• ベストアンサー

HTMLファイル内リンクからソースをエディタで開く

お世話になります。王次郎です。 標記の件、 HTMLファイル内のリンクで、htmlファイルをエディタで開くリンクを作ることは可能でしょうか? 例えば リンクを押したら、「index.html」をエディタで開かせたいです。 以下の例の様に書いてしまうと、ブラウザで開いてしまいます。 やりたいことは、リンクをクリックした時にエディタ(テキスト編集可能な状態)で開きたいです (例) <A HREF="index.html"> ファイルを開く </A> よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

これはサイト側でコントロールする必要があります。  拡張子がhtmやhtml,xhmlなどのファイルは、HTTP応答ヘッダで Content-type:text/html  となっていますから、ブラウザはHTMLとしてファイルを開きます。  拡張子を変えずに、テキストエディタで開かせるためには、content-type:text/plain をHTTPヘッダで返せばよいです。  また、あなたがリンクをテキストエディタで開きたい場合は、firefoxでしたら、Open With( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/11097 )アドオンを使用すると、テキストエディタに限らず、任意のブラウザナなどで開く事は可能です。 >やりたいことは、リンクをクリックした時にエディタ(テキスト編集可能な状態)で開きたいです  他人のサイトを編集はできませんが、開いているページのソースやスタイルシートを書き換えて調べたりするのは、やはりfirefoxのアクリに有名なアドオン Firebug( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1843 )が良いです。  firefoxなら、アドオンがとても豊富なので・・・特に Open With( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/11097 )