• 締切済み

なぜ1名はダメなのか?

土・日・祝日は、なぜ1名の宿泊は出来ないのでしょうか。 探しているのは、きちんとシングル設定の有るビジネスホテルなんですが…。 11月の中旬に京都・奈良に行きたいのですが、8月末時点でほとんどのホテルが満室となっています。 私の申し込みが早すぎるのか、それとも紅葉の季節なので取れないのか、 土・日・祝日はかき入れ時だから、シングルの部屋にベッドを入れて2名宿泊出来る様にした方が儲かるからですか?

noname#256624
noname#256624

みんなの回答

回答No.10

大阪はどうですか? 通勤圏内ですし、JRでも京阪電車でも1時間程度です。京料理の夕食は高価だからランチにしておいて、夕食は梅田食い倒れにしましょう。

noname#256624
質問者

お礼

High_Scoreさん、回答有難うございました。 大阪は、株主優待で半額で泊まれるホテルが有るのですが、やはり予約は出来ませんでした。 時期をずらして、探してみます。

  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)
回答No.9

11月の京都は年間の観光客の約半数がこの1ヶ月で訪れると言われています さらに11月の中頃なら生け花の池坊の全国大会が京都で行われます 出品者はもちろんですが出品者の先生やお弟子さん 各支部の関係者などこの1週間で2万人くらいがやってきます 花展を見に来る人はそうでもありませんが 出瓶者などはひとりで来られますからシングルから埋まってしまう事になります はっきりとした日程はまだ出ていませんが だいたい11月の2週目か3週目あたりに行われることが多いので たぶんこれにぶつかっているのではないでしょうか

noname#256624
質問者

お礼

PPKINGさん、回答有難うございました。 11月の京都・奈良は色んな理由でホテルの予約が出来ないのですね。 生け花の全国大会が有るとは知りませんでした。 他の方へのお礼にも書きましたが、早い方は半年~1年前に予約をするとの事。 海外旅行の募集より早くてビックリしました。 時期をずらして、探してみます。

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1424/2452)
回答No.8

一般論として観光旅行などは2人以上で行うことが多く、京都奈良などへのべたべたな観光旅行を1人で行う事例は、昔より増えたとしても全体としては少数派です。ですので、一般論として混雑時期には黙ってても2人用の部屋が埋まってしまうので、1人の宿泊は断っている事例が多いとされます。 しかし、質問者様の場合、あくまでも「シングル」のある宿で探しているのですよね。それなのに見つからないというのは単純に、以下の理由です。 ・京都、奈良は観光需要の比率が高いので全体の部屋数のうちシングル専用に提供できる部屋の割合が大阪などビジネス需要が多い都市に比べてもともと低い。(明らかにシングル用の設備を臨時2人部屋にするような施設は少ないが、セミダブルなど1人用にしては広い部屋は2人部屋にしてしまうことはあるかもしれないが、全体から見れば少ないケース) ・質問者様ご懸念のように、紅葉の季節(必ず紅葉がみられるとは限らないが、暑くも寒くもない観光に最適の時期)なので、京都への観光旅行希望が非常に多い。 ちなみに、京都の宿泊観光客はどの時期も土休日を中心に多いですが特に多いのが以下の通りです。 ・春の花見の季節 ・初夏の修学旅行が多い季節 ・秋の修学旅行が多い季節 ・晩秋の効用が期待できる季節 ・年末年始や各社寺の年中行事がある時期 こういった時期は、ネットで探せるホテルがすべて満室なんてこともざらです。 それどころかその影響で、京阪神近郊の駅に近いホテル、滋賀県の京都に近い都市のホテル(大津など)、京都から奈良にかけてのホテルなども探せるところはほとんどいっぱいということもあります。 京都の観光客集客力をなめてはいけません。 ということで、見つからないのは単に申し込みが遅すぎるということですね。

noname#256624
質問者

お礼

gsmy5さん、回答有難うございました。 旅行って、誰かと一緒に行こうと思っても日程や行きたい場所がなかなか合わないんですよね…。 私の場合、会社の社員数が少ない為、平日に何日も有休を取る事が暗黙の了解で出来ません。 休日の前に1日にくらいで、休み明けは休日中に顧客から来ている受注対応をしなければならないので絶対にダメです。 その為、旅行は決まっていつも1人旅です。 他の方へのお礼にも書きましたが、早い方は半年~1年前に予約をするとの事。 海外旅行の募集より早くてビックリしました。 時期をずらして、探してみます。

