• 締切済み

パスポートによくない履歴がついたのか教えてください

lotus_exigeの回答

回答No.3

入国審査を受け付けたImmigration inspectorは、ちょっといじわるな人でしたね。 アメリカ滞在期間が30日を申告して、それが長すぎるので3日ならいいよ、って言うのはね~、これは、入国審査官のひっかけ問答です。つまり、わざと、3日間の滞在なら許可するけど、どうなんだ!と言って、質問者様の応答を観察したのです。これは、警官が不審者に対して職務質問を行う言い回しと同じです。 WTはビザ免除のツーリスト(観光)の意味です。何ら問題はありません。出国予定日をパスポートに記入されたのですね。アメリカって言いますのは、入国時の審査は大変厳しいのですが、出国については大変ゆるいのです。最近は出国予定日まで厳密に記録されるのですね。質問者様のデーターはアメリカ側のコンピューターにばっちりと記録されています。ですので、出国予定日を超えて滞在していれば、出国時にその理由を詰問される可能性はあります。 では、ご質問にお答え致します。 1.これは入国の記録に今回スムーズにいかなかったことが残っているのでしょうか?また、これがあることで今後の入国に影響がありますか? ↓ ◎全く影響はありません。 2.この日ビザが切れるということですか?それとも査証に関係なく何かの合図でしょうか? ↓ ◎今回の入国はESTAですので、アメリカへの入国査証(ビザ)ではありません。ビザ等の有効期限が失効するとかは全く関係ありません。安心して下さい。 3.入国拒否に会う前に、今後は不要不急の入国を控えるべきですか? ↓ ◎一旦、入国拒否に遭えば、次の渡米は著しく困難な状況に置かれてしまいます。でも、今回は10分程度(これは、入国審査時間としては短い方です。)の詰問があっただけです。このようなケースは誰でも起こり得ます。不要不急の渡米はなるべく控えた方が無難でしょうね。WT(ESTAの観光)で頻繁に渡米していると、別室で渡米目的を徹底的に尋問されるようになります。

yukyuk_lll
質問者

お礼

一般的な審査の範囲内ときいて安心しました。 3日の滞在というのはよく考えれば入国日出国日を除けば1日しかないですね。たしかに相手も不思議なことを言っていますね。ちゃんと理解できていませんでした。 初めての入国なのに別室で審査を受けたことがある友人は「それでも入れたんだし」と言っていたので、問題がない限りどうどうとすごそうと思います。 ありがとうございました。