• ベストアンサー

ブレスケアのCMで気になったのですが

ブレスケアのCMで気になったのですが、胃に入った食べ物がなぜ口臭として出てくるのでしょうか?

noname#199753
noname#199753

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6586)
回答No.1

ですよね~ 強酸性の胃液(例の匂い)にグイグイ揉まれて溶かされるんですからその時点でニンニクはニンニクの臭いではなくなってるはずですよね。 実は腸で吸収されたニンニク成分ビタミンB14だっけな、それが血液中を通って肺に入り、肺で交換される呼気のなかにB14が含まれるから、息が臭い。 という流れらしいですよ。 静脈注射でビタミンB1(だっけ?)つまりアリナミンB1注射液を打っていると30秒もしないうちに呼気がにんにく臭くなります。(ただしそれが分かるのは本人だけ) 考えてみれば呼気って肺から出てくるわけで、そちらにニオイのもとがあるのは自明の理。 胃までの食道は普通開いてないですもんね。

その他の回答 (1)

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.2

ゲップってありますよねぇ?あれは胃の空気が一気に押し出された状態で出てきます。 普段は、喉の途中に気道という部分に蓋があるのですが、これが開閉することで、胃の匂いが少しずつ上がってきます、そしてそれが口から外にでます。 よく餃子を食べた人がニンニク臭いでしょ?あれがこの原因です。 胃に入った食物から出る匂いの成分は、軽いので胃から上へと上昇してきます。

noname#199753
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 噛むブレスケアで・・・

    私 小6の沙羅です・・・(;´Д`) またまたすみませんm(_ _)m ぇっと。私 噛むブレスケア(小さい方)を最近食べています。 最初は、友ダチが持っていて私も一粒もらい食べたらとても美味しかったので 少し前に買って、一日一粒。と決めて食べていました。 毎日食べ続けて、3週間ぐらい経った頃・・・ 胃・お腹が痛くなりました゜(゜´Д`゜)゜ 確か噛むブレスケアは・・・ 「胃に直接届く」と言ってたような・・・ その腹痛・胃は、噛むブレスケアのせいなのでしょうか・・・。 なるべく早く教えて下さい・・・゜(゜´Д`゜)゜

  • ドイツでブレスケアを探しています

    こんにちは。わたしは今ドイツのベルリンに留学しています。 日本にいるときブレスケアを愛用していました。ドイツに持ってきた分が切れてしまったので、ブレスケアまたはそれに近いものを探しているのですが、なかなか見つかりません。通販で買うと送料が高くつくので、こちらで購入したいと考えています。 もともと口臭対策に使用していたわけではなく、にんにくなどを食べた後の胃の不快感を解消するために飲んでいました。なので、ガムやフィルムなどの口の中だけの臭いを消すものではなく、おなかからすっきりさせてくれるものを探しています。 ご存知の方は教えていただけるとありがたいです。

  • ブレスケアが臭いを消すメカニズムは?

    ブレスケアを飲むとどういう仕組みで口臭を止めるのですか?

  • JinroかブレスケアのCM

    こんにちは 2004年頃だと思いますが、たぶんJinroかブレスケアのCMで 外国の男女が挨拶をするかの様に英語で「エクスキューズミー」って話しかけたら話しかけられた人は「ボッ!」っていいながら手を股の辺りで開いていました、簡単に流れを言うと 「エクスキューズミー→ボッ!」か「エクスキューズミー、ボッ!→ボッ!」 みたいな内容のCMが以前あったんですが、もう一度診てみたいんで教えて下さい、 後、このCMをYouTubeで診たいんでモバイルURLも教えてください。 お願いします

    • ベストアンサー
    • CM
  • 噛むブレスケアの女性を教えて下さい

    小林製薬「噛むブレスケア」のCM、 「お口とお腹編」に出ている女性の名前を教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ブレスケア(飲むタイプ)について

    飲むタイプのブレスケアって 噛むタイプと違って口の中に変な味は広がらないんですかね?? なんかすうすう感とゆうか。 それとも胃の中がすうすうしてしまうのでしょうか?? 飲んだ後はどんなカンジなのでしょうか??

  • つわり中・・・噛む!ブレスケアって大丈夫?

    今8週目の妊婦です。 つわりは軽いほうなのですが、食後の胸焼けやムカムカがあります。ミントを食べると口の中はいいんですが、胃はいまいち。。すっきりさせる為に天然炭酸水(ゲロルシュタイナー)とかも飲んでいますが、一瞬のみ・・そこで、今日噛む!ブレスケアっていうお腹の中からすっきりっていうのを買って飲んだら比較的体調がよくなりました。パッケージには清涼食品とありましたが、食後に常用しても大丈夫でしょうか?

  • 口臭を消したい

    単刀直入にそのまんま。口臭を消したいです。 自分のプロフィール 19歳・男・大学生 今まで歯磨きをきちんとやったり、リステリンをやったり、ブレスケアをやったり、口臭に良い食べ物を中心に食べたり、かなり口臭対策をしてきたのですが、未だに口臭があります。 胃の病気とか虫歯とかはありません。一応健康だと思います。 最近は寒くなってきてマスクも不自然じゃないからいいんですけど、夏とかは暑いですけど自分の口臭を考えるとマスクが手放せません。 皆さんがやっている口臭対策ですぐに効果が出る何か良いものはありませんか? あったら教えてくれるとうれしいです。

  • ブレスケアの

    ブレスケアって外側を自然に溶ける容器?で包まれていて 口の中にしばらく残ると思うのですが あの容器の部分のように口の中にしばらく残る感じの食品とか 医療品でもいいのですが、何かないでしょうか ちょっと探しています。何かご存知でしたら教えてください

  • TANITAの口臭チェッカーで気が狂いそうになります

    TANITAの口臭チェッカーで、歯磨きをした直後でないとき、自分の口臭をチェックすると、だいたい2~5の数値が出ます。 よく質問で、ほとんど0という数値がでるという方が結構いたので自分は口臭は大丈夫だと思っていたのですが、実はメチャクチャ匂っているのでは?!と恐ろしくなってきました。 なので、口臭チェッカーで数値が高かったとき、ブレスケアのような胃の中からのニオイを抑えるサプリを飲み、さらに徹底的に歯を磨き、舌ブラシで舌苔を取り、さらにさらに水流で歯周ポケットの中を洗う水流ブラシを使用しても、数値が0になりませんでした。 しかし、朝起きて、自分で自分の口臭がわかるなーというとき計ってみたら、数値が0だったりすることもあります。 明らかに、朝のように口の中の菌によるニオイが発生しているときでも高い数値がでなかったりするときがあるので、本当にこの機械を信じていいのか……振り回されて気が狂いそうです。 自分は一人暮らしで、周りに私の口臭があるかどうかなんて聞ける人がいません… 何か、確実にニオイが分かる・取れるものってないのでしょうか?