セラミック差し歯(新作)の違和感(圧迫感)について

このQ&Aのポイント
  • セラミック差し歯の違和感について詳しく教えてください。
  • 仮歯と比べて差し歯の違和感はどのように変わりますか?
  • 圧迫感を感じる場合、差し歯を作り直す必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

セラミック差し歯(新作)の違和感(圧迫感)について

前歯の1本の差し歯をやりかえています。 オールセラミックです。 今は仮着でお試し期間です。もう1本の前歯は自分の歯です。 そのままだとなんともありませんが、 中心側(もう1本の前歯に近い側)で物を噛むと、歯が少し浮き、 歯に物がギュッと詰まった非常にきつい嫌な感じがします。(悲) 中心側を指で押さえるか、外側(2番に近い方)で噛むと戻ります。 これは作り直しでしょうか?(泣) プラスチックの仮歯のときは全然こんなことはなかったです。 このままセメント付けされてもこの歯に物が詰まったような、 きつい感じが出るのには、耐えられません。 差し歯治療にて、この圧迫感のご経験がある方、 その他知識がおありの方、ご回答お願いいたします。 精神的にも疲れてしまって、とても落ち込んでいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W6o6n1
回答No.2

>プラスチックの仮歯のときは全然こんなことはなかったです。 仮歯は治療室で作られたのでしょう。 この場合の仮歯は、隣の歯の隣接面を少し挟んでいますから動揺する事はないと思いますよ。 こういう理由で、仮歯の時に違和感が出かったのだと思われます。 >前歯の1本の差し歯をやりかえています。オールセラミックです。 完成したセラミッククラウンを入れる時、歯科医は両隣接面との接触具合、歯茎との適合、噛み合わせ等については厳密にチェックされますよ。 >前歯の1本の差し歯をやりかえています。 正規のセラミッククラウンを仮着で観察する目的は、歯科医から説明がなかったですか? 再治療の理由が分りませんが、根の治療をされたのでしょうか? その歯に、動揺が出ていなかったですか? 歯茎は一生均一な状態を保てないでしょう。維持に問題が起きると疑うときは、隣の歯との連結を提案されることもあります。 >精神的にも疲れてしまって、とても落ち込んでいます 約7万件もの歯科があると言われている時代に、こんな状態に陥るのは哀れに思いますよ。 疑問点があれば、なるべく早めに歯科へ電話などで問い合わせるなどして、不安払しょくに努めてくださいませ。 失礼しました。

fuusennfuusenn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 W6o6n1さんは歯科医師先生ですか? いや、というのは今日全く同じ説明を受けたからです。 おっしゃる通り仮歯のとき動揺が無かったのは、 非常にきつく両側の歯に挟まれていたからでした。 根は丁寧に治療しなおしました。 コアの設置には問題なかったようでした。 仮着で今、若干動くのは仕方ないみたいです。 今日は少し強めのセメント(本着ではない)でつけていただき、 また様子を見てはとのことで終わりました。 仮歯がとてもしっくりきていただけに、 違和感が強かったのですが、 色々と説明を受けて不安は解消しました。 歯って悩みだすと本当に落ち込みます。 また、つまらない質問をするかもしれませんが、 その時はお願いいたします。 ご回答ありがとうございました。 医院での説明をさらに補強できて、 とても助かりました。

その他の回答 (1)

• dogchibi
回答No.1

フィットが悪いんじゃないでしょうか。 つまり歯茎から出ているコア(心棒)の凸型と、オールセラミックの差し歯の内側の凹型のフィットがわずかにゆるいため、差し込む角度により遊びが出てしまいぐらつく、という。これは目で見てわかる様なものではなく、ごくごく僅かなものなので本人にしか感知できないと思います。 私もまとめて6本をオールセラミックの差し歯にしましたが、そのうちの1本がそんな感じでした。私の場合は前後方法にぴたっとはまった感があるときとない時がありましたが、お話の様子だと左右方向に遊びがあるのかもしれませんね。 歯科医師に言うべきと思いますが、たぶん歯科医師も差し歯をはめる時には違和感を感じないくらいの誤差なんだと思います。歯の巾をほんの少し削ってもらえば、たとえ今のように差し込まれてもきつい感じが出ることはなくなるんじゃないかと思われます。 経験を書いてみましたので、質問者様の場合でも100パーセントそのとおりかどうかはわかりませんのであしからず。何かヒントになれば幸いです。

fuusennfuusenn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変感謝します。 本人しか感知できない。ですか…。(泣) でも、dogchibiさんにはわかっていただけたみたいで少しホッとしました。 明日実は本接着の日なんです。(祝日も診療) 先生は優しいいい方ですが、どう説明すればいいか悩みます。 すっきっ歯になるのは嫌ですが、大事を取って、 おっしゃるとおり幅を多めに削ってもらおうと思います。 それから、セラミックを作り直さなくても、本着けしてしまえば、 そのあそびのぐらつきは無くなるものでしょうか? 遊びはわずかとはいえ、また、きつい点は、幅を削って対応するとして、 遊びのせいでぐらつくとか外れやすいとかだと、 結局困るのではと、とても心配です。 ご回答、ありがとうございました。