• ベストアンサー

あかちゃんとのおでかけ

 乳児とのおでかけのアドバイスをください!! まだ二ヶ月なのでもう少したってからになるのですが、、、。 もっていると便利なものとか、赤ちゃんがぐずりだしたときの対応とか。 皆さんは赤ちゃんとお出かけするとき、カバンの中に何がはいってますか??

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.5

これからの季節ということでは、 ・防寒具(夏だからこそ、建物の中が非常に寒い) ・下着(汗をかいたら着替えられるように) ・飲み物(脱水症状の防止) ・帽子・日傘(直射日光対策) ・濡れたおしぼり(汗ふき、肌を湿らせる) ・だっこひも(行くときはベビーカーで大丈夫でも、帰りには暑さなどでぐずることもあります) ・タクシー会社や病院の連絡先(突発的な事態の為) などが大事でしょうか。 あとは、いつかわいいしぐさをするかわかりませんので、カメラも。 暑い中を重い荷物を持つのは大変ですが、荷物の重さは安心の重さだと考えて、万全の準備でお出かけして下さい。

mocoron
質問者

お礼

濡れたおしぼり!あると便利そうです。汗がすっきり拭けそうですね。ベビーカーでも抱っこ紐を持ってお出かけしたほうがいいんですね。あ、カメラも、、、☆ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • coco1210
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.4

mocoronさんはじめまして)^o^(こんばんは。 二ヶ月のお子様がいらっしゃるそうですね。毎日大変だと思いますがお体は大丈夫ですか^^; 私は今6ヶ月になる娘がいます。 お出かけは3ヶ月くらいからよくするようになりました♪ でも出かけるとなるとやっぱり荷物は増えますよね。 私はいつもミルクなので、哺乳瓶にお湯を入れて哺乳瓶に入れて持っていっています。あと、ミルクと今は麦茶やジュースも袋には入れています。 タオルと、念のため着替え、オムツ、おしゃぶり、お気に入りのおもちゃ(歯がため)、帽子。 スーパーに行くときが多いので寒いといけないのでおくるみをひざ掛けとしていつも持っていっています。 荷物が多くなるので、準備も大変でしょうがおこさんと一緒に楽しくお出かけしてくださいね♪

mocoron
質問者

お礼

ハイ、毎日大変です(笑)ミルクだけでなくほかの飲物も一緒に持っていくとよさそうですね。スーパーは確かに大人でも寒いですからひざ掛けはあったほうがいいですね。お出かけが楽しみです。ありがとうございました!

回答No.3

こんばんわ^^ 私は4歳と1歳になる二人の息子のママです。 乳児とのおでかけは、結構荷物がいりますよね~~ これから、暑くなるし^^ おむつ、母乳じゃなければミルクに着替え。 下の皆さんもおっしゃるとおり、ぐずったときのお気に入りのおもちゃ、あとはぐずった時ごまかせるようなお菓子。結構役に立ちますよ~~~ 今でも常にお菓子は持って出かけてます^^b ハンドタオルにティッシュ。ウェットティッシュも手が汚れたとき重宝しました! これから暑くなるし、麦茶も持つといいですよ!!

mocoron
質問者

お礼

ウエットティッシュは便利そうですね。麦茶はもうのめるのでもって行こうと思います!ありがとうございました。

  • narukami
  • ベストアンサー率12% (9/72)
回答No.2

おむつやミルクは当然ですけどちょっとしたベビー用のお菓子とか持ってました。 ぐずりだしたときにお菓子があるとごまかせる子どもだったので。 あと、着替えとかタオルですかね。 とにかくちょっとのお出かけでもすごい荷物でした。 お店の中はクーラーで寒かったりするのでひざ掛けみたいなのもあったら便利ですね。

mocoron
質問者

お礼

まだミルクだけしか飲まないのですが、お菓子が食べれるようになったらもって行こうと思います。タオルも必要ですね!ありがとうございました。

  • ruma19
  • ベストアンサー率26% (101/377)
回答No.1

1ヶ月くらいからよく出かけていましたが ベビービョルンに赤子を装着して オムツ・着替え1セット・おしりふき タオル・ハンカチ・にぎにぎオモチャ を持ち歩きました。ジュースは母乳だったので 乳首だけ持ち歩いてビン型ジュースを 行く先で購入して飲ませました。

mocoron
質問者

お礼

抱っこひもに赤ちゃんを乗せてだっこするとそれだけで重いですよね、、、(^^;)乳首だけ持ち歩いてビンジュースを買うという手もあるのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんとのおでかけ

