• ベストアンサー

おみやげ選びは、これでいいのだ!

witwineの回答

• witwine
回答No.5

こんばんは。 お土産選びは、大体直感で決めてしまっています。 職場の人に贈るのだったら、ベタなお菓子にします。 みんなが知っている土地の名物だったり お菓子の名前に土地の名前が入っているようなものや 観光地がパッケージになっているようなものですね。 例えば、東京のお土産だと、東京ばななとか、 スカイツリーがパッケージになっているクッキーとか・・・。 歳若い人もいればご年配の人も、様々な年代の人がいるので 食べ応えのあるチョコレートがかかったようなものや固いもの、 和菓子100%風のものは避けてしまいます。 「ああ、ここに行ってきたの~?」と話に花が咲くようなものがいいです。 自宅用だったら、ご飯のおかずにできそうなものにします。 魚の干物や漬物、地酒、果物、調味料など。 食材の買い物で楽ができるし、何日かは旅の余韻にひたれるので。 個人的な嗜好を知っている人たちには個人対応です。 食事制限のある実家の母は、一筆箋を集めているので、 土地の一筆箋、近所の人に配る用のお菓子を買っていきます。 夫の母は、食事制限が特にないのでまだ気楽です。 とは言え、全くの下戸なので、お酒の匂いがするものはNG、 習いごとで一服する時に配れるようなお菓子や、 日持ちする果汁100%のジュース、干した果物、漬物、 和紙の文房具などを買います。 お土産品で悩むのは嫌だけど、お土産を買うのは割と好きみたいです。

be-quiet
質問者

お礼

ベタなお菓子は、どこに行ってきたのかがはっきり分かるので、職場での話題作りにもいいですね。 自宅用だったら、ご飯のおかずにできそうなもの・・・帰宅してからの食事の支度が少しでも楽になるという利点もありますね。 個人的な嗜好を知っているというと、嫁いだ娘の家へのおみやげはお酒類を買っていきます。ワインなどは多いですね。 ありがとうございました。