突発性ニキビの治療薬について

このQ&Aのポイント
  • 突発性のニキビに効果のある治療薬として、ダラジンとディフェリンが処方されましたが、効果があまり感じられず、皮むけやほてり、つっぱりなどの副作用が出ました。
  • 皮膚科医からは皮向けは時間とともに治ると言われ、保湿と紫外線対策を行うように指示されました。さらにヒルドロイドというローションが処方されましたが、具体的な期間は教えてもらえませんでした。
  • 化粧がつらくなり、皮向けや水にしみる症状に悩んでいます。ヒルドロイドを塗っても少ししみることがありますが、継続して使用しても大丈夫なのかも不安です。皮向けや水にしみる症状はいつごろおさまるのかも知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

皮膚科でもらった薬について

突発性のニキビがひどくて ダラジン?tゲルと ディフェリンと言う塗り薬をもらい しばらく使ったのですが、 2週間以上使っても効果はあまりなく 皮むけ、ほてり、つっぱりがひどく、 顔を洗うのもしみてしまい、 使用を中止しました。 まだ皮がむけていて痛くて、 水もしみてしまう状態です。 医者からはしばらくしたら 皮向けは治りますよ、 その間保湿、紫外線対策はしっかり してくださいと、いわれ、 ヒルドロイド?というピンクと白の容器のローションをもらいましたが、 具体的な期間は言われませんでした。 正直、化粧もするのがつらくて 毎日化粧もできないのですが 皮向け、水にしみる等の症状は いつごろおさまるのでしょうか? また、ヒルドロイドを塗っても 多少しみるのですが、これは 塗り続けてもいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#218707
noname#218707
回答No.4

ヒルドロイドはわかりませんが 石鹸とローションを変えたらニキビがでなくなり肌も綺麗になりましたよ。 石鹸はアレッポ石鹸 余計な添加物は一切はいってないので全身これでOKですよ~ 化粧落としもこれのみ。一回で落ちなくとも二回洗うととれます あとローションは使わず純馬油のみ これも余計な添加物が入っておらずで薬用効果もあるので 皮がむけて痛いのも良くなると思います。 化粧下地も馬油のみ 塗って5分以上たってから化粧してくださいね。 速効性はわかりませんが1ヶ月くらいは続けてみてくださいね。 良くなると思います。

• milk831
回答No.3

ディフェリンは皮を剥いて、ターンオーバーさせて肌を綺麗にする薬なので1ヶ月は痛いのは仕方ないです。 赤み、皮剥け、乾燥は必ず起こります。 私もディフェリン経験者なのでよくわかります。痛いですよね。 私はディフェリンと一緒にAPPSローションを使ってました。乾燥対策とニキビ予防です。 ヒルドイドはアトピーとかの保湿にはいいけど、ニキビ肌の人にはお勧めできないです。ディフェリンで良くなってもヒルドイドでまた悪化するような気がします。。 痛み、しみるのが取れるのは、ディフェリンやめて1週間強くらいだったと思います。 今はほとんどニキビできなくなりました。 頑張ってください。

回答No.2

薬の効果あまり分かりません。が、 薬を購入した薬剤師さんに現在の症状を伝えてみれば、 効果に対してアドバイス頂けるのでは?費用掛からずに、相談できます。 医師により、薬の好き嫌いがあったり、するでしょうし、 症状に長期間用法を守って改善がなければ、 他の病院に行き、診察を受けてみても良いと思います。 薬の使用履歴も必要になると思います。

• Cupper-2
回答No.1

質問者さんの症状によると思いますので、診断してくださった医師に直接質問してみてはいかがでしょう。 憶測や違う症状の人からの回答を信じてしまうと悪い結果になることがあります。 そんなわけで、今通っている皮膚科の医師を信用できないのであれば、他の皮膚科を受診するなどして とにかく専門家の目で見たアドバイスを受けるようにしてみましょう。