• 締切済み

電話、ネット、スマホの通信費をできるだけ削減したい

iPhoneの基本料金と通話料で毎月 1万円弱+emobileに2500円強支払っています それを以下の条件を満たしながら できるだけ通信費を抑える方法はどんなものがあるでしょうか。 できたら合計で3000円前後、どんなに高くても5000円以内にしたいと思っています。 <状況> ・ソフトバンクのiphone5を使っていて今月丸2年になる ・インターネットはemobileのポケットwifi GL06Pを使っている ・通話はスカイプ中心 ・業者などへの連絡のみ固定電話と携帯電話への通話が発生している ・ノートPC,windowsタブレットを持っている <希望条件> ・今ソフトバンクで使っている電話番号をそのまま使いたい ・仕事でスカイプを使うのでスカイプ通話に支障ないネット接続は必須。 (ド田舎なので地元CATVかemobileになってしまう。softbankの電波は安定しないながら3本ある。ほかの電波は未確認) <検討済みのこと> ・ソフトバンクをやめて050plusなどIPアプリを使う。  ⇒電話番号が変わってしまうのが大きなネック ・楽天電話  ⇒未確認ながら結局ソフトバンクは継続しなければならず   通話料の削減にとどまる? ・ガラケーへの機種変  ⇒ガラケー、iPhone、ポケットwifiと  持ち物が増えすぎるのでできるだけ一本化できるとうれしい。  ソフトバンクとemobile合併したなら  番号を引き継いでポケットwifi使えるとかあったらいいんですが。。。。 以上 お手数おかけしますが期限も近く、調べものが苦手な身には 複雑すぎて正直参っています。 助けていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • irisin
  • ベストアンサー率41% (132/320)
回答No.3

よくわかりませんが、 auのiPhone5SとかにMNPで乗り換えれば良いのではないでしょうか。 一括0円とかで手に入ると思います。 後はカケホーダイプラン¥2,700に入る。 毎月サポートで3千円くらいあると思うので、その値引きで2年間お得かと。 iPhone5Sはテザリングできますので、ノートPCをWi-Fi接続できます。 一般的に山間部とかの田舎は、auが昔から1番電波強いと思います。 私の知り合いでも、「au以外は自宅に電波入らない」という人がいます。 auが使用できない・または使いにくいという場合、またソフトバンクにMNPし直せば良いのではないでしょうか。 その場合、auがブラックリストに載るかもしれませんが、半年もあれば元に戻ると思いますし、1回線だけだと気の迷いみたいな感じでブラックにならないのでは。

new-type-Z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認させてください ・auがブラックリストとはどういうことでしょうか? ・スカイプを仕事で使うのでiPhoneのデザリング程度では通信が間に合わない ・するとauとemobile二つ持ちになるので合計月額5000円を達成できるか とうのがちょっと気になるところですね。。。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

>iPhoneの基本料金と通話料で毎月1万円弱 …どうやったらそんなにかかるんだろう?1万円の内訳を調べてみてはいかがですか? そのうちの端末分割代金がいくらで、通話料がいくらで、通信料がいくらなのか。 端末を買い替えないのであれば、払い終わればその分がなくなるはずです。一方、もし月月割が適用されているのであれば、それも無くなります。あとは通話と通信のはずですが、通信にポケットWi-Fiを「本当に」「常時」使っているのであれば、通信は定額料だけのはずなので、となると、残りは全て通話料です。そんなに電話してますか?という話です。 で、最近各社とも電話掛け放題のプランを始めました。それと、月のデータ量上限を少なくすると安くなるデータ定額プランも始めました。ご自身の利用状況を請求明細書などで確認して最適なプランに見直すだけで、料金は相当下がる余地があるような気がします。 データ通信量自体あまり必要としないのであれば、ポケットWi-Fiを解約してデータ定額2GBくらいのものと電話掛け放題で5000円台くらいでいけるはずなんですが。

new-type-Z
質問者

お礼

ありがとうございます。 内訳は確認してありますよ。 通話で2000円くらいですね 筐体代がなくなって月5000円でも ポケットwifi2500円強と合わせるとどちらにしても 高いのでiPhoneをソフトバンク契約のままかけ放題などはしない予定です むしろ既に通話は050plusを今月から使い始めたので解決しています。 あくまで当初の <希望条件> ・今ソフトバンクで使っている電話番号をそのまま使いたい ・仕事でスカイプを使うのでスカイプ通話に支障ないネット接続は必須。 (ド田舎なので地元CATVかemobileになってしまう。softbankの電波は安定しないながら3本ある。ほかの電波は未確認) ・複数人スカイプ通話に使えるネット接続、電話番号合わせてできたら3000円程度  高くて5000円ほどに抑えたい で回答お願いできるとうれしいです

