• ベストアンサー

カナダ入国について

lotus_exigeの回答

• ベストアンサー
回答No.3

ladadadada 様、回答2号です。 ご家庭に色々とご事情があられますようで大変ですね。ご希望に沿っての解決方法は貴女様が若い未婚女性と言うのがネックになるだけで、アメリカ・カナダにおける約8か月間の滞在費用を賄えるのであれば、それほど難しくないと思います。因みに若い未婚女性の一人旅はカナダやアメリカでの入国時に、カナダ人やアメリカ人の恋人に会ったり、同居するのが目的ではないかと疑われて、持ち物を全て提示させられて、結構厳しく取り調べられます。カナダが厳しいと言う話は余り聞きませんが、アメリカの厳しさは物凄いですよ。 ★先に補足対して、私がこれまで取り扱って来た種々の海外ビジネスに安全性を第一として来たことから申し上げます。 ●もしも、カナダ入国時にそもそも就学証を出さず最初からvisitorで行けば、この時点で無効にはされませんよね?また、就学許可証をとってる時点で観光として入るのは違法ではないと調べました。 ↓ ○このような考え方は私個人としては絶対に容認しません。要するに「バレなければいいじゃん!」的な思いつきです。カナダの就学許可証を活用すべきでして、カナダ入国に際しては、決してvisitorで入国の申告をしてはダメです。なぜならば、カナダの入国審査官は引っ掛け質問を行って、貴女様の表情や眼を読んで、嘘をすぐに見抜きます。 ●アメリカのESTAについては半年くらい前にとりました。   アメリカに入る特、普通に観光ということで(もし嘘つく必要がないならビザに切り替えということで)いくのは  、、、、、どうでしょうか?  ↓ ○アメリカへの入国時に観光目的のESTAで入国の申請を行うことは全く問題ありません。アメリカのB-2(観光)ビザはESTAで認められている最長90日までの滞米では足りず、6カ月を超えて滞米する必要がある場合に駐日アメリカ大使館・総領事館へ申請します。 もしも、貴女様がB-2ビザを駐日アメリカ大使館・総領事館へ安易に申請すれば、まぁ、100%の確率で却下もしくは拒否に遭い、却下歴の記録がアメリカ側のコンピューターに残ってしまい、貴女様が一生涯、渡米に際しては厄介事に悩まされます。ですので、アメリカのB-2ビザを絶対に申請してはいけません。これは、私が責任を持って断言致します。 ★ここからが、私であればこうするであろうと思いつきました解決方法をお知らせ致します。 ESTAとカナダの就学許可証を活用して、「アメリカ観光とカナダ留学の旅」と言う個人旅行をアレンジして下さい。つまり、その旅程を設定すれば良いのです。そして、その旅程を緻密に作成してみて下さい。その旅程に応じた航空券を用意して下さい。この旅程は先にアメリカへ入国して、アメリカへ一定期間滞在した後にカナダへ留学の為に入国します。カナダでの所定の留学が終了すれば、日本へ速やかに帰国する行程にして下さい。 旅程:日本を出発→アメリカ(アメリカ入国はESTAで入国申請を行います。その時にアメリカ観光後にカナダへ留学する旨の証拠書類としてカナダの就学許可証を見せて下さい。ESTAでは最長90日迄の滞在が許可されますが、50日程度のアメリカ国内旅行をアレンジして下さい。)→カナダへ就学許可証を提示して、所定の留学目的で入国、所定の留学期間をカナダで過す。→日本へ帰国。 ◎この旅程で、帰路はopen ticketであっても、日本→アメリカ→カナダ→日本の航空券の入手を検討して下さい。アメリカとカナダへの入国時に役に立ちます。 つまり、(1)日本→アメリカ・・・陸路でカナダ入国→日本、(2)日本→アメリカ→(空路)→カナダ→日本、このような旅程に対応した航空券を準備して下さい。 取り敢えず、只今、思い浮かんだ内容を書きました。他にも、good,better,bestな方法は色々あると思いますので、焦らずに考えてみて下さい。 では、頑張って下さい。 ロータス拝

ladadadada
質問者

お礼

何度もとても詳しくありがとうございます。 そうですよね、、だますような考えはよくないですね、、ちゃんとルールにそって安心していきたいです。 提案していただいた方法よさそうです^^ ただここ半年以内ですでにESTAを使ってアメリカ国内に2回ほど計2ヶ月以上いたのでそこのところ突っ込まれないか心配ですが、現在それが一番安全で確実な方法のようですね! ありがとうございました。いろいろよく考えていこうと思います。またなにかあった時はぜひよろしくお願いします。