noname#199520
noname#199520
回答No.7

一番儲かる時期ですから、シングルにも2人入れれば売り上げは倍 (^_^)v だから、おひとりさんは断られるんです。 みんな儲けて、お金持ちになりたいですからね あなたもそうでしょ? 秋の京都に宿泊で、初秋の9月に申込みって、もう遅いです。 3月でも有名な宿泊施設は予約で埋まるぐらいです 11月になれば泊まる所が無くなるのが皆さん経験で知っていますので、シングルの部屋をどんどん先に予約します、8月15日までに予約しますから、9月3日には、もうどこも開いていません だから、早く高槻市や大津市などの近くのホテルが割と都市のホテルを押さえましょう それか、大阪で取るかです、JRなら在来線で30分の距離ですから、こちらで探す方が移動の電車賃を入れても安上がりです。

noname#256624
質問者

お礼

miura8miiuraさん、回答有難うございました。 他の方へのお礼にも書きましたが、早い方は半年~1年前に予約をするとの事。 海外旅行の募集より早くて、ビックリしました。 来年も含めて時期をずらして、探してみます。

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.6

11月中旬の京都・奈良で、現時点でシングルがほぼ満室、ということなんですよね。 空室があれば、週末の京都・奈良でも普通にシングルに1名で泊まれますよ。 3ヶ月前ならば、申し込みが早すぎるということもないでしょう。 単純に、すでにシングルの予約が埋まっていて、空室がないんですよ。 紅葉の季節ということもありますが、シングルが軒並み埋まっているということは、一人参加が多い大きなイベントが開催されるという可能性が高いです。 特にその時期は学術学会の大きな全国大会が開催される時期です。 京都にはたくさんの大学がありますから、大小さまざまな学術会議がよく開催されます。特に京都のような有名観光地で開催される学会は人気があるので、人もたくさん集まります。 ちょっと調べてみたら、11月14~16日に、医学系の大きな学会が開催されるようです。会員の宿泊のために約4,000室の空室確保をしているそうなので、かなりの人数が集まるのでしょうね。 学会は旅行代理店を通して空室を確保しており、会員の宿泊申し込みは数ヶ月前~1ヶ月前頃に締め切るので、申し込みが少なければ締め切り時点で空室をホテル側に返しますが、観光シーズンでもありますから、たくさんの空室が放出されるのはあまり期待できないかもしれません。 京都に比べると、奈良は元々宿泊施設のキャパシティが少ないので、あっという間に満室になると思います。 他の方もおっしゃるように、予約サイト枠、旅行代理店枠、直接予約枠はそれぞれ違いますので、とにかくいろんなルートで空室を探すしかありません。 京都市内や奈良市内の便利な場所はあきらめて、鉄道や地下鉄沿線でアクセスの良い、少し離れた近隣都市(京都ならば大阪、大津など)を探した方が良いかもしれません。 単純な距離で考えず、移動の所要時間で見てみると、案外、郊外でもそんなに不便じゃなかったりします。

noname#256624
質問者

お礼

kifimiさん、回答有難うございました。 わざわざホテルの予約が出来ない理由を調べて頂き、大変助かりました。 11月14日~16日に医学系の学会が有るとの事。 まさにこの3日間に京都・奈良に行こうと考えていました。 以前、私の弟が医学系の学会に参加する際、「京都のホテルが取れない!」と言っていたのを思い出しました。

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.5

京都や奈良のその時期は、春と並んで観光のトップシーズンです。 神社仏閣は、秋の特別拝観があったりして、平日でも大混雑になります。 土日や連休なら尚更、個人では今の時期からは予約は厳しいと思います。 (私は毎年年末年始を京都で過ごしますが、チェックアウトする際に来年の予約をして帰る位です) そもそも京都・奈良市内は、ビジネスホテルでもシングルルームの設定は少ないと思われますし、1人でもツインルームになる云々は、先の回答者さまが仰る通りです。 市内から少し離れた所にホテルを探されるか、旅行会社などを次々と当たってみられるか、いくつかのインターネットサイトの予約をチャレンジしてみられてはいかがでしょうか? 少し離れますが、大津や大阪でも,JRを使えば京都市内までそんなにかかりません。 時期が時期だけに大変でしょうが、可能性を全て試してみて下さいね。 あと、もし車で行かれるのでしたら、京都と奈良の境にある学研都市のホテルもあります。 ご参考までに

noname#256624
質問者

お礼

Melody-Cさん、回答有難うございました。 毎年、年末年始に来年分の予約もするとの事。 海外旅行の募集より早くてビックリしました。 国内旅行でも早くから予約しないとダメだと勉強になりました。 時期をずらして、探してみます。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.4

