• 締切済み

OKWAVEがリニューアルされましたがいかがですか

OKWAVEがリニューアルされましたが、使用感など如何でしょうか

みんなの回答

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.5

おばさんです。 リニューアルされて戸惑っていましたが、質問に触発され、リニューアル後初めての回答をさせていただきます。 OKWaveは古いVistaで書き込みをしていますので、以前より早くなったことはすごく実感できています。 ただ・・・すごく読みづらいし、使いづらくなりました。 まず、<色彩>がなくなった点。 今までは色で仕分けされていたから、一目瞭然に質問と回答の全容が把握できた。 質問にも色の仕分けがあり、読みやすかった。 BA、解決、締切が色分けされ、一目で進行状態(?)の区別がついていた。 既読の質問もわかりやすかった。 プロフィールの画像に使うOKWaveのハートマークも、色とりどりでページに華を添えていたなぁ。 あんなにズラッと並んだハートマークは数える程になり、今はほとんどがくすんだ人型・・・。 これって、元のOKWave会員は少ないっていうことなのかなぁ。 ハートマークが見当たらないと、OKWaveじゃないみたいで、さみしい感じがしてしまう。 また、プロフィールの画像が小さくなったことも・・・魅力が半減したような味気なさを感じました。 今までは画像が大きかったから、その人のセンスが光った映像に親近感を覚えたり・・・それなりに楽しみだった。 何より1番ショックだったことは・・・<評価する>の通算ポイントがなくなったこと。 この評価は本当に大切に受け止めていたんだ・・・。 なんか・・・一気に張り合いがなくなった感じがある・・・。 ありがとうの連絡が来ても、その回答のところに付くだけで終わってしまう・・・。 なんか・・・今までの<評価する>に比べたら・・・その場限りのすごく軽いものに感じてしまう。 今までここは私にとって大事な場所だった。 なのに・・・なぜか・・・今回のリニューアルではその場所を奪われたような・・・変な疎外感を感じてしまう。 人情(?)とか全く求められていない・・・<その場>だけの冷静な機械的な回答を求められているような・・・。 色がないと気持ちまで沈んでしまうのだろうか・・・。 前の見やすい仕様に戻らないかなぁ・・・。 こんな感想でごめんなさいね。 ご参考までに・・・。

1114711235
質問者

お礼

人の数だけ、それぞれ異なる感想を抱かれることに気付かされました。 OKWaveのページ挙動が早くなった実感を得られたみたいですね。 色分けが減った分、すっきりしましたが、見分けに手間がかかるようになりました。 プロフィール画像は、固有の物を使わないので、私は感じませんでした。 リニューアル前は<評価する>に通算ポイントが出てたんですね。(知りませんでした) 右下の楽天広告はリニューアルでやめてほしかったです。

  • usagi27
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.4

画面が薄い茶色で可愛くて好きです。

1114711235
質問者

お礼

薄い茶色は、秋だからでしょうか。

noname#199290
noname#199290
回答No.3

とにかく気になるのは、リニューアルに関する質問を建てている質問者が一人として「OKWave」という正式名称で記述することができていないことですね。 名前すら書けないようなサイトのことは気にしなくていいと思います。

1114711235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 OKウェブの「重さ」が原因で、XPから7へ変えた私ですが、重さはどうなったんですかね?  前にもあったのですが今日も一度OKウェブアクセス中に、「そのページは表示できません」になって治らず、自主的に一度インターネットから落ちました(1時間ほど別な仕事をした)があんなのが頻発するようだと、リニューアルの価値はありませんね。  また、今日1度かぎりですが、回答中の回答欄に横線が何本も入って、とても見づらかったのです。何度も現れたり消えたりしました。  あれはバグだと思います。これまでは、ああいうのはなかったので、リニューアルは未完成だと思われます。  以上2点が書きたくて、回答しました。  その他、  質問文の範囲がわかりにくくなりましたね。短い質問だと、すーっとスルーして回答まで行ってしまったりするので、回答文とは違う枠で囲んで欲しいと思います。  質問表題が、未読か既読か、区別が付かなくなったのが困りもの。従来通り、既読の質問表題は、色を変えるか、書体を変えてほしいですね。  基本的には、従来のほうがよかった、という感じかな。  

