• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

jフォンへの迷惑メール

最近、どういわけかJフォンに 亜矢です! ●●円でどうですか? などのタイトルで猥雑なメール(URLがあって出会い系につながる)が送られてくるようになりました。 差出人が、hotomailやdocomoになっているので、未承諾広告なので、通報したぞ!と返信すると、そのようなアドレスはありません!!と戻ってきてしまいます。 憤懣やる方ないのですが、どうしたらこのようなメールを排除できるのでしょうか?また、このメールが来たところで、以後受け付けないような設定がしたいのですが、方法はありますでしょうか? J-SA05です。 どこにも登録していないので、ランダムに送っているのだと思いますが・・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数71
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • isene
  • ベストアンサー率28% (15/52)

他の方と回答がかぶりますが。 大体出来る対策は以下の3つです。 1.携帯そのものにある機能を利用 2.ボーダフォンHPにある拒否アドレスもしくは  受信可能アドレスを利用する(最大20件) 3.アドレスを変える 1についてですが、携帯によって機能が微妙に違います。 取説とかをご覧になってみてください。 メールは確か防げないはずですが、 携帯番号でくるメールは防げます。 2はメールも防げて効果的ですが、アドレスを入力するのが ちょっと手間ですね。 3は、一時凌ぎにしかならない場合もあります。面倒だし。 私も毎日来る迷惑メールにうんざりでしたが、 拒否アドレスはいくら設定してもきりがないので 結局受信可能アドレスを設定しました。 設定したメールアドレス以外のメールは受け付けない というものです。 ボーダフォン携帯から来るものは携帯本体の 着信拒否に毎回登録しておきました。 激減し、快適です。 ただ、登録できるアドレスは最大20件なのでギリギリでした。 不達通知が相手に届かない(自分が読んでないことが 相手にわからない)ようなのでご注意ください。

参考URL:
http://www.vodafone.jp/japanese/information/spam_mail/spam_kyoka.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

私もボーダフォンです。 1ヶ月くらい前、ある日突然に大量の迷惑メールが来るようになりました。 一日、20~30件くらいです。 私もmasadayoさんと同じようなエッチ系のメールです。 1週間くらい何とかならないものかといろいろやってみましたが、結局はアドレスを変えるしかなさそうですよ。 すっきりしました! 決して返信はなさらないように・・・ このアドレスは生きている・・もっと迷惑メールが増えますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

auを使っていますが、auにはメールフィルターがあります。Jフォンは下のHPが参考になりそうですよ。 アドレス変更なんかは、みなさんやってる対処法ですねー。 もっと注意しないといけないのは、別のところにあると思います。こういったたぐいのメールの文中に、サイトのURLが付いている場合です。アクセスすると請求が来ることがあります。 テレビなんかでやっている、違法なサイト利用料の請求なんかは、こういうことやってる業者の仕業です。 >差出人が、hotomailやdocomoになっているので、未承諾広告なので、通報したぞ!と返信すると これは無視したほうが賢明ですよ。今度来たらすぐ削除することをすすめます。 ついでに、、、もし変な請求が来ても無視することですね。業者は何万件というアドレス(住所も。架空請求葉書など…)に送りつけて、その中の一人でも引っかかれば、その人をカモにして、採算を取りますから…。架空請求のメールや葉書、電話は無視するにかぎります。個人情報は意外な所から漏れていますよ…。 個人情報を漏らした心あたりがなくても、アルファベットや記号の組み合わせ(メールアドレス)を自動的に作り出すシステムを使って、自動的に送信し、送信が確認できたアドを売買するような業者もいるらしいので、これにも対処すべきですね。 文字数の長いアドにするとか、あとは、迷惑メールの届きにくいアドを調べられるサービスもあったと思います。 取りあえず、アド変更をすすめます。また来ると思いますよ。(読みづらい文章ですいません(^_^;) ) こんなの見つけましたー。↓

参考URL:
http://www.age.jp/~busters/jphone/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

まず、迷惑メールなんですが、一つは、なりすましメールとして、他人、または実際使用されていないメールアドレスになりすまして送っているケースがあると思います。 なので迷惑メールに返信は絶対に止めましょう。仮に相手に届いたとしても、貴方のメールアドレスが使用されていて、反応があるという事でさらに迷惑メールが来る事になります。 このなりすましメールは迷惑メール設定で「インターネットからのメール一括拒否」設定にしておくと全部排除できます。 次に、最近は「本当に携帯電話から送りつける」迷惑メールもあります。これは迷惑メール設定が結構どこの会社でも設定できる様になった為、どうにか相手に届く様にする為にしている様です。 この時は具体的な拒否設定は難しいです。おそらくですが、送信した後にすぐメールアドレスを変更してまた同じ相手に送信する様です。なので、受信拒否設定も、なかなか、全部を拒否すると、本当に友人のメールも拒否しないといけなくなったりしますので、難しい所です。 私も後者の本当のVフォンの携帯電話からの迷惑メールと今、戦っている所なんですが(笑)私の場合は、関西在住なのでVフォンの中でも関西の人からしかメールが来る予定がなく、迷惑メールが入って来るのは、t.vodafone.ne.jpという関東からのメールアドレスばかりだったので、ドメイン指定許可k.vodafone.ne.jpだけ許可しております。 迷惑メール業者はある程度「このメールアドレスには届かない」と判断されたら送りつけてこなくなる傾向にあるため、一週間程でこの設定も解除する予定です。 Vフォンからの迷惑メールをVフォンの方がこのやり方でできるかはわかりませんが、参考にしてください。 またはこまめに迷惑メール窓口に転送し続ける・・・くらいですね。 しかしVフォンから迷惑メールを送るなんて送信料業界最高値なのに、迷惑メール業者は何を考えてるのか・・・。

参考URL:
http://www.vodafone.jp/japanese/information/spam_mail/spam_receipt.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私の所にも最近良く来ますねえ。 速攻で削除していますが。 フィルターでドメイン指定してもdocomoなんかだと 意味ないですし。 これらはランダムで送信して、エラーが返って来なければ そのメアドは生きていると判断し、その情報を他の業者に 売って、またその業者が同じ事をして...というように どんどんメアドを知ってる業者は増えていきます。 最後は指定受信でアドレス帖以外は拒否にするしか無い んでしょうねえ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!