• ベストアンサー

コニカC35EFについて。

ピッカリコニカことコニカC35EFです。 露出計がいかれているようで針は動きません。 単速のカメラは、電池なしでも写せると聞いたことはあります。 C35EFの場合だと、確か速度は1/60、1/125、1/250?あたりの 2速か3速だったと思いますが、このままフィルムを入れても、 うまく写らないものでしょうか。 詳しい方、試したことのある方、ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1912/5484)
回答No.1

針が動かない原因が (1)単に針が動かない(プログラムAEは健在) (2)露出機能が壊れてて動かない -1 露出が動かなく固定(F8とかで・・) -2 露出がめちゃくちゃ ●(1)なら露出の確認が出来ないだけで撮影機能は正常なので大丈夫です (2)-1なら どのF値で固定になっているか針で分かればいいですが 針の止まっているとことはちがうF値で固定の可能性まあります。 F値が分かればシャッター速度を変えて多少は撮影可能でしょう F8あたりで固定なら『写るんです』とかと同じような機能になりますね 昼間の屋外などなら十分使えると思います。 (2)-2なら 現像するまで一か八かになり、撮影機としての機能は満たせませんね フイルムはラチチュード(露出適応範囲)が恐ろしく広いので ISO400あたりのフイルム使えば 少々露出はずしても(アンダー4段オーバー2段だったと思います)まあまあの写真にはなりますよ

Bremenman
質問者

お礼

明るい場所も暗い場所も、同じ速度で切れているような感じです。 絞りも、レンズシャッターの形が、どの明るさの場所でも 同じ大きさっぽいので、おそらく同じ絞り値だと思います。 なんか微妙ですが、12枚撮り入れて試してみようかなと。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.4

では、2速タイプですね 絞りは最小のはずですから(F16だったかな?) たしか、制御ないときは、1/125のはずだから・・・ (人にあげたから 現物がないので^^;) まぁ ネガなら何とかなるんじゃないかな (天候によってはASA400じゃ逆にオーバーするかも^^;) ちなみに電池の位置ですが、ファインダーの横にあるので^^; (LR44だったですよね^^;) C35AFは、単三電池(フラッシュ兼用)でしたね(これももってました)

Bremenman
質問者

お礼

ameru2007さん、再びありがとうございます。 C35は初代、フラッシュマチック、E&L、FD、EF3と持ってますが、 EFも欲しいな、と思ってたところにジャンクで見つけました。 分解して直している人をよくネットとかで見かけますが、私は不器用なもので(^_^ゞ とりあえず、ネガフィルムの力を信じてみることにします。 ありがとうございました。

  • PMN
  • ベストアンサー率39% (67/169)
回答No.3

私も昔このカメラを使っていました。 本当に露出機能が壊れているのでしょうか? たしか、ストロボ用の電池の他に、露出用のボタン電池が必要だったと思いましたが、このボタン電池が切れていると露出計が動きませんので、シャッターは単速になると思います。確かめてみてください。 なお、シャッターが単速のように音がしても、本当にシャッターが開いているかどうかは確認が必要です。絞りも最小絞りのようでしたら、ISO400のフィルムを入れて、日中なら何とか写ると思いますが、やはり修理した方がよいと思います。(あるいはあきらめた方がよいでしょう)

Bremenman
質問者

お礼

新品のLR44を入れて試したのですが、ダメでした。 ストロボだけが順調に光ってます。ほとんど使わないのに(^_^ゞ なにしろジャンクコーナーで500円だったし、ボディはきれいだし、 これで写ったらもうけもん、と思ったわけです。 ありがとうございました。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.2

Newだったら1/250ありますが、 そうでない場合、1/60と1/125の2速・・・ でも壊れてる状況でフィルムを通した事がないのでわかりません^^; 現状でシャッター切ったとき最小絞りぐらいじゃないですか? ASA400ぐらい入れておけばいけるようないけないような・・・ やっぱりよくわかりません^^;

Bremenman
質問者

お礼

セルフタイマーがないので、旧タイプだと思います。 ということは1/60と1/125なんでしょうか。 絞り値は不明ですが、レンズシャッターの形がきれいなひし形「◆」になってます。 ASA400の12枚撮り入れて、試してみようかなと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コニカ C35というカメラについて

    コンデジから一眼デジに替えてますます写真の楽しさにハマっています。最近は銀塩もいいなと思い始めました。 そこで昔使っていたマニュアルフィルムカメラ コニカ C35という カメラを出してきました。 当時は何も気にせず使っていたことを今では後悔してます。 レンズ交換できるのかなと思いましたが外れる気配がありません。 このカメラってレンズ交換できるのですか? できるとしたら中古カメラ屋でレンズとかあるのでしょうか? 分かる方教えてください。

  • コニカC35 Flash Matic

    家にあったコニカC35 Flash Maticという古いカメラですが、ずっと使ってなく最近になって使いたく出してきました、幸い保存状態も良くシャッターも切れますしファインダーもきれいです。 しかし電池蓋を開けたら腐食していて白い粉のようなものがいっぱいでした、新しい電池を入れましたがファインダー内の指針が動きません。 ここで質問ですが、このカメラ、絞りやシャッタースピードはオートなんでしょうか?またそれは電池を入れることによって作動するのでしょか? 電池なし(入れても指針が動かないので)での場合撮影できるのでしょうか? デジタル化している現在、このような古き良き時代の機械式に魅力を感じています。

