• ベストアンサー

アンプ2台での使用方法

同じ2chアンプを2個使用して3.1chにしたいと思っています。 その際、2個接続するにはどうすれば良いでしょうか? スピーカーは主にパソコンに接続する予定です。 その他の方法で良い方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

再び iBook-2001です♪ 補足を頂きありがとう御座います。 さて、『2chのアンプにセンタースピーカーとウーファーを接続する場合、LとRしか無いと思うのですが、どうすれば良いのでしょうか?』 ステレオ用のアンプは、おっしゃる通り、表示はL/Rの入出力が有ります。 しかし、これは便宜上の表示にすぎず、基本的には「アンプ回路が2組」という意味なんです。 L/Rでも、chA/chBでも、ch1/ch2でもかまいませんし、センター/サブウーファーでもかまいません。 入力された信号を、スピーカーを駆動出来る電力に増幅する、というのが主な役割ですから、センターチャンネルの信号が入って、その出力がセンタースピーカーに繋がればモンダイは有りません。 同じように、サブウーファー用の信号が入力され、その先がサブウーファーを繋げば良いだけですよ。 さて、現実的なPCサラウンド環境を組んだ事も無く、そもそもサラウンド環境は一度は試したけれど、また通常の2ch/ステレオ環境に戻ってしまったアナログ人間の私には、PCのサラウンド出力関係が理解出来ていませんでした。 しかし、RandenSai様が重要な情報を書き込んで下さいましたので、これを利用し、実現する方向で考えてみました。 まず、ステレオミニ端子では有るが、片方がセンターチャンネルで、もう片方がサブウーファーチャンネルという、「橙の端子」 これを、通常のL/R左右スピーカーで鳴らしてみて下さい。 これで、片方はセリフ等が明瞭に聴こえる「センターチャンネル」で、もう片方は中高域がカットされた低域だけの音、つまりサブウーファー用チャンネルと理解出来ます。 (左右のメインスピーカーが、充分に低域再生に対して高い余裕度が無い場合は、音量を上げすぎないようにしましょう、滅多に無いと思いますが、メインスピーカーの低域ユニットに負担と成る場合もあります。) これで、同じ端子だけど、通常接続した時にL/Rどっちがセンターチャンネルなのか、確認が出来ますよねぇ、その後で、センター/サブウーファー用のアンプとスピーカー側に接続し、そのアンプのスピーカー出力、L/Rどっちにどのスピーカーを繋げば良いか、確認出来ますね。 多くの場合、センタースピーカーはセリフ用として、あまり大きな定期信号が入らない事を前提とした設計の事が多いので、低域から高域まで、一通り対応するメインスピーカーを利用して、音の確認を行なった方が安全ですから、上記の様な手順を考えてみました。 (おそらく、しつこくネット検索などをすれば、仕様はワカルと思いますが、危険の少ない、つまり安全な確認方法が有るので、アナログ人間としては、実際に音を出して確認、という方法をお勧めします。)

aisu0502
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 教えていただいた方法を活用して勉強も兼ねたサウンドシステムを組んで行きたいと思います。

その他の回答 (3)

• RandenSai
回答No.3

現状の機器構成と狙いは、こんな感じですか? ・サウンドカードは5.1ch対応(ミニジャックx3:フロントLR(緑)/ リアLR(黒)/ センター+サブウーファ(橙)) ・2chアンプが2台 ・アンプ2台でフロントLRとセンター+サブウーファを鳴らす であれば、緑の端子が通常のLR出力なので、これがLRのスピーカーをつないでいるアンプにつながります。センター+サブウーファの出力は橙の端子から出てくるので、ここからもう1台のアンプのL,Rにつなぐわけなんですが、ちょっと検索したところでは、橙の端子のLRとセンター・サブウーファの対応は調べ切れませんでした。なのでとりあえずLRのどっちかにセンター、もう一方にサブウーファをつなぎ、サウンドカード付属ユーティリティなどにあるサウンドテスト機能で音を出してみて、狙いと違うスピーカーが鳴ったらアンプの入力でつなぎ替えてください。スピーカーの配線を入れ替えるよりは、その方が簡単です。 もし間違っても壊れはしません。一発正解の確率は50%(無責任…)ただしテストの時は、ボリュームを上げすぎないように!突如大音響が出てびっくりする危険があるので。

• yosifuji20
回答No.2

普通に左右のスピーカーを使って、それにサブウファーだけをもう一つのアンプに接続ということならば可能性はありますが、これにセンタースピーカーを使うというのは無理があり、また意味があるとも思えません。 5.1chなどのセンタースピーカーは左右の音声から中央部分だけを抜き出して鳴らしていると思われますが、その信号を分離する機器がまずありません。単純に左右を混合してもも左右のセパレーションが悪化するだけで音質が向上するとも思いません。 サブウファーを付けるだけで良いのであれば、アンプのないサブウファーに安価なチャンネルデバイダーを購入してそのサブウファー音声をもう一つのアンプに入れれば、サブウファーを鳴らすことはできます。 ただしこれならばアンプ内蔵のサブウファーの方が簡単だと思います。 ということで私にはその使用方法はあまりメリットがあるとも思えないのですが。

回答No.1

はじめまして♪ 3.1chとは、少々珍しい方法をお考えですねぇ。 さて、パソコンに、左右のメイン出力と、サブウーファー、センターやリア左右という具合の「サラウンド出力」が備わっているのであれば、利用可能です。 1台のアンプは、従来通り左右のメイン出力をそのまま利用。 もう一台は、片方をセンターch、もう片方をサブウーファーchに、という具合に利用します。 パソコン側に、左右のステレオ出力しか無い場合は、基本的に不可能です。 ピュアオーディオ系の「スーパーウーファー」という利用の場合でしたら、ステレオ出力信号から周波数分割する回路を通して、低域信号のみを取り出す事で利用出来ます。 センターチャンネルの音源は無いので、これはムリです。 素直に、AVアンプに備わっている、疑似サラウンド(バーチャルサラウンド)機能を使うしかありません。

aisu0502
質問者

補足

回答ありがとうございます。 line out出力が3つ付いているサウンドカードで可能でしょうか? また、2chのアンプにセンタースピーカーとウーファーを接続する場合、LとRしか無いと思うのですが、どうすれば良いのでしょうか?