例えはネット予約の場合だと、同じ宿泊先なのに、じゃらんなら空いていて、楽天トラベルでは空いていないということは良くあります。その逆も。 直に宿に問い合わせても予約できない場合でも、旅行会社経由なら取れることもあります。 問い合わせ先を変えて当たってみるというのも手ですよ。

noname#256624
質問者

お礼

xxi-chanxxさん、回答有難うございました。 じゃらんや楽天トラベルはホテル検索に使いますが、実際の予約はホテルや旅行会社にしていて、仲介業からのネット予約はした事がありません。 この間、仲介業が倒産していたのに、どこかのサイトで宿泊予約を募集していて実際の宿泊は出来なかったと言う事がありましたし…。 時期をずらして、探してみます。

noname#224282
noname#224282
回答No.3

ホテルの場合、部屋の大きさによって定員が決まってます。ベッド1台でも2人用として予め届けているので、途中からあわててベッドを入れ儲けようということではありません。 日常はビジネスマンを中心にシングルとして販売し、土日観光シーズンはダブルに使っているだけです。 観光シーズンの京都奈良は混みあいますから部屋が取りにくい状態なんでしょう。もしかしたら当日に大きなイベントや集まりがあれば早々に埋まってしまう事はよくあります。 一人だからダメではなく、単に予約が重なっているだけですよ。こまめに見ておけば1部屋くらい空くとは思いますが。

noname#256624
質問者

お礼

kks_no_genさん、回答有難うございました。 平日はシングルの所に土・日・祝日はダブルにしていて、ベッドの数を変えているわけでは無いのですね。 観光シーズンの時期をずらして、土・日・祝日に宿泊出来る時を探してみます。

回答No.2

無闇に補助ベッドを入れることは出来ませんし、ほとんどのビジネスホテルならば物理的に入りませんね。 もともと京都奈良はビジネスホテルが少ないし土日だと旅行会社がツアー、パッケージ用に押さえていることもあります。

noname#256624
質問者

お礼

TooManyBugsさん、回答有難うございました。 シングルの部屋にベッドを入れてツインにするのは、物理的に無理との事。 確かに狭~い部屋もありますね。 旅行会社の新幹線付きパッケージも探しましたが、なかなかこちらの希望の日にちは空いていなくて…。 時期をずらして、探してみます。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.1

単純に満室だからじゃないですか? 観光のトップシーズンですから、旅行社が大量に押さえてるでしょうし、旅なれた人は半年も前から予約入れてるもんです。 小規模なホテルをあたってみては?

noname#256624
質問者

お礼

kaoriesさん、回答有難うございました。 早い方は半年~1年前に予約をするとの事。 海外旅行の募集より早くてビックリしました。 時期をずらして、探してみます。

関連するQ&A

  • 大変あせっています。・・・

    大変あせっています。・・・ 11月21日、22日、23日と2泊3日、2名1室利用、東京発で、京都・奈良旅行に行きたいと考えています。 しかし、紅葉シーズンのためほとんど京都のホテルが空いていません。 学生なので、なるべく安いホテルがいいのですが、いろいろ調べたところ空いているのはスイートルームなど高級なホテルしか見つけることができませんでした。 新幹線とホテルがセットになっているツアーも空きがなく、申し込みができない状態でした。 今からでも申し込みができるホテルやツアー(お手ごろな値段で・・・)はありますでしょうか? それとも、京都に宿泊はあきらめて大阪あたりに宿泊して京都観光をするしかないのでしょうか?

  • 新横浜プリンスホテル

    11月19日(土)新横浜プリンスホテルに宿泊したいのですが、ホテルに問い合わせた所、全館満室と言われました・・。 本当に全館満室??と思ってしまいましたが、 キャンセル待ちもできず、空き次第のご案内のため毎日電話で確認するしかないようです・・。 毎日電話するのも迷惑なのでは・・。 とも思いますが、その日はどうしてもプリンスに泊まりたいんです・・。 大人1名・・どうにかならないのでしょうか・・。 何かいい方法をご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 山形から都内へ新幹線で1泊したいのですが

    11月17日(金)朝に山形から新幹線で行き(ビジネスに) 都内に宿泊して18日(土)夜に 新幹線で帰りたいのですが、(宿泊付きで)お得な方法はございますか 男4名でホテル、シングルの部屋希望です 1部屋4名とかあるようですがシングルはどうですか。 1名が2泊目は息子の家に泊まるので1人だけ19日の新幹線になっても OKなのでしょうか。 宜しくお願い致します

