• ベストアンサー

女性の一人旅の心得

narumioodateの回答

回答No.6

こんにちは! 旅が人生の者です バックパック・チャリ旅・山旅・川旅・車旅... スタイルに拘らず楽しんでおります 7月の北海道いいですねぇ レンタカーで気ままに一人旅というのも北海道にはピッタリですね! 私も車中泊の旅にはよく出かけます 北海道も秋に半月程車中泊で楽しんで来ましたよ 道の駅は便利でよく利用しましたねぇ 特に温泉付の道の駅が便利で快適! 【北海道:温泉付道の駅】 さるふつ公園 ピンネシリ びふか ほっとはぼろ 森と湖の里ほろかない かみゆうべつ温泉チューリップの湯 阿寒丹頂の里 忠類 むかわ四季の館 サンフラワー北竜 たきかわ うたしないチロルの湯 つるぬま ※詳細は道の駅のホームページ参照 でも女性の車中泊一人旅でしょ いくつか気をつける点があるよ (1)危険回避 旅先で会った人たちから 実際に危険な状況になった体験談を聞いたりしますよ それも北海道では比較的多い方です 特に都市から近い道の駅での発生率が高いようです その方々は高齢の夫婦で1BOX車での長期旅行でした 悪いこと考えてる人には一目で判断できるスタイルなのでしょう 県外ナンバー&1BOX車&キャンプ道具満載... そして旅慣れている人ほど駐車場の隅で静かな暗い場所を 選んで車中泊するんですよね その時は脅されて現金からカードまで根こそぎやられたと言っておりました ここから学習すると 人気の多い道の駅(温泉付など)で車の出入りがある明るいスペースに停める カードはクレジットを避け必要な額のみ預金してあるキャッシュカードが望ましい 現金やカードはなるべく分散して保管する 女性の一人旅ではキャンプ場は避けるべき ※道の駅は隅が寝るには最適だが、女性なので少し我慢すること。カーショップで安いサンシェードなど目隠しを買い活用する。 また、温泉利用などでは必ず現金やカードは車に残さず貴重品ロッカーを利用する(温泉行く姿を見れば少なくとも30分は戻らないのでドロボーはゆっくり仕事ができる) キャンプ場を利用したいなら、ファミリーグループ等あきらかに安全なグループと仲良くなったのなら良いかも (2)旅装備 小さく収納できる寝袋を安いもので良いから用意する 寒い時はエンジンかけていれば良いが、振動や音で休まらない場合が有る。また、何かを掛けて寝るということは安心するしね。 あとは女性ですからあまり荷物が多くならないようにね! つまり何を持っていくか?ということより何を持っていかないかで悩むこと。 本当に足りないものは現地で買い足すこともできる (3)レンタカー あまり借りないのでわからないが、最近は最初からガラスがややスモークがかったタイプの車があるよね。そういう車が有るなら迷わず選ぼう!夜寝る時、少しでもスモークがかった窓ならほとんど中が見えない(但しフロントは素通しガラスなので、オート△ックスなどで安いサンシェードを買って利用すること) (4)行動 安全そうな旅人には積極的に声を掛けて仲良くなろう。 もし同じ車内泊なら隣同士ですごそう!安心度もアップするよね。 また、夏の北海道はスピードなど取締りに要注意です(本当に多い) 特に山道などから街に入るところとか街から山道へ出るところなんか危険危険! 捕まると旅も気分悪くなるよ~ 最高な季節ですね ぞんぶんに楽しんできてくださいね! 道北のオロロンラインから利尻・礼文や道東の知床なんか最高で~す 他に心配な点がありましたら遠慮なくどうぞ

miseasun
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございました。 駐車場で寝泊りしている人は多いんじゃないかな~と 勝手に想像していたんですけど・・・ それなりに危険度もあるんですね。 道の駅の駐車場というと、高速のサービスエリアのような 安全性(?)をイメージしていました。 これも平和ボケでしょうか・・・。 そして、まさかそんな悪人はそうそういないだろうと 決め付けてたりして・・・(^^;) レンタカーにしても、ガラスのスモークなど対策は何も考えていませんでした。 それもいけませんよね。 2泊3日で稚内~道東の予定です。 ところで旅行されてきて私のような女性の一人旅と会ったことはありますか?