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんとの半日程度(ベビーカーを見に)お出かけをしたいなっと思っています。 母乳とミルクの混合なのですが、 おでかけの際、ミルクはどのように持参すればよいですか? 飲む量も 日中はちょこちょこ飲みをしたりでさだまっていません。 アドバイスお願いします。 お出かけは今回が初なのですが、車で1時間半くらいの距離になります。 大丈夫でしょうか?  買い物は近場にしたほうがいいのかなぁっとも考えたりします。

  • 赤ちゃんのお出かけが面倒。。。

    赤ちゃんのお出かけが面倒。。。 生後7ヶ月の赤ちゃんがいますが、 児童館とかサークルとか習い事とか色々ありますが、 準備が大変だと思います。 そうゆうのに参加しなくてはならないと 思っているのですが、 なかなか、踏み出せずにいます。 車があれば、便利ですが、我が家は車がありません。 電車を使う場合などは、なんだか不安で仕方ないです。 私って甘いのかなぁ、、と自己嫌悪に陥ってます。 最低でも何歳くらいから、サークルや児童館に行くべきでしょうか?

  • 赤ちゃんのお出かけについて・・

    現在、生後1ヵ月とちょっとの女の子を持つママです。 先週、実家から帰ってきて昼間1人で育児を頑張ってます。 そこで、質問ですが、赤ちゃんを連れてのお出かけなんですが、この時期すごく寒いのでまだ、買い物に連れて出ていません。実家の母も風邪引くからあまり出さないほうがいいってゆってて・・・でも、1人で昼間いると必要な物があった時、置いてはいけないので連れて行くのは仕方ないと思うんですが。。。皆さんは、どれぐらいの時期から外に出してますか?教えて下さい。 あと今月に、遠出でお出かけする予定があるのですが(車で片道2時間半ぐらい) まだ連れて行くのは早いのでしょか・・?来月でも同じかなって思うんですけど。。。友達は車で寝せてるだけだから いいんじゃないかって言う人もいれば、まだ早いって言う人もいるし。。 悩んで行動がしにくいので(>_<)どうされてるか教えて下さい。 よろしくお願いします☆

  • 乳児とのお出かけ

    はじめまして。生後5ヶ月の乳児に父です。 神奈川県藤沢市に在住しております。 乳児とのお出かけ先について教えてください。 子供に良い影響を与えたいと思い、お出かけスポットを探しているのですが、幼児向けのお出かけスポットというのは沢山ありますが、乳児向けというのが見つかりません。 大人の感覚で自然が一杯あるところ、動物がいるところといった具合で考えてしまうのですが・・・。 (1)乳児にとって良いお出かけ環境とはどんな場所か? (2)具体的なスポットがあればどこか? 教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします。

  • スリングでのお出かけ(赤ちゃんの重さ)

    現在2ヶ月の赤ちゃんとのスリングでのお出かけについて質問です。アップリカのスリングベッドを使っています。まだ首がすわっていないので横抱きしていますが現在5キロでもかなり肩が痛いです。しかし2歳頃まで使えるとあり今でも重いのにこれ以上重くなるとお出かけできるかなあと思っています。周りを見ると大きな赤ちゃんもスリングに入れて歩かれている人がいらっしゃいますが重くないのでしょうか。それとも横抱きだから重くて首がすわってたてに抱くと重さも軽減されるのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん連れのお出かけについて・・

    生後3ヶ月になる女の子のママです。 日々のスーパーや公園などのお出かけはしているものの、 主人の転勤で地元を離れているため知り合いもおらず、ほぼ引きこもりの毎日です。 ですが、このままではいけないと思い、ネットを通じてや、 市の育児相談なんかに行き、なんとかご近所の友達を作ろうと日々努力してるのですが、 知り合いになるところまでは良いものの、 その後の付き合い方をどうしたらよいものかと悩んでいます。 完全母乳で授乳間隔もまちまちな為(ちなみに哺乳瓶は受け付けて くれません)、赤ちゃんを連れてお茶やランチをするのもためらいがあり、 かといって知り合って間もない人を自宅に招くにも抵抗があり・・・。 完全母乳の方って、どうやってお出かけしてるのでしょうか? 授乳スペースが確保されているショッピングセンター以外の 普通のお店は行きにくいのでしょうか。。 このくらいの月齢でママ友を作ってお出かけしたい!と思うのは、 まだ少し早いのでしょうか。。 市の子育て支援センターがありますが、車がないため、交通手段がありません。 毎日毎日赤ちゃんと二人きりで、気分転換もなく、つらい日々です。

