• ベストアンサー

女性の一人旅の心得

narumioodateの回答

回答No.6

こんにちは! 旅が人生の者です バックパック・チャリ旅・山旅・川旅・車旅... スタイルに拘らず楽しんでおります 7月の北海道いいですねぇ レンタカーで気ままに一人旅というのも北海道にはピッタリですね! 私も車中泊の旅にはよく出かけます 北海道も秋に半月程車中泊で楽しんで来ましたよ 道の駅は便利でよく利用しましたねぇ 特に温泉付の道の駅が便利で快適! 【北海道:温泉付道の駅】 さるふつ公園 ピンネシリ びふか ほっとはぼろ 森と湖の里ほろかない かみゆうべつ温泉チューリップの湯 阿寒丹頂の里 忠類 むかわ四季の館 サンフラワー北竜 たきかわ うたしないチロルの湯 つるぬま ※詳細は道の駅のホームページ参照 でも女性の車中泊一人旅でしょ いくつか気をつける点があるよ (1)危険回避 旅先で会った人たちから 実際に危険な状況になった体験談を聞いたりしますよ それも北海道では比較的多い方です 特に都市から近い道の駅での発生率が高いようです その方々は高齢の夫婦で1BOX車での長期旅行でした 悪いこと考えてる人には一目で判断できるスタイルなのでしょう 県外ナンバー&1BOX車&キャンプ道具満載... そして旅慣れている人ほど駐車場の隅で静かな暗い場所を 選んで車中泊するんですよね その時は脅されて現金からカードまで根こそぎやられたと言っておりました ここから学習すると 人気の多い道の駅(温泉付など)で車の出入りがある明るいスペースに停める カードはクレジットを避け必要な額のみ預金してあるキャッシュカードが望ましい 現金やカードはなるべく分散して保管する 女性の一人旅ではキャンプ場は避けるべき ※道の駅は隅が寝るには最適だが、女性なので少し我慢すること。カーショップで安いサンシェードなど目隠しを買い活用する。 また、温泉利用などでは必ず現金やカードは車に残さず貴重品ロッカーを利用する(温泉行く姿を見れば少なくとも30分は戻らないのでドロボーはゆっくり仕事ができる) キャンプ場を利用したいなら、ファミリーグループ等あきらかに安全なグループと仲良くなったのなら良いかも (2)旅装備 小さく収納できる寝袋を安いもので良いから用意する 寒い時はエンジンかけていれば良いが、振動や音で休まらない場合が有る。また、何かを掛けて寝るということは安心するしね。 あとは女性ですからあまり荷物が多くならないようにね! つまり何を持っていくか?ということより何を持っていかないかで悩むこと。 本当に足りないものは現地で買い足すこともできる (3)レンタカー あまり借りないのでわからないが、最近は最初からガラスがややスモークがかったタイプの車があるよね。そういう車が有るなら迷わず選ぼう!夜寝る時、少しでもスモークがかった窓ならほとんど中が見えない(但しフロントは素通しガラスなので、オート△ックスなどで安いサンシェードを買って利用すること) (4)行動 安全そうな旅人には積極的に声を掛けて仲良くなろう。 もし同じ車内泊なら隣同士ですごそう!安心度もアップするよね。 また、夏の北海道はスピードなど取締りに要注意です(本当に多い) 特に山道などから街に入るところとか街から山道へ出るところなんか危険危険! 捕まると旅も気分悪くなるよ~ 最高な季節ですね ぞんぶんに楽しんできてくださいね! 道北のオロロンラインから利尻・礼文や道東の知床なんか最高で~す 他に心配な点がありましたら遠慮なくどうぞ

miseasun
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございました。 駐車場で寝泊りしている人は多いんじゃないかな~と 勝手に想像していたんですけど・・・ それなりに危険度もあるんですね。 道の駅の駐車場というと、高速のサービスエリアのような 安全性(?)をイメージしていました。 これも平和ボケでしょうか・・・。 そして、まさかそんな悪人はそうそういないだろうと 決め付けてたりして・・・(^^;) レンタカーにしても、ガラスのスモークなど対策は何も考えていませんでした。 それもいけませんよね。 2泊3日で稚内~道東の予定です。 ところで旅行されてきて私のような女性の一人旅と会ったことはありますか?

関連するQ&A

  • 初めての男一人旅

    初めての男一人旅 わけあって、会社を辞めました。 26歳になって一人旅をしたことがなく、 今回は、自分探しの旅に行きたいと思っております。 そこでネットで調べていると良かった所が北海道とかいてあったので 北海道の函館からスタートして、小樽、札幌、稚内、礼文島まで 行きたいと思っております。 宿泊はとほ宿という所に宿泊して、いろんな方とふれあい お話をしたいと望んでいます。 移動はレンタカーが主に良いと思うのですが これだけ回ると電車の方がよいのでしょうか?? 予定では7泊8日や8泊9日を予定しており 函館からのスタートとして、予算を10万としております。 沢山のご意見を聞きたいので どうぞよろしくお願いいたします。

  • 北海道一人旅の楽しみ方

    8月7日から6泊7日で北海道へ一人旅(男)に出掛けます。レンタカーで道内を回りますが、函館と知床に行くこと以外まだ何も決めておりません。そこで絶景ドライブルート、一人でも利用しやすい美食店・宿等々、何なりとコメントいただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 道央~道北女性一人旅。悩んでます!!

