• 締切済み

復縁について

高校3年生です。 もうすぐ、付き合って1年の彼氏がいました。 でも先週振られてしまいました。 理由は相手の親の別居が原因です。 親が別居しているのはしっていましたがここまで深刻とは思ってませんでした。 私にこれ以上考えさせたくないからって言われて振られました。 私は彼のことが好きだし支えになりたいと思っています。 でも彼に伝えてもごめんとしか言ってくれません… ずっと一緒にいよう、結婚しようねとか言っていたのに私にはつらすぎて… これってもう戻れないのでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.2

今は無理。 何故なら、 貴方の支えるという言葉にしても、 何とか私に「関わらせて」になっているから。 関わって欲しくないんだよ。 だからこそ、 ずっと一緒に居ようと言っていた貴方に対しても、 親の関係の深刻度合いは伝えていなかった。 それは意志を持って。 貴方に対して、 自分の全てを解放して付き合っていた彼はいないんだよ。 むしろ、 貴方との交際、貴方との時間は、 なるべく自分の現実(家庭の事情や不安)から離れた場所で 分かち合おうとしていた。 その離れた場所では、 彼も彼なりに貴方との青写真を心地良く描いていた。 今思えば、 そうやって貴方との未来を活き活きと描く事で、 現実のしんどさや苦しさを誤魔化していた可能性もある。 それでも、 状況は誤魔化し切れないレベルにまで達してしまった。 大きな動きがあったんだよね?(親の別居)。 当然子供の彼は大きな影響を受けてしまうんだよ。 フワッとした未来なんて描けなくなってしまった。 自分の将来はどうなるんだろう? 高3の卒業間近の自分は今後どうなっていくんだろう? 今後「家族」はどうなっていくんだろう? 貴方には苦しいかもしれないけれど、 今の彼には交際なんて考える余地が無いんだよ。 心にゆとりがあってこそ、 お互いに優しい気持ちで育み合えるのが交際でしょ? 今の彼にはゆとりが無い。 そして、 個人的な事情はやっぱり個人的に受け止めたい。 もし貴方を支えとして考えているなら。 今までの交際の中で、 既に貴方にはそういう自分を打ち明けている筈。 彼はそれをしなかった。 今でもそれは求めていない。 その現実も貴方は尊重しないといけない。 もし本当に彼が貴方にとって大切な人ならね? 今の貴方の復縁欲は、 私「が」彼女として存続し続けたい欲だよ? 彼の為では無くて、貴方の為なんだよ。 私にとって交際という関係が無くなっちゃった・・・ それが寂しいから(それも1年目前で)、 どうにか支える形でも良いから触らせて(関わらせて)。 だって未来の話もしたでしょ? ずっと一緒だと言ったでしょ? 急に交際を終えたいと言われても、 私の青写真はどうなるの? 私のこれからはどうなるの? 今彼にはとてもセンシティブで難しい状態があるのに。 貴方も彼という「支え」を必要として狼狽えてしまっている。 今の貴方では支えにもならない。 むしろ私を支えて欲しい。 彼にはそういう風にさえ見えてしまう。聞こえてしまう。 貴方が辛過ぎるなら、 彼は貴方の更に何倍も辛過ぎる状態があるんだよ。 戻れるかどうか? それは、 彼の状態がどこまで落ち着いて、 そして彼自身がどういう風に自分自身を整理整頓出来るか? その後で考えられる、考えてもいい話なんだよ。 今の貴方は、 とにかく別れると決めた時間を短くしたい。 直ぐに目先で何とかしたいんだよ。 早く交際状態に戻して、自分自身を安心させたい。 その目線に囚われている。 それって1年も付き合ってきた彼女としてどうなのか? 貴方にとっては突然だった事は良く分かるけれど。 実は突然では無かったんだよ。 貴方が見えなかった(彼が見せなかった)世界には、 貴方の知らない彼がいて、貴方の知らない懊悩やストレスがあった。 そのバランスが今大きく崩れてしまっている。 だからこそ彼は、 貴方との交際を解くというリスクさえ冒せてしまう。 未来を誓った貴方との関係を横に置きたい位、 今の彼は自分自身の世界のバランスを失っている。 だったら、 そんな彼が整うまで待てる力を大切にしてみたら? 今強引に自分(貴方)をねじ込んでも、 彼に気を遣わせるだけだよ?自分を裂かせるだけだよ? 彼を支えるつもりが、 私を支えてよ!になってしまうから。 それは貴方も落ち着いて考えてみる。 「ずっと」という言葉の長さがあるなら、それを信じたいなら。 今「だけ」の世界に自分自身を奪われない事。 彼を本気で支えたいなら、 たとえもどかしい立場(たとえば付き合っていない)からでも、 自分自身に捉われ過ぎずに彼を見守れる、 そんな人間力が必要になるんだよ。 そして、 その間は自分で自分を支える力も大事になる。 貴方もまだ現在進行形の存在だから。 貴方も貴方の親に支えられて、将来を切り開いていく段階だから。 彼とセットの未来を描き過ぎて、 彼無しでは貴方の世界が止まってしまうようなら・・・ それは貴方自身の足元が弱っている証。 貴方も強くならないと。 彼の支えになりたいなら、 貴方自身が自らを支えていける力を一緒に育てていく事。 もう少し長い目線で彼を見守ってあげる事。 大切にしてみて☆

• shin01824
回答No.1

29歳のおじさんです。 なるほど、辛いですね。彼にとっても公にしづらい事情があるのでしょう。 お二人としては真剣にお付き合いされていたのですね。それだけにショックでしょう。お気持ちはお察し致しますよ。 でもね、厳しいことを言うようですが高校生カップルがそれを言い合っていてもそれはただの甘い囁きでしかありません。 まだしっかり仕事をしてお金を稼いだこともない。 独り暮らしをしたこともない。 すなわち、まだまだ現実を知らない。 幻想を砕くようなことを言いますが「愛があればやっていける」なんていうのは違うんですよ。結婚というのは、二人で力を合わせて厳しい現実を乗り切っていくための堅い協力関係です。その中の極めて大事な要素の一つが、お互いに対しての愛、なんです。 お互いを見つめ合うのが結婚ではありません。二人で同じ方向を向くのが結婚です。 さて、少し話が逸れましたね。厳しいことを言いますね。はっきり言いますが、高校生には中々どうすることもできません。高校生はまだ子供です。相手を支える、という行為は極めて難しいことです。正に言うは易し行うは難し、です。もっともっと経験を積んで人間として円熟しなければ他人を支えるなんてとてもじゃないけど出来ることではありません。 ぼくは彼の決断は大人的であるように思いますが、他の選択肢を考える余裕もなくなっている状態に思えます。 辛いですよね? 「じゃあ、私は待ってるよ」という返事は駄目ですか?ひと時でも別れるのは辛い?辛いのは誰?質問者さん自身の、言っては悪いですが我儘ではありませんか? お互いへの思いが真実なら、ひと時別れてもいつかまた笑い合える日が来るのではありませんか?彼を信じてみてはいかがですか?

knsi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はただ一緒にいれたらいいだけだったんですけどね… 待ってみます。