• ベストアンサー

どうも最近かゆい

心当たりがないのですが、足や手などがかゆくなります。 なにかできているということもないです。 乾燥したときのかゆみなんです。 季節がら乾燥することもありませんし・・・。 ほかの質問でもかゆみが出ていました。 この季節はかゆみにつながるようななにかあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84190
noname#84190
回答No.3

季節がら、温度と湿度が高くなる時期ですね。 カビやダニなどが繁殖しやすいので、それらでアレルギーが出る人も多いです。 汗もかくので不衛生になりがちですね。 私は昨年の今頃に、ふとももの裏や腕など同じような場所が度々かゆくなり、じんましんが出たりしていました。 皮膚科に行くと血液検査を受けることになり、後日結果をもらいに行ったところ、 「強いアレルギー体質」ということがわかりました。 数値的には普通の人を50とすると、私は1000!です。 今も時々血液検査をして、アレルギーの原因物質を特定していっています。 私の場合はスギ花粉、ハウスダスト、イネ科雑草、カニ、エビ・・・など。 アレルギー数値が高くても、原因物質がわかっていればアレルギー反応を避けられますから。 あまり続くようでしたら皮膚科に相談された方が良いかと思います。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速見てもらいに行きました。アレルギーでした。本当にこんなことはじめてでなんだろうと疑問でした。

その他の回答 (2)

  • shakamo
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.2

私は夏以外の季節は腕や足の皮膚の薄いところがよくかゆくなります。 寝てる間にかきむしって血がにじんでることがよくありました… 乾燥のせいだといわれ、 寝る前に乾燥しないような市販のクリームを塗っていました。 ほかに手の先や足の先なら水虫かも… あまりひどいようでしたら皮膚科で診てもらったほうがいいかもしれません。 私も原因がわかって安心したので…

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか、、、 shakamoさんは水虫だったんですね(-_-;)お気の毒です。 私は皮膚科で見てもらったらアレルギーでした。 水虫でなくほっとしました(^。^)

  • mippyon03
  • ベストアンサー率44% (192/434)
回答No.1

汗は関係ありませんか? うちの主人にもこの時期、乾燥したときのような痒みが発生しているようです。 寝ている間にもかきむしって、かさぶたになっていたり赤くなってしまったりしています。 本人は「あせも」の一種だと言っていますが・・・。 とりあえず薬局で買った湿疹・あせも用のクリームを塗ると落ち着くようです。 早く治るといいですね♪

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あせもといわれれば、そんな気が。

関連するQ&A

  • 最近突然体が痒くなります。

    最近突然体が痒くなります。 うっすらと発疹のようなものが見て取れる時と、ただ赤くなる時があります。 どちらもしばらくすると消えています。 最初、虫刺されか、もしやノミかと驚いてノミ退治法を調べて徹底掃除などしていたのですが、 特に部屋の中に虫が居るようでもないし、虫刺されも季節的にあるのですが、虫刺されは明らかにそうとわかるのでウナクールを塗っていますが、 これらはそういう虫刺されと症状が異なるように思えたので、気になりまして… 痒いところは消えてしまえば痕も特に残らないです。 痒みも眠れない程、作業が手につかない程というものではありません。 ただ、痒くなっては消えてを繰り返すので、何なのかが解からずどう対処していいのかと… 同じような症状の方、心当たりの方、いらっしゃいましたら知恵を貸して頂ければ有り難いです。

  • 冬以外にもボディクリームは塗るべきか

    私は乾燥肌なのですが、今まで顔以外のパーツ(手、足など)の乾燥は気にしていませんでした。ボディクリームも使っていませんでした。 けれど、彼氏ができてから体全体の乾燥を気にするようになりました。特に今は冬なので・・・ しかし、やがて春になります。冬以外の季節も、ボディクリームを塗った方がいいのでしょうか?? また、ボディクリームの意外な塗るべき箇所、使用法があれば教えてください。

  • 最近身体がだるいです。

    特に激しい運動をした訳でもないのに、身体(特に足)がだるいです。今時の季節に多い症状だとおもいますが、何か良い解決法はありませんか?

  • 手がスベスベにお手軽美容法、ありますか?

    市販の化粧品等を使わずに、手がスベスベになるような方法がありましたら、 教えて下さい。 この季節、乾燥して困ってるんです。 できればなるべくお金の掛からないものがいいですね。 ぜひよろしくお願いします。

  • 手軽にできる乾燥対策を教えて下さい。

    わたしは元々乾燥肌なのですが、この季節になると特にヒドいです。 肌はカサカサになり、指先や唇なんかはひび割れてしまって、とても痛いです。 見た目的にもいいものではありませんし、コンプレックスに感じてるとこでもあります。 忙しいので、あまり手の混んだことはできませんが 手軽に乾燥を緩和できる、いい対策法なんかがあればぜひ教えて下さい。

  • 最近、フケが出て痒みもあります・・・。

    今までずっと、石澤研究所のオレンジシャンプーを使っていて、 とても調子が良かったのですが、最近、痒みとフケがあります。 地肌を指の腹で洗い、すすぎをしっかりしているのにかゆいのです。 季節のせいでしょうか? 冬だから乾燥してるのかな?と思っているのですが・・・。 オススメのシャンプーや対処法を教えてください。 ちなみに、洗髪してから15時間ぐらい経つと痒くなってくるのですが、これは異常でしょうか?

  • 最近気になっています。

    最近、気温が低い(といっても15度程度ですが)日に外にいてしばらくすると手や足が急にかゆくなりだして、見るとじんましんみたいなものが出ています。 毎回出てきてしまっているので質問してみました。 これって何なのでしょうか?

  • 多汗症?手と足の裏の汗

    私は季節問わず、手のひらと足の裏に常に汗をかいています。 足は汗を吸収させるために常に靴下をはいているのですが、それでもフローリングに湿ったような跡が残ります。あと、靴を履くとむれてにおいます。 親は足が乾燥してカサカサなので、私の足の状態が気持ち悪いみたいです。 手は汗をかくせいかすぐベトベトして、手を洗うのですがまたすぐもとに戻ってしまいます。紙に手を置くとくっついてきます。 「多汗症」で検索すると腋の下も汗が多い場合があるようですが、私の場合腋の下は人より少し多いのではないか?くらいです。 現在、鬱と不眠で心療内科にかかっていて、汗をかくということも説明したのですが、とくに何も処方されませんでした。 多汗症なのか、勝手に緊張しているのかわかりませんが、医者に通うのが苦痛で且つお金もかかりますので、できれば心療内科でなんとかしたいのですが、皮膚科や内科に行くべきなのでしょうか?

  • とても肌が乾燥しやすいのをどうにかしたいです(>_<)

    肌が乾燥しやすいです。 顔、手、足とかだけじゃなくて胸も・・・。 私自身カサついてるの嫌なんですけど、彼氏も彼女が乾燥肌だったら嫌なんじゃないかなって思います(>_<) 顔は化粧水とかで手や足はハンドクリームとかで色々試しているんですけど、胸とかって今まであまり気にしていなくって・・・。 あまりお金をかけずに乾燥肌を良くする方法がありましたら教えてくださいm(_ _"m)ペコ

  • 身体が硬いので最近柔軟を始めたのですが・・・

    身体が昔からもの凄く硬くて、人生の中で立ったまま下に手を伸ばして床に手が届いたことはありません。 座って足を開くのも、90度くらいしか足は開かず、かつ上半身は地面と垂直にもなりません。 どのようにすれば柔らかくなるのか、どなたかよろしくお願いします。わかりやすいサイトなどがあればよろしくお願いします。