• 締切済み

Mac HDD 故障

Macを起動させると?マークのフォルダがでて、 内蔵HDDの故障だと知りました。 最悪交換か復元せざるを得ない状態だと思うのですが、 ituneやiphoto、インストールしたアプリケーションデータも 内蔵HDD内に含まれるのでしょうか?

• Mac

みんなの回答

• coco005
回答No.3

>tuneやiphoto、インストールしたアプリケーションデータも 内蔵HDD内に含まれるのでしょうか? はい、普通は内蔵HDDにあります。 ただし、データなどを外付けHDDを保存場所に指定しているか、 もしくは常に外付けHDDなどにバックアップしているのなら この外付けから復元できますが、 上記の作業をしていなければアプリケーション、データなどは 内蔵HDD故障時には全て消滅している可能性が大きいです。 データ復元ソフトで元に戻せることが出来る場合も ありますが、可能性は少なく復元を業者に頼むと かなりな高額になります。 それでも完全に復元できる可能性は少ないです。 スキルが有るのでしたら内蔵HDDを自分で交換し OSインストール、アプリケーションインストールまでは 元の状態になるでしょう。 iTunes、iPhotoなどの「データ」はありませんが。 これを教訓に今後は外付けHDDにTimeMachineで 保存しておくか、外付けHDDにOS、アプリケーション、 データなど丸ごとCCC(Carbon Copy Cloner)などの ソフトでコピーし、内蔵HDD故障時にはこの外付けから 起動できるように準備しておく事を勧めします。 最悪外付けHDDやDVDなどにデータをバックップすること だけでもデータは無事です。

• adobe_san
回答No.2

そうでっせ! 運が良ければ「救出」でけると思うんでっけど 普通は「全てぱぁ~!」でっせ!

• Hoyat
回答No.1

>ituneやiphoto、インストールしたアプリケーションデータも内蔵HDD内に含まれるのでしょうか? 外付けHDD等他の所に保存していなければ当然そうなりますね。 Macに限らずコンピュータは、基本的に内蔵ストレージ(HDD又はSSD)に、システム(OS)やアプリケーションは勿論、制作したり取り込んだデータも全て保存します。 内蔵HDDを故障するというのは人間で言えば脳みその記憶領域を失うのと同じ事でいわば致命傷と言って良いのです。 ただ人間と違いコンピュータのデータはコピーしたりしてバックアップが出来ますので、そういった深刻な事態に備えることが出来るので、MacOSXでは純正バックアップ機能としてTimMachineが用意されているのです。 「復元せざるを得ない」と言うことですからTimeMachineなりサードパーティのバックアップは取っているのですよね?