回答No.1

ウィルコムのアンテナは立っています? 単純にワイモバイルに移行したら、5000円は越えないかと。 シャープのスマホだとピッチとケータイの両方の通話と通信ができます。 通話だけワイモバイルのガラケーにして、スマホはOCNにして通信だけにしたら、月3000円に収まるかも。 田舎にもよるけど、人がいるとこだとSoftBankよりはウィルコムのほうが電波が入ることが多いので、調べてみる価値はあるかと。番号はPHSにも移行できるようになったかと。 OCNはドコモの電波なので、入るか聞いていては? 月1000円かからずに使えます。

new-type-Z
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ウィルコムですか! なるほど全然思いもしませんでした。 調べてみることにします。 ワイモバイルへの移行というと、ソフトバンクから、で合ってますか? その場合OCNのスマホ、ガラケー、ポケットwifiの三つもちになりますよね? ・ソフトバンク番号保存 ・スマホ、ガラケー、ポケットwifiの三個もちはしたくない、せめて二つ というのが条件なので満たすには OCNのスマホに入らないということであってますか?

関連するQ&A

  • 通信費削減でガラケーとモバイルルーターiphone

    来月からsoftbankの更新月のため、通信費削減でガラケーとモバイルルーターiphone5(softbank版)の二台持ちをしようと検討しています 最初はsimフリー端末を購入してmvno契約で運用しようかと思いましたが、最近になって二台持ちが気になってきました。 現在の利用状況 ソフトバンクiphone5 月額8000円 通信料3ギガ 通話はほとんどしない 出先で調べ物をしたりナビや天気予報を見る程度 通信費削減をする上での希望 通話あり(ほぼ受け専だが仕事で必要) 月額3000円ぐらい希望だができるだけ安く 初期費用は端末代も合わせて4万まで 電話番号は変わってもいい ガラケーもスマホも手続きはオンラインショップ この条件でおすすめはありますか? あと、 auでガラケー(通話用)を新規契約した場合,auウォレットは使えるようになりますか? ソフトバンクiphone5はモバイルルーターでwifi接続できますよね?

  • iphone Pocket WiFi 契約しない

    iphoneを購入しようと考えているのですが ソフトバンクの定額プランが4410円らしいのですが、 http://emobile.jp/pocketwifi/ こちらのPocket WiFiのほうが3880円で安いし、速度も速い(?)と思うので ソフトバンクと契約せずにiphoneだけを買って、これとセットで使うことって可能でしょうか? ソフトバンクの電波より遥かに弱いのでしょうか・・? 速度もそんなに変わらないのでしょうか? それと、こういう使い方ならipod touchのほうが良いでしょうか? 最初に本体代を払わないといけないので結果的にマイナスなのですが・・(汗

  • iphoneでネットは使えて電話だけ止める方法

    iphoneで電話の受信だけを一時的に(5分とか10分)受信しないようにして、Wifiやインターネットだけを使える方法はありますか? iphoneでLineやスカイプ等で通話をしている最中に、iphoneへ普通電話などから電話をかけられると、強制的にLineやスカイプの通話が止められてしまうので、それを阻止したいです。 よろしくおねがいします!

