• ベストアンサー

Media Converterで.3gpを読み込む

Meida Converterで.3gpを.mp4に変換したいのですが、アプリが.3gpファイルを読み込みません。  方法は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.3

試してみました。 まず、環境ですが  ・docomo SO-02F使用  ・MediaConverterインストール  ・一緒にFfmpegインストール で手持ちの3gpを読ませてみたら、問題なく読み込みました。 (拡張子の変更なし) で、変換するとmp4に変換できました。 ※Helpを見てみると、拡張子.3gpには対応していましたので  拡張子変更不要でした…^^; 本当に読み込まないのであれば、  ・.3gpの内容が”mp4+aac”で無い  ・Ffmpegをインストールしていないか 等が考えられますが。 先ずは、PCが有るのであれば、その3gpをPCに移して真空波動研で 中身を確認して下さい。 中身が  ・動画:mpeg4  ・音声:aac でなければ、MediaConverterでは変換は無理です。 逆に、3gpが上記の通りであれば、Ffmpegあたりのインストールを 忘れている可能性も有ります。 取り敢えず、動画の中身を確認して下さい。

kazurahara
質問者

お礼

いやぁ、お騒がせしました! Media Converterをインスト後に初めて起動させた際、Ffmpegのインストールを要求されたのですが、よく憶えていないのですが、何だか知らないけど、再び別のFfmpegのインストールを奨める画面が現れ応諾し、端末を見たら互いに異なる作成者のFfmpegが2つインストールされていました。 それが原因か分かりませんが、Media Converterに.3gpのファイルを収めたフォルダーが現れず、一度2つのFfmpegをリムーブし、改めてMedia Converterを起動させ、アプリの奨めるFfmpegをインストールし直しました処、確かに.3gpのファイルを収めたフォルダーが現れました。 初め、Ffmpegをインストール後、正しくMedia Converterをシャットダウンしなかった所為かも知れませんが、コーデックについて指摘して戴いたお陰で問題が解決しました。 有り難うございます。

その他の回答 (3)

• SWM5903
回答No.4

ごめんなさい、ANo1さんへの補足を読んでいませんでした…^^; 取敢えずは、ネットカフェ辺りででも良いですからWindowsPCで 調べるか、PCがMacであれば  参考:http://applech.info/mac-search-codec-mediainfo/ を参考にするか。 何れにしても、先ずはコーデックを調べる事から始める必要が あります。

• SWM5903
回答No.2

>方法は無いのでしょうか? →どんなソフトで3gp ファイルを作成されたか判り  ませんが、中身がmp4とaacであれば、拡張子をmp4に  したら読めませんでしょうか?  ソフト的には読めそうな気がしますが…。  ※帰ったら試してみます。

noname#199520
noname#199520
回答No.1

読み込まない仕様ですから方法はありません http://donkichirou.blog27.fc2.com/blog-entry-71.html 他のソフトを使いましょう

kazurahara
質問者

補足

折角のご回答、恐縮です!言葉足らずで申し訳ありませんでしたが、私はwindowsの載っかてるパソコンを持ってないのです(泣)