  • ホテルへの予約変更問い合わせメールの英訳希望

    4月にドイツへの旅行を予定しています。当初は1人旅の予定で、宿泊を予定しているホテルにメールを送り、シングルルームを予約しました。 しかし現在予定が変更となり、友人と一緒に旅行することになったため、同じホテルのツインルームに予約を変更したいと思っています。同ホテルのHPによると、エクストラベッドを追加料金で利用できるとあったので、もしツインが埋まっている場合は、そちらを利用したいと思っています。ちなみに宿泊費は現地払いのため、まだ支払は行っていません。 そこで、ホテルに送る予約変更メールをどなたか英訳頂けないでしょうか。メールにて連絡したい内容は以下の3点です。 (1)友人と××(都市)を訪れることになったため、予約済みのシングルルームをツインルームに変更できないか。 (2)ツインルームが満室などで予約できない場合、予約済みのシングルルームにエクストラベッドを入れて、2名で宿泊することは可能か。 (3)上記(1)(2)の場合の料金。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ホテル サンタ・マリア・ノヴェッラ(Hotel Santa Maria Novella)について。

    こんにちは! 「ホテル サンタ・マリア・ノヴェッラ(Hotel Santa Maria Novella)」に母を連れて2010年2月15日、16日に宿泊予定です。 ですが、どのホテルブッキングサイトを見ても、写真はみんなダブルベッドです。 広ければいいのですが、やはりシングルでも2つあった方が私としては落ち着くのでシングルベッド2台を希望しています。 このホテルにご宿泊経験のある方、または情報をおもちの方、ぜひ教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 3名で宿泊する際のホテル部屋について

    3名で宿泊する際のホテル部屋について アリゾナ州のツーソンに旅行に行きます。 3名で行くのですが、どのホテルも「3人部屋」というのはないようで、エキストラベッドを入れてもらえることはできるのでしょうか? それぞれのホテルのサイトを見ても「3人で泊まる場合は...」とか「エキストラベッドあります」みたいなことが書いていないのでよく判りません。 やっぱり2名と1名で分かれるようになりますか?教えてください。

  • ハイアットリージェンシー京都で京都満喫か、足を伸ばして奈良ホテルか?

    来月末に京都・奈良へ1泊旅行を計画しています。紅葉シーズンで多くの宿泊施設が満室の中、奈良ホテルとハイアットリージェンシー京都の予約がとれました。 旅行雑誌を調べるうちに京都の紅葉を満喫したい気持ちになり、奈良は諦めて次回…と思いましたが、クラシックホテルを巡るのが好きなので奈良ホテルに後ろ髪を引かれています。 ただ、ハイアットリージェンシー京都も大変評価が高いホテルの1つと聞きました。京都を満喫するには非常にいいと思っています。 また、行きは伊丹空港9時半着、帰りは京都駅14時~15時発で大変ハードな行程です。 1人あたりの料金は、奈良ホテルは朝食付きで18000円(ツインですが、新館・本館の指定はできない格安プラン)、ハイアットは朝食無しで23000円(ダブルのお部屋)です。 費用対効果も含め、どちらに泊まるべきかアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • シティホテルに女3名で宿泊・・だけど、2名分で予約したいんです。

    はじめまして。初めて投稿します。 今度仲良しグループ3人で、東京近郊のシティホテルに宿泊する予定です。 今までは、3名設定のあるホテルに泊まっていました。 ベッドも今までエキストラベッドというのは使ったことがありません (毎回用意してくれるのですが、ホテルのベッドって割と大きいので、2名と1名で寝れちゃうんです) それで、今回泊まりたいホテルには、3名設定のプランがありません。 ホテルの近くにレストランもたくさんある事だし、食事なしのプランにする予定です。 チェックインする際に2名で行き、あとの1名は後から入室すれば、出来そうな気がするのですが、こういうのってバレるものでしょうか?? 一応ホテルの客室は100室位あるホテルです。 シティホテルって、宿泊だけじゃなくて、レストランだけ利用する人もいますよね? そういう人たちもエレベーターを使うし、大丈夫かなぁとは思うのですが・・・ 気が小さいので、マジメに悩んでいます。 こんな事考えて実行した人いますか? 宜しくお願いいたします。

  • 今から8日の名古屋市内のホテルは無理でしょうか!?

    7日~9日まで鈴鹿までF1を見に行く予定です。 名古屋に泊まりたいのですが、8日(土)のホテルがどこも満室のようです。 とりあえずインターネットで空室照会しまくっているのですが、空いていません(シングル)。 今さら名古屋市内のホテルは厳しいでしょうか?

  • 箱根 12月の見所

    12月中旬、1泊2日で母と箱根へ行きます。 宿泊は宮ノ下の富士屋ホテルです。 車がないので、電車で観光したいと思っています。 紅葉も過ぎた12月、お勧めのスポットやモデルプランがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。