• ベストアンサー

\、~が入力出来ません

こんにちは、Win98、office2000です。 キーボードのタイプは、よくわかりませんが多分普通の物だと思います。 普段から「~」を打っても何の反応も無いので「から」と打って漢字変換で出しています、同じキーでひらがな入力の時は「わ」も、シフトで「を」も出ます。 それと普段は「\」と押せば出るのですが、トレンドマイクロのサポートセンターにwebで問い合わせをする時だけは「\」と押しても「/」になってしまいます、シフトの「|」は正常に出ます、他の所から「\」をコピーで持って来て貼り付けても「/」に変わってしまいます、使用方法が何か間違っているのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momopooh
回答No.3

「¥」が出ない場合って、フォームでの入力ではありませんか?設定で、わたしも¥が/に化けてしまうことが、たまにあります。全角で打っても化けますか?半角の¥は、タグの中の何かと認識されてしまったりすることもあるみたいです。 また、~は、その左隣の「ほ(=)」のキーを、Shift押しながら押してみてください。 出来ませんか?

toushirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですフォームでの入力の時です、今、全角で打ってみたら「\」が出ましたありがとうございます。 「~」は、「ほ(=)」のキーを、Shift押しながら打っても「=」です全角で打っても「=」です。

その他の回答 (6)

• UKY
回答No.7

要するに、キーボードの刻印と実際に入力される文字とが一致していないということです。 Shift+ほ を押しても £ は入力できないし、 Shift+せ を押しても 『 は入力できません。 Shift+へ で 々 にならないのもそうです。 結局のところ、こういう記号は一々変換しないとだめということです。 なお、Shift+へ で ~ が出るのはローマ字入力の話です。かな入力では ~ は出ないので変換するしかありません。 > それと普段は「\」と押せば出るのですが、トレンドマイクロのサポートセンターにwebで問い合わせをする時だけは「\」と押しても「/」になってしまいます 「/」ではなくて、バックスラッシュ(「/」の左右が逆になったもの)ですよね。それなら問題はありません。 詳しい話は長くなるので、要点だけお話しますが、文字コードの観点から言うとむしろ円記号よりもバックスラッシュが出るのが正しい動作です。 日本語のフォントではJISコードとUnicodeという二つのエンコーディングの互換性を保つために、バックスラッシュを入力すると円記号が表示されるという奇妙な事態が発生します。試しに、日本語入力をオフにした状態でキーボード右下のバックスラッシュのキー(かな入力の「ろ」のキー)を押してみてください。本来ならばバックスラッシュが出るべきなのに、円記号が出ることでしょう。 実を言うと、「C:\Windows」という表記において C: と Windows との間にある記号も本当は円記号ではなくバックスラッシュです。日本語フォントだと誤ってバックスラッシュではなく円記号で表示されてしまうということです。

toushirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「~」は私の使用方法の問題なんですね、キーボードに表示してある物は全て出るものだと思っていました。

toushirou
質問者

補足

みなさんのおかげを持ちまして解決できました。 UKYさん、peronさん、ChMさん、momopoohさん、12m24さん、pan-ko-qqqさんありがとうございました。

• peron
回答No.6

すいません#6です ¥(全角)は 同じく きごう で変換すればあります 思い出しました えん で変換してもあります(半角)

toushirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• peron
回答No.5

例えば、『だよね~って』の《~》ですね 文面から察するにチルダーじゃないんですよね 私は きごうって入力して変換し候補の中から(最後の方にあります)選びます いちど選べば 次回より きごう って変換すると出やすくなります(IMEの場合) から より きごう の方が打つ手間が多いですね すいません。 ¥問題は#2様と同じ意見です。 DOSの時代よりディレクトリを表すのに日本語環境では¥で、US環境では/でした。

toushirou
質問者

お礼

• ChM
回答No.4

「\」を押しても「/」になるとのことですが、実際は「/」の逆向きですネ。「バックスラッシュ」とか「逆スラッシュ」と呼ばれます。「\」とこれが、同じコードに設定されている結果です(#2のご回答どおり)。 どうしても「\」にしたいとき(一部のフォントでは不可能ですが)、裏ワザがあります。 スタートメニューから、プログラム→アクセサリ→システムツール と追って「文字コード表」を起動させてください。最右の「4」「H」の下が、入力できないそのフォントでは「/」(逆向き)になっていると思います。その下の下にあるほうの「\」を「選択」→「コピー」のうえ、貼り付けて見てください。この回答欄では、それを使いました。ご参考まで。

toushirou
質問者

お礼

• 12m24
回答No.2

日本の「¥」は、アメリカの文字コードでは「/」(バックスラッシュ)と同じコードになっているため、どう入力しても、「¥」は出てきません。「円」を表したいときは素直に「yen」と書くか、ディレクトリの区切りを示したいときは、そのままバックスラッシュで入れてください。  波線は向こうでは「~」(チルダ)という記号になっています。キーボードでは「Shift+0」のようにかかれていますが、#1さんの回答のように、「Shift+へ」で出てきます。

toushirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日もトレンドマイクロにウイルスの事で質問した時に C:\Windows\System と表示したいのに、C:/Windows/System になってしまうため C:円Windows円System と書いて「えんのマークが出ないため円にしました」と但し書きを付けて送りましたが「/」のままでも良かったのでしょうか。

noname#6530
noname#6530
回答No.1

¥のほうはわかりませんが、~は shift+「へ」で出ませんか?

toushirou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 shift+「へ」では「~」になり「~」にはなりません。 日本語入力だと普通に押して「へ」、シフトでも「へ」です、キーボードの「々」は出て来ません。