• 締切済み

フィルムカメラ Pentax ES-IIについて

電池を4つ入れて露出計の確認をしていますが、右側の針が1000の上あたりにあり、 半押しするとさらに上に振り切るような形で止まります。 これは故障ですか? それとも、レンズを使う必要がありますか?(レンズが今持っていないので、レンズを使った確認ができません。)

みんなの回答

• mac1963
回答No.2

レンズつけないとそうなります 壊れているかどうかの判断は今のままでは不可能 手でマウント部を覆う等して下がってくるなら一応動いているけど正確かどうかは判断出来ません

noname#203454
noname#203454
回答No.1

絞り優先のカメラなので、1000の上を指すということは、その状態で1/1000でも露出オーバーという意味です。 レンズをつけないと露出計が正常なのかどうか判断できませんね。 でも、薄暗いところでは針はどうなっているのか見ればある程度は判断できるでしょう。