• 締切済み

インターネットが使えない

2011年にvaioの windows7を 購入 二週間ほど前に ウイルスのセキュリティに 引っかかてしまって その会社は cleverbridge ドイツの会社みたいで 画面上に 800個の ウィルス検出 など 書いてあり 怖くなって セキュリティのソフトを その画面から 購入 使い方が わからず電話をしたら カタコトの日本語で 案内され 自分のパソコン画面に 侵入され リモートコントロール? され その後 ネットも 使えなくなり マイクロソフトに 相談した所 色々やって貰ったが 解決ならず 最終は VAIOさんに 相談したいんですが 初期化 リカバリーしか もう 方法は ないですか? だとしたら ネットは 使えないんで ダウンロードとかも 出来ないし やり方とか どうしたら いいでしょうか? 良き アドバイスお願いします ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• kikyuuu
回答No.6

こんばんは まず、画面上に 800個の ウィルス検出など 書いてあり とありますが、良くある詐欺アプリで 実際にウィルスには感染しておらず、 ソフトの購入を促されます。 ソフトを購入しても駆除されることはなく、逆に今のように おかしな状態にされます。 まず真っ先にクレジットカード会社に連絡し、カードを停止してください。 これをしないと永遠とお金を引き落とされる場合があります。 次に消費者センターに連絡し、サポートを得てください。 同様の案件が多数報告されているかと思います。 後はリカバリーですが、No.4さんの方法で行ってください。 ネット無しで無料で出来ますが、 もしリモートコントロールにより破壊されて出来なかった場合は 有料になりますが”SONY”よりリカバリーディスクを購入してください。 リカバリーしてしまえば買ったときの状態になりますので ウィルスとは無縁です。 また、絶対に画面にウィルスに感染しているなんて出てきませんので、 次に何かあっても指示に従ってソフトをインストールしたり、 お金を振り込むことは避けてください。 参考になれば。

• parts
回答No.5

たぶん、DNSホストを設定されたか、スクリプトホストで別に転送されているのでしょう。 もし、ルータの設定画面なども開いた記憶があるなら、全部リセットが必要です。 そもそも、この後に及んでインターネットに繋ごうとする精神がすばらしく、突き抜けている。(正直、私の友人なら小一時間説教します)。普通は危険きわまりないので、解決か解決の可能性が見えるまで、インターネットには繋がないのです。何せ、どこまで損傷しているか、どこまで浸食を受けているか分かりませんから、下手すると自分が誰かの端末に踏み台攻撃を仕掛けているかもしれません。要は誰かへの攻撃の先鋒として使われている可能性もあります。 そういう部分が、マルウェア感染したコンピュータをインターネットに繋ぐ上で最も怖いことです。 クレジットカードでお金を払ったと言うことでしょうか?RegClean Proではないですか? もし、以下に該当するソフトなら、クレジットカード会社に相談し、消費生活センターにも相談した方が良いかも知れません。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/protect/forum/protect_other-protect_scanning/regclean-pro/7fd2af78-b8d3-41b0-8bf9-fc218faa6fe7 2011年のVAIOなら、いけるかな? まず、やることはネットワーク接続を切断すること。LAN線で繋いでいるなら、それを物理的に抜く、無線なら無線ルータの電源コードを抜くこと。それをしてください。VoIP対応光のゲートウェイなどなら、電話も使えなくなるので、とりあえず無線だけをオフにしましょう。 次に、パソコンを起動します。 パソコンを起動したら、VAIO Careを起動します。 通常は、Windowsボタン(Ctrlキーの隣の旗マーク)を押して、vaio careと入力してEnterを押せば起動するはずです。(またはPCにAssistという赤ボタンがある場合はそれを押しても良いでしょう) 起動するとその他の機能の中に復元とリカバリという項目があるはずです。(VAIOアップデートを一切行っていない場合は、項目が異なるかもしれません) それをクリックし、その一番下にコンピュータのリカバリという項目があります。 これでパソコンを購入時の状態(初期状態)に戻せるはずです。 尚、Windows7版のVAIOでは、F12キーによるWindows REの起動はサポートしてないモデルが大半です。そのため、この手順のみでリカバリできます。RE領域とリカバリデータが破壊されている場合、VAIO Careが起動できない場合は、既に回復は不可能と思われます。 ちなみに、リストア作業にインターネット接続は一切必要ありません。リカバリ完了までひたすら待つだけです。リカバリが完了したら、オフィスソフトが添付されていたい場合は、添付のディスクからOffice 2010をインストールします。ウィルス対策ソフト(市販のもの-アクティベートは後で行います)を予めインストールします。ここまではインターネットは不要です。 インターネットに接続して、Windows Updateを行います。以下に記載するアップデートが全て完了するまでは、Internet Explorerは絶対に起動しないでください。初回時に取得する更新プログラムがWindowsとなっていますが、そこをクリックして、Windowsと他の製品に設定を変えてください。 (Windows Updateは一回では全て適用されません。再起動後に最新のアップデートはありませんと表示されるまでアップデートを繰り返してください) これが完了したら、次にAdobe Flashを最新版に更新します。 オプションのプログラム:のチェックを外しダウンロードしてください。 http://get.adobe.com/jp/flashplayer/ 同様にAdobe Readerについても更新します。 http://get.adobe.com/jp/reader/ Oracle JAVA(Sun Microsystems JAVA)がインストールされている場合は、Windowsボタンからコントロールパネルを開き、プログラムと機能(またはプログラムのアンインストール)を選びます。 Oracle JAVA(JAVA 6または7のランタイム)をアンインストールします。 以下から最新版(Oracle Java 7 RE)をダウンロードしてインストールします。 https://java.com/ja/download/ 続いてVAIO Careを起動します。 VAIOのソフトウェア→VAIO Updateを実行し、アップデートを行います。 これらが完了したら、環境の再構成は完了です。 尚、OracleとAdobe製品は必ず最新版を今後も適用するようにしてください。 以上です。 もし、VAIOcareでリカバリが出来ないなら、ソニーのサポート(VAIO)に連絡を取ってディスクを有償で入手してください。サポートのある市販のウィルス対策ソフトを導入されていない場合は、それを店頭で予め購入してから、作業を始めてください。(一度でもトラブルになったなら、フリーソフトは駄目です。また、現在使っているソフトも警告が出なかったなら、使えないと思った方が良いかも)

