• ベストアンサー

ブレスケアのCMで気になったのですが

ブレスケアのCMで気になったのですが、胃に入った食べ物がなぜ口臭として出てくるのでしょうか?

noname#199753

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.1

ですよね~ 強酸性の胃液(例の匂い)にグイグイ揉まれて溶かされるんですからその時点でニンニクはニンニクの臭いではなくなってるはずですよね。 実は腸で吸収されたニンニク成分ビタミンB14だっけな、それが血液中を通って肺に入り、肺で交換される呼気のなかにB14が含まれるから、息が臭い。 という流れらしいですよ。 静脈注射でビタミンB1(だっけ?)つまりアリナミンB1注射液を打っていると30秒もしないうちに呼気がにんにく臭くなります。(ただしそれが分かるのは本人だけ) 考えてみれば呼気って肺から出てくるわけで、そちらにニオイのもとがあるのは自明の理。 胃までの食道は普通開いてないですもんね。

その他の回答 (1)

• edo_edo
回答No.2

ゲップってありますよねぇ?あれは胃の空気が一気に押し出された状態で出てきます。 普段は、喉の途中に気道という部分に蓋があるのですが、これが開閉することで、胃の匂いが少しずつ上がってきます、そしてそれが口から外にでます。 よく餃子を食べた人がニンニク臭いでしょ?あれがこの原因です。 胃に入った食物から出る匂いの成分は、軽いので胃から上へと上昇してきます。

質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 参考になりました。