• ベストアンサー

マイカード プラス

三菱東京UFJ銀行に、マイカード プラスというローンがあります。 最高30万までで、クレジットカードの引き落としの残高不足の時に、自動融資してくれるようです。 そこで質問です。このサービスを申し込むにあたって、デメリットはありますでしょうか? 万が一の保険のつもりで申し込みしようと思いますが、なにかデメリットがあるのなら、止めようかなと思っています。 ちなみに、お金を今まで借りた事はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

バカにしていると思われるかもしれませんが 「借りた物は返さなければいけない」 「銀行も商売だからタダで貸してはくれない」 「無担保ローンは金利が高い(いまは銀行とサラ金でほとんど差はない)」 「なるべく多く金利(=儲け)を取りたいから、たくさん口座に入金しても自動的に全額一括返済にはならない」 (商品説明を見る限り、わざわざ臨時返済をしない限りは、【毎月1万円のリボ払い】になるようですね) といったところでしょう。 個人的には、30万円も残高不足にする可能性はそうそうないので、担保定期を10万もつけておけば十分かと思います。 (担保の90%程度まで借りれるとして、9万円までの残高不足には対応可能) 借りたら返さなければいけないのは同じですし、タダで貸してくれないのも同じですが、金利は担保がある分安く済みますし、基本的には入金してマイナスが消えたらその時点で返済は終わりでしょう。 (一般的な銀行の話ですから、東京三菱UFJではそのサービスを売るために扱いを変えているかもしれません)

kibou225
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

>このサービスを申し込むにあたって、デメリットはありますでしょうか? 金利って高いですよ 定期をしているなら、預金の90%まで自動的に借り入れ出来る 定期の金利よりも多少は高いけど、消費者金融での借り入れよりも金利は安い http://www.bk.mufg.jp/kouza/sougou/btm/jido.html

kibou225
質問者

お礼

ありがとうございました。