• ベストアンサー

どうも最近かゆい

心当たりがないのですが、足や手などがかゆくなります。 なにかできているということもないです。 乾燥したときのかゆみなんです。 季節がら乾燥することもありませんし・・・。 ほかの質問でもかゆみが出ていました。 この季節はかゆみにつながるようななにかあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84190
noname#84190
回答No.3

季節がら、温度と湿度が高くなる時期ですね。 カビやダニなどが繁殖しやすいので、それらでアレルギーが出る人も多いです。 汗もかくので不衛生になりがちですね。 私は昨年の今頃に、ふとももの裏や腕など同じような場所が度々かゆくなり、じんましんが出たりしていました。 皮膚科に行くと血液検査を受けることになり、後日結果をもらいに行ったところ、 「強いアレルギー体質」ということがわかりました。 数値的には普通の人を50とすると、私は1000!です。 今も時々血液検査をして、アレルギーの原因物質を特定していっています。 私の場合はスギ花粉、ハウスダスト、イネ科雑草、カニ、エビ・・・など。 アレルギー数値が高くても、原因物質がわかっていればアレルギー反応を避けられますから。 あまり続くようでしたら皮膚科に相談された方が良いかと思います。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速見てもらいに行きました。アレルギーでした。本当にこんなことはじめてでなんだろうと疑問でした。

その他の回答 (2)

• shakamo
回答No.2

私は夏以外の季節は腕や足の皮膚の薄いところがよくかゆくなります。 寝てる間にかきむしって血がにじんでることがよくありました… 乾燥のせいだといわれ、 寝る前に乾燥しないような市販のクリームを塗っていました。 ほかに手の先や足の先なら水虫かも… あまりひどいようでしたら皮膚科で診てもらったほうがいいかもしれません。 私も原因がわかって安心したので…

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか、、、 shakamoさんは水虫だったんですね(-_-;)お気の毒です。 私は皮膚科で見てもらったらアレルギーでした。 水虫でなくほっとしました(^。^)

• mippyon03
回答No.1

汗は関係ありませんか? うちの主人にもこの時期、乾燥したときのような痒みが発生しているようです。 寝ている間にもかきむしって、かさぶたになっていたり赤くなってしまったりしています。 本人は「あせも」の一種だと言っていますが・・・。 とりあえず薬局で買った湿疹・あせも用のクリームを塗ると落ち着くようです。 早く治るといいですね♪

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あせもといわれれば、そんな気が。