  • 赤ちゃんとのお出かけ

    二ヶ月になる赤ちゃんがいます。 一ヶ月検診後、近所の散歩や買い物に行く程度でしたが、 電車やバスに乗ってのお出かけをするのはいつ頃からOKですか? スリング使用してます。 片道15分~30分の移動で、出かけ先での授乳室は 調べて行くつもりですが、どんな事に気をつけたら良いか、 どんな下調べをして行ったら良いか、教えてください。 また、車内で赤ちゃんがぐずって泣き始めたら、 周りに悪いのでやっぱり下車するのが良いのでしょうか? 外出目的は、デパートでの買い物です。 それ以外に、パパとランチ外食しに行きたいと思っていますが、 どんな店なら問題ないか、どんな事に気をつけたら良いか 教えてください。できたらファミレス以外を希望してます。

  • 赤ちゃんづれで、おすすめのおでかけスポットはありますでしょうか?

    8ヶ月の赤ちゃんのママです。 土日に、主人と3人で赤ちゃんづれで、気分転換におでかけするとしたら、お勧めの場所などありますでしょうか? いつも、いくとしたら、買い物くらいしかなく、つまらないのですが、いいアイディアもなく。。 なにか、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 暑い時期の赤ちゃんとのお出かけ

    現在生後2ヶ月半の男の子を一人もつ母親です。 近頃暑い日が増えてきましたが、お出かけのことでとても困っています。 我が家は2DKの賃貸マンション住まいで、部屋が狭く置き場所がないことやエレベーターなしの2階に住んでいることなどからベビーカーがなく、お出かけは抱っこひも(ベコバタフライ2)のみです。 近頃、抱っこひもでちょっとお出かけすると、暑さのためか途中から大泣きしてしまいます。 慌てて帰っておろして服の前ボタンを開けてあげるとすぐに落ち着きます。 昨日は歩いて5分のお店にちょっと出かけただけで泣いてしまいました。 少し前までは抱っこひもで歩き始めるとすぐに気持ちよさそうに寝てしまっていたのに、正直、まだ5月のうちからこれでは、この先もっと暑くなるのにどうしたらいいのか大変困っています。 一応、抱っこひもの背中側に入れられる保冷ジェルは持っていますが、お腹が私と密着するので、おお腹は確かに私も暑く感じます。 フードや日傘で日を遮ったり、日陰を選んで歩いたりはしていますが、他に何か出来ることはないでしょうか。 こうなったらベビーカーのレンタルなども考え始めていますが、よく使うお店がスーパーよりも近所の商店街の小さな八百屋等が多く、お店の中でベビーカーを押せるような広さではないことや、ベビーカーは地面と近いから意外と暑いと知り迷っています。 このままではどこにもお出かけできないし、来月も予防接種の予定があったり7月には3~4か月健診に徒歩とバスを使う場所に行かなきゃならなかったりでどうしたものかと悩んでいます。 また、無理して出かけて熱中症にさせてしまうのも心配です。 皆さんは暑い時期の赤ちゃんとのお出かけをどう乗り切ったのでしょうか?お知恵をお貸しください。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんとのお出かけ

    いつもこの掲示板では大変お世話になっています。 生後1ヶ月の男の子を持つ新米ママです。 1ヶ月検診も終わり、成長も順調との事だったので、明日くらいに久々にお出かけをしたいなぁ。と思っています。場所は車で30分くらいのデパートの中にある赤ちゃん用品のお店。その帰りに久々に外食でも出来たらとも考えているのですが、生後1ヶ月の赤ちゃんを連れては、無理でしょうか?また、デパートに連れて行くのはまだ、はやいでしょうか?

専門家に質問してみよう