    6月下旬に一人で北海道に行きます。 INは千歳に17時ごろ。レンタカーで富良野へ。 (1日目)富良野泊(夕方着いてすぐ泊まるのみ) (2日目)富良野~美瑛を観光。時間的に麓郷には寄らない予定です。      宿が未定。 (3日目)オロロンラインを北上しながらどこかで1泊。可能なら焼尻島に行ってみたいけど難しいかな…。またもや宿が未定。 (4日目)礼文島へ。礼文泊。 (5日目)礼文散策後夕方には稚内へ。稚内~その周辺泊。 (6日目)稚内観光。稚内泊。 (7日目)14時には稚内空港へ。レンタカー返却。 なんともまだアバウトすぎて困ってるのですが…移動は全てレンタカー 最終日稚内まで借りてます。礼文島へ渡るときは稚内に駐車場に約2日ほど置いていくことを考えています…。 (1)1泊目と4泊目しか今の所宿が決まっていません。他(特に2・3泊目)はどのあたりの地域で宿を探すのがいいと思いますか?羽幌あたりに泊まれる道の駅があるのは聞いたのですが…。 (2)4日目の礼文は夕方についたとしてとりあえず宿へ。翌日1日にかけてバイクで回ろうかと考えています。それとも5日目の朝から礼文に渡りバイクで周り礼文泊(まだ今なら変更きくようです)の方がいいでしょうか。それとも行程的に4日目早くに礼文に渡ることも可能でしょうか? 分かりにくいプランだとは思いますが、どうかアドバイスよろしくお願いします!道北は初めてです。

  • おすすめ女性一人旅

    愛知(名古屋周辺)在住の大学生です。 夏8月か9月に初の一人旅をしたいと思っているのですが、自分の住んでいるところ以外の知識がなくどこが良いのかさっぱり予定がたちません。 2~4日を予定していて、予算は5万以下で行きたいと思っています。(安ければ安いほどいいのですが… 愛知発で、どこがオススメはありますでしょうか。 沖縄や北海道などあまり遠いと高いし、かといってあまり近いと旅にならないし、迷っています。 お勧めがあればよろしくお願いします!!

  • 沖縄で一人旅

    来年、沖縄に一人旅したいと思っています。 多分、5月か6月あたりです。2泊3日か3泊4日を考えています。 本島ではなく、石垣島とかに行きたいと思っています。 そこで質問なんですが、石垣島では何ができるでしょうか?? 一人でも楽しめるお勧めスポットがあったら教えて欲しいです。 レンタカーは借りる予定です。 あと、泊まるところなんですが、できれば島の人とか観光客の人と触れ合いたいなぁって思っているので、そういう感じのところってありますか?? 金額もわかれば教えてください。お願いします。

  • 女 1人旅です

    9月か10月に一人旅しよう考えてます。 2泊3日 北海道発 です。 道外では昨年、名古屋へ一人旅した経験はあります。 どこかお勧めの場所ありますか? 大雑把な質問ですが・・・・・

  • 北海道一人旅

    今月末に北海道に一人旅に出かけます。 お昼頃、稚内空港に着いてレンタカーで羽幌まで行こうと思っています。 北海道は初めてで道路事情がよく分かっていません。 40号を通って232号に出る間ガソリンスタンドはどのくらいあるものなのでしょうか? (ヴィッツなどのコンパクトカーを借りる予定です) あとその道の間、オススメの場所など教えて頂きたいです。 次の日は朝から走って稚内に戻り、レンタカーを返して礼文島行きのフェリーに乗ろうと思っています。(礼文島に泊まる予定です) なので羽幌あたりまでにしようと思っているのですが可能でしょうか? (オロロンラインを走ってみたかったので) 分からない事だらけでして細かいアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 一人旅

    20代女です。 今回初めて1人旅、なるものをしてみようと思い立ちました。2泊程度の予定です。 北海道や東北地方の自然のあるところでぼーぉーっとしたりして見たいと思います。 川、滝、湖等が好きです! どこかお勧めの場所があれば、ぜひ、教えてください。北海道は家族旅行と団体旅行でしか行ったことが無く、東北はほぼ皆無なので・・・(ちょと心配) また、一人旅初心者ということで、一人旅の方が多そうな所が良いのかなー?などと考えています。 ホテルよりもペンションとか? 一人旅経験者の方、その辺もし知ってる方がいらっしゃいましたら、お力添えをよろしくお願いします!

  • 女一人旅

    12月25、26日あたりで女一人旅を考えています。(1泊) 25日はクリスマスということもあって、一人旅は 浮きますでしょうか… 一人で居ても違和感のない場所がありましたら教えて下さい! 一人旅は初めてです。 北海道、京都、沖縄以外で… よろしくお願いします。

  • イギリス女性ひとり旅

    今度、イギリスに一人旅をしようと思っています。予定はロンドンに四泊六日滞在予定です。女性のひとり旅は危険だと周囲から心配されているので、こちらに質問させいただきました。旅の目的はイギリスでの生活の様子を知ることと自分の英語を試してくることです。予算があまりないので、ツアーは申し込まずに自分でまわるつもりです。行きたい場所はエジンバラとヨーク、あとユーロスターにのってブリュッセルのほうまで行けたらいいなと考えています。これは気をつけたほうがいいということや、交通、食事、ホテルについての情報などがありましたら教えてください。宜しくお願いします。