rinizumi0825
質問者

お礼

沢山アドバイス ありございます その通りで Reg Clean Pro でした 返金の手続きは メールで もらいました カードも 止めてます 金額は 4118円くらいでした 消費者センターには 言うてないんですが 言うほうが いいんですね アドバイスありがとございます

• TOTO2011
回答No.4

型銀が不明ですから詳しくは分かりませんが ハードディスク内にリカバリ領域が有りませんか? 1)PCをシャットダウンし(電源を切り)、本体の[Assist]ボタンを押します。 2)[VAIO Care レスキューモード]画面が表示されるので、[トラブルシューティング(リカバリー)を開始]、または[リカバリーやメンテナンスを開始]を選択します。 上記の方法がVaioのホームページに有りました 参考例(見えますか?) http://qa.support.sony.jp/solution/S1210050042617/?p=&q=%u30EA%u30AB%u30D0%u30EA%u30FC%28%u518D%u30BB%u30C3%u30C8%u30A2%u30C3%u30D7%u30FB%u521D%u671F%u5316%29&rt=faq&srcpg=vaio#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_recovery 駄目な場合はソニーからリカバリディスクを購入をお勧めします Microsoftでは 使われているパソコンのドライバが無いですから 必ずメーカーから購入して下さいね リカバリをすると今までの個人データや各設定が消えてしまいますので 可能な限り別のメディアへバックアップして下さいね

質問者

お礼

的確な アドバイス ありがとございます

• mt2008
回答No.3

何をやったか全部ご自分で把握しているならともかく、よく理解しないうえで色々やってしまったんですよね。 もう、必要なファイルだけバックアップしてリカバリーした方が良いです。 それよりも…… CLEVERBRIDGEってのはソフトの決済をしている会社ですので、CLEVERBRIDGEを使っているどこかのソフトメーカーの何かのソフトを購入したのだと思いますが、そのソフトの製品名やメーカー名、どういう契約内容かを把握しています?一度きりの購入なら授業料として諦めてもいいですが、毎年幾ら払う……何て契約になっていたらこちらからソフトメーカーに申し出て解約しない限り延々とクレジットカードで払い続ける事になります。 良く解らないメーカーの良く解らないソフトをクレジットカードでオンライン購入するのはとても危険なことです。

• Tasuke22
回答No.2

リカバリーしか手段は無いでしょう。 最初のウィルスが多数入っているという時点では詐欺ソフトが入っていただけでした。 対策ソフトを購入させるのが目的のソフトです。 その詐欺ソフト自体はウィルスでは無いので簡単にアンインストールできます。 通常はここで終りです。 最悪のストーリーを選んでしまいましたね。 対策ソフトが何をしているのか非常に怪しいでしょう。 なお、リカバリーはHDDから出来るのが通常です。 電源を入れてF10を押すとか(機種によって違う)メッセージが出るはずです。

回答No.1

リカバリメディアも作成していないのですか? 今から作成できますか? 作成していない/出来ないとなると、リカバリメディアを有償で購入するしかないですね。

質問者

補足

回答ありがとございます 作成してません ウイルスの せいで インターネットも使われなくなったので ネット上では もう何も出来ません Microsoftに 相談したら 9000円くらいで リカバリー の案内 諸々一緒に してくれる らしいのですが やっぱり 有償しか ないんですよねぇ (^◇^;)