• 締切済み

電話、ネット、スマホの通信費をできるだけ削減したい

iPhoneの基本料金と通話料で毎月 1万円弱+emobileに2500円強支払っています それを以下の条件を満たしながら できるだけ通信費を抑える方法はどんなものがあるでしょうか。 できたら合計で3000円前後、どんなに高くても5000円以内にしたいと思っています。 <状況> ・ソフトバンクのiphone5を使っていて今月丸2年になる ・インターネットはemobileのポケットwifi GL06Pを使っている ・通話はスカイプ中心 ・業者などへの連絡のみ固定電話と携帯電話への通話が発生している ・ノートPC,windowsタブレットを持っている <希望条件> ・今ソフトバンクで使っている電話番号をそのまま使いたい ・仕事でスカイプを使うのでスカイプ通話に支障ないネット接続は必須。 (ド田舎なので地元CATVかemobileになってしまう。softbankの電波は安定しないながら3本ある。ほかの電波は未確認) <検討済みのこと> ・ソフトバンクをやめて050plusなどIPアプリを使う。  ⇒電話番号が変わってしまうのが大きなネック ・楽天電話  ⇒未確認ながら結局ソフトバンクは継続しなければならず   通話料の削減にとどまる? ・ガラケーへの機種変  ⇒ガラケー、iPhone、ポケットwifiと  持ち物が増えすぎるのでできるだけ一本化できるとうれしい。  ソフトバンクとemobile合併したなら  番号を引き継いでポケットwifi使えるとかあったらいいんですが。。。。 以上 お手数おかけしますが期限も近く、調べものが苦手な身には 複雑すぎて正直参っています。 助けていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• irisin
回答No.3

よくわかりませんが、 auのiPhone5SとかにMNPで乗り換えれば良いのではないでしょうか。 一括0円とかで手に入ると思います。 後はカケホーダイプラン¥2,700に入る。 毎月サポートで3千円くらいあると思うので、その値引きで2年間お得かと。 iPhone5Sはテザリングできますので、ノートPCをWi-Fi接続できます。 一般的に山間部とかの田舎は、auが昔から1番電波強いと思います。 私の知り合いでも、「au以外は自宅に電波入らない」という人がいます。 auが使用できない・または使いにくいという場合、またソフトバンクにMNPし直せば良いのではないでしょうか。 その場合、auがブラックリストに載るかもしれませんが、半年もあれば元に戻ると思いますし、1回線だけだと気の迷いみたいな感じでブラックにならないのでは。

new-type-Z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認させてください ・auがブラックリストとはどういうことでしょうか? ・スカイプを仕事で使うのでiPhoneのデザリング程度では通信が間に合わない ・するとauとemobile二つ持ちになるので合計月額5000円を達成できるか とうのがちょっと気になるところですね。。。

• drum_KT
回答No.2

>iPhoneの基本料金と通話料で毎月1万円弱 …どうやったらそんなにかかるんだろう?1万円の内訳を調べてみてはいかがですか? そのうちの端末分割代金がいくらで、通話料がいくらで、通信料がいくらなのか。 端末を買い替えないのであれば、払い終わればその分がなくなるはずです。一方、もし月月割が適用されているのであれば、それも無くなります。あとは通話と通信のはずですが、通信にポケットWi-Fiを「本当に」「常時」使っているのであれば、通信は定額料だけのはずなので、となると、残りは全て通話料です。そんなに電話してますか?という話です。 で、最近各社とも電話掛け放題のプランを始めました。それと、月のデータ量上限を少なくすると安くなるデータ定額プランも始めました。ご自身の利用状況を請求明細書などで確認して最適なプランに見直すだけで、料金は相当下がる余地があるような気がします。 データ通信量自体あまり必要としないのであれば、ポケットWi-Fiを解約してデータ定額2GBくらいのものと電話掛け放題で5000円台くらいでいけるはずなんですが。

new-type-Z
質問者

お礼

ありがとうございます。 内訳は確認してありますよ。 通話で2000円くらいですね 筐体代がなくなって月5000円でも ポケットwifi2500円強と合わせるとどちらにしても 高いのでiPhoneをソフトバンク契約のままかけ放題などはしない予定です むしろ既に通話は050plusを今月から使い始めたので解決しています。 あくまで当初の <希望条件> ・今ソフトバンクで使っている電話番号をそのまま使いたい ・仕事でスカイプを使うのでスカイプ通話に支障ないネット接続は必須。 (ド田舎なので地元CATVかemobileになってしまう。softbankの電波は安定しないながら3本ある。ほかの電波は未確認) ・複数人スカイプ通話に使えるネット接続、電話番号合わせてできたら3000円程度  高くて5000円ほどに抑えたい で回答お願いできるとうれしいです

回答No.1

ウィルコムのアンテナは立っています? 単純にワイモバイルに移行したら、5000円は越えないかと。 シャープのスマホだとピッチとケータイの両方の通話と通信ができます。 通話だけワイモバイルのガラケーにして、スマホはOCNにして通信だけにしたら、月3000円に収まるかも。 田舎にもよるけど、人がいるとこだとSoftBankよりはウィルコムのほうが電波が入ることが多いので、調べてみる価値はあるかと。番号はPHSにも移行できるようになったかと。 OCNはドコモの電波なので、入るか聞いていては? 月1000円かからずに使えます。

new-type-Z
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ウィルコムですか! なるほど全然思いもしませんでした。 調べてみることにします。 ワイモバイルへの移行というと、ソフトバンクから、で合ってますか? その場合OCNのスマホ、ガラケー、ポケットwifiの三つもちになりますよね? ・ソフトバンク番号保存 ・スマホ、ガラケー、ポケットwifiの三個もちはしたくない、せめて二つ というのが条件なので満たすには OCNのスマホに入らないということであってますか?