• ベストアンサー

FOMAの新料金システムについて

5月の請求分に、5月から新しい料金システムになる旨の案内が入っていました。 読んでみたのですが意味が理解できないので教えてください。 ****現在の使用状況**** 「パケットパック10」に加入していて、毎月の繰越額が1000円くらいある状態です。 全部で6800円くらい毎月支払っています。 ***質問**** (1)「パケットパック」が値下げと書いてありましたが、これは申し込みがいるのでしょうか? それとも5/1からの分が自動的に値下げになるのでしょうか? (2)「パケ・ホーダイ」について、私の現在の利用状況で加入するとお得でしょうか? また、これは申し込みが必要ですか? 少しでも安くなれば、と思っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

• sunnys
  • お礼率95% (176/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.2

>5月の請求分に、5月から新しい料金システムになる旨の案内が入っていました。 これはおそらくパケットパックの定額料値下げの事かと。損はしてないですしもうパケットパック10と書かれているので、あんまり気にしないでもいいかと思います。ただ、パケットパック定額料値下げで選ぶ料金プランの幅は広がったと考える事が出来ます。 >1)「パケットパック」が値下げと書いてありましたが、これは申し込みがいるのでしょうか? それとも5/1からの分が自動的に値下げになるのでしょうか? 自動で定額料が変わってます。申し込む必要もないです。と、いうか、パケットパック10に入られてるんですよね?それはもう変わった後の定額料です。 >(2)「パケ・ホーダイ」について、私の現在の利用状況で加入するとお得でしょうか? また、これは申し込みが必要ですか? 申し込みが必要です。ただ、貴方が申し込むメリットはありません。今より請求が高くなります。 毎月6800円くらいの請求ということなので、パケ・ホーダイを申し込むと基本料金+パケ・ホーダイ定額料だけで10000円前後は請求される事になります。 もっとパケットのヘビーユーザー向けのサービスです。

sunnys
質問者

お礼

回答有難うございます。パケットパックのほうは申し込み必要ないんですね。もう変わってるんですかね?定額パケット料は2000円のままでした。 パケ・ホーダイのほうは必要ないみたいですね。とてもわかりやすく参考になりました。

その他の回答 (5)

• kobalt
回答No.6

(1)申し込み不要です。 5月からの変更で、今来ている請求は4月利用分ですので、 来月の請求で1,000円になるはずです。 (2)申し込みはもちろん必要で、申し込むと損をします。 パケット通信料が680円くらいだと、パケット・パックも不要の 場合があります。 ちなみに5月からプランを変更しても、2ヶ月繰り越しできるように なっていますので、変更は問題なしです。

参考URL:
http://foma.nttdocomo.co.jp/packetpacks/
sunnys
質問者

お礼

すみません、お礼が遅くなりました。大変参考になりました。ありがとうございました。

• debuton
回答No.5

>(1)「パケットパック」が値下げと書いてありましたが、これは申し込みがいるのでしょうか? それとも5/1からの分が自動的に値下げになるのでしょうか? その通りです。自動的に変更されます。 通常、今月(5月)請求分は先月(4月1日~4月30日)の利用分なのでパケットパック2000の適用となるんですね。 尚、パケットパックやプランを変更すると、無料通話繰り越し分が無くなるので注意です。 もちろん今回のパケットパックの変更では無くなりませんよ。 >(2)「パケ・ホーダイ」について、私の現在の利用状況で加入するとお得でしょうか? また、これは申し込みが必要ですか? たぶん損です。申し込みも必要です。 最低でもプラン67に入らなきゃいけないからね。 下記のアドレスから試してみるといいよ。 http://www.docomo-ryokin.net/pc/index2.html

sunnys
質問者

お礼

すみません、お礼が大変遅くなりました。おかげさまでなんの手続きもしなくていいようで助かりました。ありがとうございました。

• oneball
回答No.4

>明細票を見るとパケットパック10となっていたのですが、定額料が2000円のままでした。 それはおかしいですね・・・。 明細票とは、4月請求分を見たのですか? まずそれならばパケットパック20と記載されているはずです。パケットパック定額料の値下げは5月からなので。 「5月から貴方の契約内容はパケットパック10(定額料1000円)に自動変更されている。4月の請求書ではパケットパック20で定額料は2000円請求されている。」 の勘違いではないでしょうか?? 明らかにおかしいです。勘違いでないならばDoCoMoのお客様センターに問い合わせしてみて下さい。 ドコモの携帯電話から151に電話してください。通話料も無料です。

sunnys
質問者

お礼

すみません、お礼が遅くなりました。 今月の明細をもう一度ちゃんと見てみます。 大変参考になりました。

• hana-hana3
回答No.3

今月からパケットパックの名前が変わって、値下げになっています。 旧            新 パケットパック20 > パケットパック10 パケットパック40 > パケットパック30 パケットパック80 > パケットパック60 無料通話分(契約料金)が下がって内容がそのままですから、入りやすくなったということでしょうか。 契約者は一律新プランに移行なので、プランを変更しないのあれば申込みは不要です。 パケホーダイは、基本プランがFOMA67以上の契約をしていないと加入できません。 毎月の繰越があるなら、全く必要ないと思います。

sunnys
質問者

お礼

回答有難うございます。明細票を見るとパケットパック10となっていたのですが、定額料が2000円のままでした。名前がかわっただけなんですね。

• T24
回答No.1

「パケットパック」の方は分かりませんが、「パケ・ホーダイ」の方は、もう受け付けをしていると聞きました。 「パケ・ホーダイ」は月額利用料金を1万円以上出せる、パケットのヘビーユーザー以外はメリットはないでしょう。

sunnys
質問者

お礼

回答有難うございます。そうなんですか~imode料金が600円程度の私には意味が無いようですね。