています。重たくて仕方がありません。それで、タブレット端末の購入を検討しています。 ただ、データ通信料金を節約したいので、何とか、持っているiPhone5Sとつなげて、Wi-FiモデルのiPad mini Retinaでネットを見れないものかと思い、質問しました。 また、それが、出来るようなら、その時のディメリットも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • iPad miniについて教えてください。

     ヤフオクでApple iPad mini Wi-Fiモデル MD531J/A というのを購入しました。 ただiPadは初めてなので、これが他のiPadと比べて何が違うのか、どこか不便な部分があるのか知りたいです。Wi-Fiモデルとあるので、Wi-Fi環境のあるところでないと使用できないでしょうか。iPhoneのように電話会社と契約して自宅でも使えるようにはならないような気がしますが、どうでしょう。  またWi-Fiに接続すれば電話機能がないだけで普通にネット検索ができると思いますが、それだとiPod touchと機能的には変わらないと思います。(画面が大きくなっただけ)。 その他いろいろと教えてください。  よろしくお願いします。

  • ipadについて

    ipadについて ipad miniとipadがありますがWi-FiモデルってLTEに対応してますか? cellularモデルじゃないと対応とかはないでしょうか? どうもその辺が疎いもので。 またminiのA5のCPUとpadのA6のCPUとRetinaモデルの画質の差はかなり違うのでしょうか? 基本外で頻繁にネットをするわけではなく、自宅に無線ルーターがあるので携帯なんかは Wi-Fi利用してるのでにWi-FモデルiがLTE対応していればWi-Fiモデルで十分なのですが。 現在htc EVO WiMAX ISW11HT を利用していてデザリングが出来るのでcellularモデルは必要ではないので。 LTEは次回購入予定の携帯でデザリングつきでLTE対応の携帯に変えるのでLTEに対応してればWi-Fiモデルでいいので。 近く2週間ほど入院するので(12月中旬)ノートPCは重いのでこれを気にipadを購入しようと思っています。 小さいのでminiがいいかなと考えてたんですがいろいろ見ていくとRetinaモデルのほうが性能がよさそうなので迷っています。

  • iPad2Wi-Fiモデルの復元が出来ない

    しばらく使っていなかったiPad2Wi-Fiモデルを、娘に使わせようと思い工場出荷時の状態に戻したく、ネットでやり方を見てリセットを始めました。 「iPadを復元出来ませんでした。このデバイスは、要求されたビルドには使用出来ません。」とエラーメッセージが出て、iPad側は真っ黒い画面にドックコネクタの絵とiTunesのアイコンが表示された画面の状態で、ホームボタン無反応、電源も切れません。 ちなみに使ってなかったのでiosも7のままです。 手順の中にiPadを探すをOFFにするというのがあったため、現在自分のiCloudもアカウントが変わっているのでiCloudからはサインアウトしています。それが原因でしょうか? アップルのトラブルシューティングを見ると、iTunesのアップデートとPC側のOSアップデートを促す画面になるのですが、iTunesは最新だしOSのアップデートは再起動出来ない、重たくなる、など不具合のレビューが多く結局クリーンインストールするしかないみたいで、バックアップ用のHDDドライブを持ってないので怖くて出来ません。 要するにiPadの中身を全部消して、iCloudのアカウントも違うものにして、自分の撮った写真やメールの内容が同期されてしまうことがなくなれば、娘に使わせることが出来る状態になると思うのですが。 今の状態から、どうしたらいいんでしょうか。 助けてくださいませ。

  • iPadが暗い

    今日iPad2を購入しました。 Wi-Fiでインターネットに接続したら 画面が薄暗くて、タッチしても反応がありません。 検索もできて 検索結果も表示されます。 インターネットに接続出来てないのでしょうか。 Wi-Fiのマークでてるし、 チェックもついています。 どなたか教えてください!!; お願いします;;

  • Wi-FiモデルiPadのメールについて

    初歩的質問ですみません。 Wi-FiモデルのiPad2を使っています。 最近携帯を解約したのでふと思ったのですが、自分のiPadがWi-Fiルータ受信可能だったら、iPadのメルアド(@iCloud.comのアドレス)で、携帯からのメールなども受信出来るのでしょうか? 現在相手もiPadの人とはメールのやり取りが出来ています。 相手もiCloudのメルアドを持っていないとダメですか? その場合iPhoneユーザーなら設定を何かしてもらえば大丈夫でしょうか? 友人達に携帯を解約した旨を知らせる時、代替メルアドとして通知していいものか分からないで居るので教えてください。 よろしくお願いします。

  • iPad、買うのならどちらが良いですか?

    iPadは持っているのですが、新しいiPad(3代目)の画面の綺麗さに驚き、買い換えを考えています。 現在は、モバイルwi-fi+iPadで使っているのですが、設定が上手く行っていないのか、 電波状態が悪いところばかりなのか分かりませんが、ほとんど使えずそのまま放置で、 自宅の無線環境のみで使っています。 スマホを機種変して、テザリンクが出来るのですが、ただでさえバッテリーの減りが早く困っているのに、その機能を使うと余計に早くなりそうで、殆ど使っていません。 最近出たイーモバやwi-MAXに替えて、wi-fiモデルにするか、4G?付きのモノにするか悩んでいます。 後者はGPSが使えると言うのはわかりますが、それ以外にメリットありますか? (4Gモデルなら、それだけ持っていけば良いでしょうし。) 例えばバッテリーの持ちが良いとか、通信速度が速いとか・・・ (ちなみに今スマホはドコモですが、Xiエリア外です。((+_+))) 料金的には、それほど変わりはなさそうですが・・・ そう言えばauも取り扱いになるようですが、その方が良いかなぁとも考えています。 ご存知の方、宜しくお願い致します。