• 締切済み

特定のシートだけ印刷はマクロのボタンで実行

M-SOFTの回答

• M-SOFT
回答No.2

こんにちは。 No.1さんの回答では、マクロを無効にされたらだめなので現実的でないとありますが、印刷処理をマクロで行う事を前提にしたブックなのだから、マクロ無効にしたらそもそも使えないブックなので、マクロ無効という状態はないと思います。 ということで、マクロで制御するのでいいと思います。 ThisWorkbookのBefeorPrintイベントで処理します。 印刷させたくないシートが Sheet2 だとすると Private Sub Workbook_BeforePrint(Cancel As Boolean) If ActiveSheet.Name = "Sheet2" Then Cancel = True End Sub 簡単に書くとこのようになるでしょうか。 このままでは、ボタンからの印刷も出来ないので、フラグを立てて処理するか、印刷専用のシートを作り、印刷時はそのシートに切り替えて印刷する などとすればいいでしょう。 フラグを立てるなら 標準モジュールに Option Explicit Public pflg As Integer としておき、ThisWorkbookのOpenイベントに Private Sub Workbook_Open() pflg = 0 End Sub とします。 印刷ボタンのマクロで、印刷前にpflgを1にしておき、印刷後に0に戻します。 BeforePrintイベントの記述も少し変更 Private Sub Workbook_BeforePrint(Cancel As Boolean) If ActiveSheet.Name = "Sheet2" And pflg = 0 Then Cancel = True End Sub 印刷用シート作る方法は、カメラ機能を使うのが簡単でしょうか。