1114711235
質問者

お礼

過去のOKウェブのページ動作は、不安定な時があったんですね。 質問文の範囲がわかりにくくなったというのは同感ですね。 回答文とは違う枠で囲んで欲しいと思われるご意見に賛成です。 私としては、良くなったと思う点として、以前のOKWAVEはフォントサイズ設定によっては、上下の文字が重なって読みづらいことが多かったんですけど、それが改善されたと実感してます。  

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

パートナーサイトは変更がないようなので わかりません。

1114711235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OKWAVEでお願いします。

関連するQ&A

  • OKWaveはリニューアルし過ぎだと思いませんか

    リニューアルにより利用者が慣れなくて不便を感じるのみならず、 リニューアルの度に不具合も起きています。 だいぶ昔のシンプルなOKWaveが懐かしいです。 皆さんはどう思いますか?

  • OKWAVEリニューアル後

    OKWAVEからこのQ&Aに接続していますが、リニューアルして見にくいし、使いにくくなったように感じられます。 とくに回答の急ぎ具合をあらわしていた赤、青、黄色の丸い泣き顔がなくなってしまったのが悲しい。 ?、??、???よりも前のほうがずっとよかったと思います。 慣れの問題もあるでしょうが、なんだか親近感が薄れました。 全体的に遊び心がなくなって、フォーマルなものになってしまった感じです。 みなさんはどう思われますか?

  • OKWaveのリニューアル

    OKWaveのリニューアルβ版が公開されました。 OKWaveβ版の仕様に全てのパートナーサイトも移行します。 リニューアルに伴う精神的ストレスを教えて下さい。 http://beta.okwave.jp/qa/q5391532.html http://beta.okwave.jp/qa/q5370623.html http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006

  • OKWaveのリニューアル

    OKWaveのリニューアルβ版が公開されました。 OKWaveβ版の仕様に全てのパートナーサイトも移行します。 OKWaveのリニューアルは社会問題になりますか? http://beta.okwave.jp/qa/q5391532.html http://beta.okwave.jp/qa/q5370623.html http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006

  • OKWaveのリニューアル

    このアンケートはOKWaveのリニューアルをあまりご存じない方が対象です。 既にご存知の方はスルーして下さい。 OKWaveのリニューアルβ版が公開されましたが感想をお聞かせ下さい。 OKWaveβ版の仕様に全てのパートナーサイトも移行します。 http://beta.okwave.jp/qa/q5391532.html http://beta.okwave.jp/qa/q5370623.html http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006

  • OKWaveのリニューアル

    このアンケートはOKWaveのリニューアルをあまりご存じない方が対象です。 既にご存知の方はスルーして下さい。 OKWaveのリニューアルβ版が公開されましたが感想をお聞かせ下さい。 OKWaveβ版の仕様に全てのパートナーサイトも移行します。 http://beta.okwave.jp/qa/q5391532.html http://beta.okwave.jp/qa/q5370623.html http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006

  • OKWaveがリニューアルされます(12/21)

    このアンケートはOKWaveのリニューアルをあまりご存じない方が対象です。 既にご存知の方はスルーして下さい。 OKWaveのリニューアルβ版が公開されましたが感想をお聞かせ下さい。 本家は12/21に決定したようです。 OKWaveβ版の仕様に全てのパートナーサイトも移行します。 http://beta.okwave.jp/qa/q5391532.html http://beta.okwave.jp/qa/q5370623.html http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006

  • OKWaveリニューアル

    OKWaveがリニューアルして皆さんはどうですか? 私的には仕事しながらチョコチョコ見てるので、広告が大きいのはイヤですね。 なんか広告ばっかりで、面白くない「爆笑問題」がずっと右上にいて不快なんですが。

  • OKWaveのリニューアル

    OKWaveがリニューアルをする際に利用者の要望を蔑ろにしたことについて感想をお聞かせ下さい。 ※尚、「無料なのだから当然」や「どうでもいい」といった回答はご遠慮下さい。

  • OKWaveのリニューアルは大失敗か?

    OKWaveのリニューアルは大失敗か?