• ベストアンサー

コニカC35EFについて。

ピッカリコニカことコニカC35EFです。 露出計がいかれているようで針は動きません。 単速のカメラは、電池なしでも写せると聞いたことはあります。 C35EFの場合だと、確か速度は1/60、1/125、1/250?あたりの 2速か3速だったと思いますが、このままフィルムを入れても、 うまく写らないものでしょうか。 詳しい方、試したことのある方、ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

針が動かない原因が (1)単に針が動かない(プログラムAEは健在) (2)露出機能が壊れてて動かない -1 露出が動かなく固定(F8とかで・・) -2 露出がめちゃくちゃ ●(1)なら露出の確認が出来ないだけで撮影機能は正常なので大丈夫です (2)-1なら どのF値で固定になっているか針で分かればいいですが 針の止まっているとことはちがうF値で固定の可能性まあります。 F値が分かればシャッター速度を変えて多少は撮影可能でしょう F8あたりで固定なら『写るんです』とかと同じような機能になりますね 昼間の屋外などなら十分使えると思います。 (2)-2なら 現像するまで一か八かになり、撮影機としての機能は満たせませんね フイルムはラチチュード(露出適応範囲)が恐ろしく広いので ISO400あたりのフイルム使えば 少々露出はずしても(アンダー4段オーバー2段だったと思います)まあまあの写真にはなりますよ

Bremenman
質問者

お礼

明るい場所も暗い場所も、同じ速度で切れているような感じです。 絞りも、レンズシャッターの形が、どの明るさの場所でも 同じ大きさっぽいので、おそらく同じ絞り値だと思います。 なんか微妙ですが、12枚撮り入れて試してみようかなと。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ameru2007
回答No.4

では、2速タイプですね 絞りは最小のはずですから(F16だったかな?) たしか、制御ないときは、1/125のはずだから・・・ (人にあげたから 現物がないので^^;) まぁ ネガなら何とかなるんじゃないかな (天候によってはASA400じゃ逆にオーバーするかも^^;) ちなみに電池の位置ですが、ファインダーの横にあるので^^; (LR44だったですよね^^;) C35AFは、単三電池(フラッシュ兼用)でしたね(これももってました)

Bremenman
質問者

お礼

ameru2007さん、再びありがとうございます。 C35は初代、フラッシュマチック、E&L、FD、EF3と持ってますが、 EFも欲しいな、と思ってたところにジャンクで見つけました。 分解して直している人をよくネットとかで見かけますが、私は不器用なもので(^_^ゞ とりあえず、ネガフィルムの力を信じてみることにします。 ありがとうございました。

• PMN
回答No.3

私も昔このカメラを使っていました。 本当に露出機能が壊れているのでしょうか? たしか、ストロボ用の電池の他に、露出用のボタン電池が必要だったと思いましたが、このボタン電池が切れていると露出計が動きませんので、シャッターは単速になると思います。確かめてみてください。 なお、シャッターが単速のように音がしても、本当にシャッターが開いているかどうかは確認が必要です。絞りも最小絞りのようでしたら、ISO400のフィルムを入れて、日中なら何とか写ると思いますが、やはり修理した方がよいと思います。(あるいはあきらめた方がよいでしょう)

Bremenman
質問者

お礼

新品のLR44を入れて試したのですが、ダメでした。 ストロボだけが順調に光ってます。ほとんど使わないのに(^_^ゞ なにしろジャンクコーナーで500円だったし、ボディはきれいだし、 これで写ったらもうけもん、と思ったわけです。 ありがとうございました。

• ameru2007
回答No.2

Newだったら1/250ありますが、 そうでない場合、1/60と1/125の2速・・・ でも壊れてる状況でフィルムを通した事がないのでわかりません^^; 現状でシャッター切ったとき最小絞りぐらいじゃないですか? ASA400ぐらい入れておけばいけるようないけないような・・・ やっぱりよくわかりません^^;

Bremenman
質問者

お礼

セルフタイマーがないので、旧タイプだと思います。 ということは1/60と1/125なんでしょうか。 絞り値は不明ですが、レンズシャッターの形がきれいなひし形「◆」になってます。 ASA400の12枚撮り入れて、試してみようかなと思っています。 ありがとうございました。