  • KONICA C35EF ピッカリコニカについて

    父親からコニカのC35EF(セルフタイマー付き)を譲り受けました。 親が結婚する頃に購入したもののようです。 完動品で見た目もきれいで気に入ってます。 写りも、ほかに持ってるカメラ以上にキレイに深みのある感じで写るので、 いつも持ち歩いています。 とても大切に使ってきたようですが、レンズ付きフィルムが出てきたら、手軽さからそちらばかりを使うようになってしまったようです。 小さい頃、僕が写す!といって、めちゃくちゃな手ぶれ写真を撮っていた記憶があります。 そこで質問ですが、このカメラはあまり愛好家とかいないのでしょうか? 一眼レフのヘキサノンレンズは評価が高いようですが、 このコンパクトカメラ用のヘキサノンレンズ、及びこのカメラ自体の評価はどうですか? 評価で嫌いにはなったりはしません。 どういうカメラで、現代での評価がきになります。 国産の古いコンパクトカメラって意外に面白いですね! ハンパにマニュアル操作の部分があるのがいいです。

  • CマウントのカメラにEFマウントのレンズを装着したいのですが、C-EF

    CマウントのカメラにEFマウントのレンズを装着したいのですが、C-EF用マウント変換アダプタをいくら探しても見つかりません。C-Fマウント変換アダプタなら見つかったのですが。もし販売店等ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • コニカミノルタ ディマージュスキャンン エリート5400IIユーザー 

     私はフィルムスキャナ、コニカミノルタ ディマージュスキャン エリート5400II を使用しています。 ご存知の通り、コニカミノルタはカメラ事業から撤退しています。修理などサポートはソニーで受け付けているみたいですが、新しいドライバの提供はもうありません。  将来的にビスタに移行しようとした時が心配です。同じユーザーの方がいらっしゃいましたらご意見伺いたいです。

  • フィルム一眼に使えるEFレンズ?

    Canon EOS 1000QDというフィルム一眼を使っています。 交換レンズが欲しくなったのですが将来的にはデジタル一眼に移行するつもりです。 但し、今年中はまだフィルム一眼ですので交換レンズの相談です。 Canon EF レンズ 28-105mm F4-5.6 USM・・・というレンズですが、 フィルム、デジタル両用なのがEF型番だとは分かるのですが上記のレンズは当方のカメラで使用可能でしょうか? USMとはレンズに搭載されたオートフォーカス用のモーターとの事ですが、当方の使用レンズ(購入時にセットされていたレンズ)にUSMが入っているとは思えないのですが上記のレンズは使えるでしょうか? デジタル専用と書かれたEFレンズもあったのでこういう質問になりました。 詳しい方教えてください。

  • 二眼レフカメラ イコフレックス1cの露出計

    二眼レフカメラ イコフレックス1cというカメラを手に入れましたが知っているひとがまわりにおらず、とりあえずフィルムの装填、撮影まではわかるのですが、露出計の読み方が分からず、困っています。大きなノブの処に露出表のようなものがついていますし、内蔵の露出計もしっかり動くので使えるようになりたいと思っています。どなたかこの露出表の読み方、合わせ方をご存じの方、もしくはそのことについてふれているホームページ(できれば日本語で)をご存じの方よろしくおねがいいたします。

  • フィルム キャノンEOS Kiss Lite まだ使えるか?

    現在 フィルムカメラの キャノンEOS Kiss Lite を持っています レンズは タムロンの28-300mmのズームレンズ です しかし2年前に電池が切れてから使っていません そのうち電池を買ってまた使おうと思っていましたが(フィルムもまだ9本ぐらい残ってる) でもどうせならデジタルに変えようかなと思いつき キャノンのHPを見ると もうフィルムカメラなんて最上位機種しかないではありませんか!びっくり!! で、私のカメラのレンズマウントがEFなのか、ひょっとして古いFDなのか教えて下さい。レンズ変更なしでフィルムからデジタルへの変更ができるのでしょうか?

  • モノクロフィルム

    初心者です。 モノクロ写真をデジタル一眼レフで撮る場合、カメラに露出を自動で決めさせても大丈夫なんでしょうか? 快晴時にフィルムの箱に書かれてあるシャッター速度・絞りで撮影しようとして、絞りを固定するとシャッター速度がすごく遅くなったりします。 シャッター速度…箱1/250、カメラ1/30みたいな。 基本的な事かもしれませんが、 カラーフィルムやモノクロフィルムの違いがあってもカメラは露出の判断は一つなんですよね?だとしたら、カメラが判断する適正露出は無視して、フィルムの箱に書かれてある絞り・シャッター速度を固定して撮ったほうがいいんでしょうか? カラーフィルムとモノクロで撮る場合の違いや注意点があれば教えてください。お願いします。

  • コニカミノルタのデジカメ(DIMAGE-XG) シャッター速度が遅くなった!

    http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-xg/index.html ↑これを、半年ほど前にビッ○カメラで購入したのですが最近になって「なんかシャッター速度が異様に遅いな~~~」と感じるようになりました。 はじめは「電池のせいかな?」と思い充電たっぷりしてみたのですが、それでも変わりません。 いろいろ試したのですが屋外のような光がたっぷりあるところだと今までどおりの速いシャッター速度なのですが、室内(そんなに暗くなくても)や夜は激しく遅いのです。 その遅さたるや、半端なくて、携帯のオートフォーカスカメラなみでシャッターをおしてから2.5秒ほど待つことになります。おかげでベストショットはとれないし、明らかに使い勝手に支障をきたしてます。 特に落としたわけでもなく、水などで汚したわけでもないのにこんなことになるんでしょうか?そもそもビッ○カメラの店員さんが「これは一番シャッター速度が速くておすすめです!」なんていってたことに腹が立ちます。 半年近くたってますが、修理にだすことになるんでしょうか?それともどんなデジカメでもあることですか?(そうとは思えないほど、異常に遅いです。) 私的にはもうコニカミノルタは使いたくない!!というかんじでできれば返金なり別メーカーに交換くらいしてほしいのですが、それは無理なことなんでしょうかね???