  • iphone+ポケットwifi+skype

    ■現状 通話料を安くするため、iphone+ウィルコムを利用しています。 田舎のため、ウィルコムの電波状況が悪い場所が多く、主に使う 自宅や職場では、ブチブチ途切れ途切れになります。 また、ドコモやauは山間部に行っても大丈夫ですが、ソフトバンクは 電波状況悪いです。たまに、街中でも・・・。 特に、webページを閲覧しようとすると、圏外になることもしばしば・・・。 最近、ウィルコムケータイを水没させてしまいました。 買い直すか、違約金払って解約するか迷ってます。 ■今後 料金次第になりそうですが、 1)iphone(パケ放題)+ポケットwifi+skypeはどうかな?と考え中です。 ポケットwifiも、イーモバイル、ソフトバンク、ドコモとどれが良いのか 料金体系等も分かりません。 ドコモポケットwifiは、FOMAエリアが使えるということなので、田舎利用でも 不便がなさそうですが、料金が高そう。 料金的にはイーモバイルかな? 2)iphone(パケ放題)のみ ■希望 なるべく、電話が繋がるようにしたいことと、料金を抑えること。 出来れば、webも繋がりやすく。 お詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • IP電話とポケットwifiについて

    現在自宅でフリー仕事をしているのですが 新たに事務所を借りました。 そこで電話、ネットを使いたいのですが ランニングコストを抑えたいのでお知恵を拝借したいです。 条件希望は以下の通りです。 1.事務所ではNTTの回線(光)が来ていてケーブルなどは対象地域外。 2.自宅では現在ケーブル電話でwifiを利用している月額4000円ほど (自宅ではほとんど固定電話使用しない) 3.新しい事務所では固定電話の通話料金が増えると思うので 通話料金を抑えたい。 4.動画などはあまり見ないのでポケットwifiでもよいのか? 5.ソフトバンク(iphone4S)を利用中 6.自宅の固定電話解約してインターネットを解約してポケットwifiを利用する。 いろんな商品があってどれがお得なのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • スマホ含む携帯に関して。

    現在私はsoftbankiPhone6plusを使用し毎月12000円を使っています。格安SIMによる見直しを考えていますが正直わかりません。今のiPhone6plusはSIMフリーではない為にSIMフリーのスマホを購入し通話もできるSIMカードを買えばいいですか?ニフティのポケットWiFiも活用したいのです。通話は私はかなりするほうですのでガラケーを通話用に持ちネット用にWiFiしか使用しないくらいのつもりでスマホをもてばいいかよくわからないのです。詳しい方がいらっしゃいましたら詳しく教えて下さい。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • ソフトバンク携帯からスマホSIMフリーへ変更したい

    今現在、ソフトバンクのガラケーを使っています。 i Phone SE SIMフリーを購入しようか迷っています。 ここで質問なのですが、ソフトバンクのSIMカードをそのまま使って通話する事は出来るのでしょうか? ソフトバンクの契約は通話のみの通話し放題です。 インターネットはポケットwifiがあるのでそれを使おうと思っています。 よろしくお願いします。

  • iPhone4のデータ通信無しでの利用

    iPhone4についての質問です。 解約済みの端末のSoftBankのiPhone4でOS5.1.1があります。 これに、通話のみの契約のソフトバンクSIMをカットして入れたら電話と番号でのショートメールは使えるのでしょうか?通話のみでメルアドも無いSoftBankのガラケーのSIMです。 ポケットWi-Fiがあるのでデータ通信がいりません。 基本的にSoftBankではiPhoneのデータなし契約はできない事は知っています。もし、先駆者や同様の利用をしている方いらっしゃいましたら教えてください。 ※脱獄やSIMロック解除アダプタは考えていません。

  • 通信費を抑えるには…

    固定電話(着信のみ)・PCインターネット・携帯電話2台の通信費を抑えたいと思いますが、いい案はありますでしょうか? 数年前、固定電話・インターネットでNTTぷららに加入していましたが、固定電話は着信のみでインターネットも月に数回使う程度なのに月額約8~9000円していたので、PCを買い換える時にEMOBILEに変えました。そして固定電話月額約1500円・インターネット月額約4000円になりました。 EMOBILEはポケットWiFi分割払いで2年の縛りありですが、何か他にいい方法がありますでしょうか? 携帯電話はスマホですが、1台は月額約5000円通話はほとんど無し・パケット約3G。もう1台は月額約8000円通話は約4~5000円・パケット約2G。 こちらももっと抑えられますか? どなたかどうぞよろしくお願いします‼ カテゴリーが違ったらご指摘ください。

  • 携帯からスマホへ変える時の電話帳について

    ソフトバンクのガラケーをソフトバンクのiPhoneかY!mobileのスマホにしようと考えています ガラケーに入っている電話帳はどうやって移せばいいのかソフトバンクとY!mobileのそれぞれについて教えて下さい よろしくお願いします