• ベストアンサー
  • 困ってます

ショートヘアから綺麗なロングにしたい

髪の毛のことなんですが 伸ばそうと思ってもいつも肩ぐらいの長さで髪が傷んしまってショートヘアにしてしまいます。 今も最近ショートヘアにしたばかりなのですが、今度こそは綺麗に伸ばしたいと思います。 そのためにしてはいけないこと、した方がよいことがあったら教えて下さい。 例えばパーマはかけちゃいけないとか あと早く伸ばす方法みたいなのがあったら教えて下さい。 ちなみにカラーはいま茶髪にしてるんですがとれてきてしまったので、近いうちにしようと考えています。 回答待ってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私もずっとそんな感じでした。 でも今は生まれ変わったみたいに とっても髪の毛がサラサラで このまま行けば しっとりツヤツヤ髪になりそうです。 何をしたか。。。 1、ヘアパック http://matome.naver.jp/odai/2137723587892029601 半年頑張ってみたら数センチ生えた髪の毛が生まれ変わっているのが分かるよ! 2、夏のドライヤーは冷風のみ。 冬は仕上げに冷風。 3、ドライヤーの前にヘアオイル 椿油かホホバ油と水を1:9の割合でスプレーボトル(スプレータイプの化粧水の空ボトルでも)に入れる。 分離しているので使う前にシェイク。手作りなので2週間以内に使い切る。 4、市販の安価なシリコン入りのシャンプーを使わない。 1、の手作りヘアパックをしていると匂いが×××それに市販の安価なシリコンシャンプーを使うと折角の手作りヘアパックが台無しなんだって。 香りが欲しくなるので 最近見つけたノンシリコンで無香料なのによい香りのシャンプー http://sincere-garden.jp/lp_rinren/renewal/index_set.html その辺のドラッグストアで売っていることも。 ただ。。。エイジングケアなので質問者様が若かったらごめんなさい。 こっちも参考に http://www.xenia-von-sachsen.net/hikaku/#hikaku 私はまだ買っていませんが 使った事はあります。 これを週一で使って 香りのシャンプーをデイリーに使うつもりです。 5、もちろん染めないパーマしないホットカーラーやヘアアイロンなどは使わない。 逆毛しない。 これで褒められる髪の毛になりました♪ シャンプーは長く無添加のシャンプーでしたが。。。 上記の事をして2年数ヶ月。 これを始める前から時間がかかるし面倒なのは分かっていましたが しなければこのままと思い 決意しました。 本当に生まれ変われますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく回答ありがとうございます! 2年数ヶ月このケアを続けていたってすごいですね… 確かに髪が綺麗になりそうな気がします。 これを参考にあたしも回答者様みたいな綺麗な髪目指して頑張りたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

度々失礼します。No.3です。 つまり、長さが短いと髪の劣化までの時間もロングの人より短いんですよね。理由はわかりません。なお、試しましたがドライヤーは犯人じゃないようです(^_^;) 同じように毛先がパサついても、そこが毛根から20センチ地点と60センチ地点では、見た目の印象もだいぶ変わるし。 トリートメント等を念入りに使用して段階的に伸ばして行くのであれば、よい結果に繋がると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

もしかして、何かスポーツやってらっしゃる?気が短いほう? 段階としては、市松さんみたいにおかっぱ状にしてから伸ばす古風なやり方と、ショートでレイヤーにしてからもうハサミを入れずにワイルドに伸ばすやり方があるように思えるんですが、不思議なものでロングに慣れた人には、あなたが今悩む肩口のあたりの髪の傷みはないようです。 ずっと短いままできている人の髪の負担を、頭皮は覚えているんでしょうかねえ。 私も若い頃はロングに挑戦したりしていましたが、何か似合わなくてね。でもショートはショートで男性みたいに見えるので、今は中途半端な長さの髪です。 あなたはロングが似合うといいですね(^_^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 スポーツはやってないですよ。 でも気が短いです(笑) 髪に関しては今までロングにしたいけどショートもいいなあとかなんとなくでいたんでこんな感じでしたが、今回はロングにしたいと生まれて始めて決意したので大丈夫だと思います(笑) ちょっと気になったんですけど、短いままできてる人の髪の負担を頭皮は覚えてるって、髪が短いと頭皮に負担がかかるんですか? 似合うかどうかはウィッグとエクステのスーパーロングつけてたことあって、似合うって言われてたんで大丈夫だと思います(笑) 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • mak-nak
  • ベストアンサー率33% (57/172)

基本、カラーリングもパーマも無し。 +トリートメントは必須でしょう。 ていうか、決まった美容師さんは居ない?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 決まった美容師さんは今はいません… 美容師さんはケアの仕方も教えてくれるんでしょうか?