• ベストアンサー
  • 困ってます

ORACLEを仕様目的について

データベースでORACLEやIBMのDB2、MSのSQLServerなどがありますがEnterpriseクラスで上記の3つのうちOracleが断トツで一番値段が高いと聞きましたが そんなに機能がちがうのでしょうか?それともたまたま 使える人が多いからでしょうか?(シェア?) ご存知の方お教えください。

  • tel
  • お礼率66% (294/439)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Oracle
  • 回答数2
  • 閲覧数154
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちわ。 Oracle を使ったシステム構築を結構長年やっています。 確かにクラスタを組んだりすると、簡単にライセンス料が億単位 になってしまう事も珍しくありません。 クラスタを組んだり、パーティショニングやビットマップ索引 と言った大規模DB の機能を使わないのであれば、Standard Edition で機能的には十分です。 (これだとライセンス料は1桁違ってきます) クラスタを組む場合、Oracle, メインフレーム版DB2 以外のDB を 選択すると、ノード毎に管理するデータを分割する必要があり、 ノード数の変更に容易に対応できません。 更に、どこかのノードが停止した場合の事を考慮すると、 全てのノードを二重化する必要があります。 Oracle, メインフレーム版DB2 では、クラスタを構成する 全てのノードが、DB 全体を共有する事が可能になるため ノード数の変更に容易に対応できます。 更に、全ノードを二重化する必要が無いので、ハードウェアの リソースを有効に活用できます。 → この辺が、Oracle が選択されている理由だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

データベースと言う物で考えれば各社ほとんど同じです。 実際、よく言われる安定、確実、検索の素早さはDBサーバーの基本中の基本なので 実際何処のメーカーを使ってもだいたい同じ結果になります。 が、突き詰めて行くと各社いろんな工夫をしておりますので用途によって選択するもの良いかと。 また、DBサーバーを利用するアプリケーション側の出来に左右される事がほとんどで、ソフトウエア開発側腕がないと、どのメーカーのDBを使っても よく落ちたり トラブルがあります。 捕捉しますと、シェアで言うと、MS、IBM、ORACLEでは 若干ORACLEが多いですが DBの世界シェアで言うと、オラクルでさえも トップではありません事を捕捉しておきます。 ちなみに私は IBM-DB2(開発バージョン) ORALCE-オラクル8エンタープライズ マイクロソフト-SQLサーバー(7、2000) 富士通-Infoサーバー のDBを触った事があります。 個人的な評価をすれば ・高負荷でも落ちなかった  富士通のDB ・比較的サーバーに負担を掛けていない  マイクロソフトのDB(Ver7) ・検索速度を向上  オラクル  マイクロソフトのDB(Ver2000)  DB2 ・バイナリーデータを楽に埋め込める  DB2 って感じでした。 DBの価格は、DBの基本以外に、例えば 冗長化やクラスタリング、また想定負荷によって上昇しますので なんともいえませんが 言えるのは、「値段が高いからと言ってそのDBが 安定した運用が可能である」とは言えないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ORACLE と MySQLどちらで開発すべきか悩んでいます。

    DB連動型のサイト(NT+IIS+ASP+MS-SQLServer)を既に構築済みですが、 昨今の「Nimda」ウィルスに関連して、Microsoft製品をやめて Linuxにシステム移行しようかと検討しております。 ASPがLinux+Apacheで動作しないことは分かっておりますので、 PHPに移行しようかと覚悟を決めております。 (できれば、ASPの資産をそのまま活かしたいのですが・・・) (Linux+Apacheで、ASP動かす方法ご存知でしたら、合わせて教えてくださーい^-^;) で、データベースなんですが、現在はMS-SQLServerを使ってますが、 Linuxに移行となれば、ORACLEかMySQLしかないかと思っております。 (PostgreSQLは、selectなどの検索系が遅いと聞いておりますので、却下します。) そこで、LINUX+ORACLEか、LINUX+MySQLのどちらで開発すべきか迷っています。 【私が悩んでいる長所・短所】 ■MySQL  ○基本的にソフトは無料なので、低価格で開発できる。(これが、一番ありがたい!)  ×安定性の面で、不安?が・・・。  ×私は、MySQL初心者なので、既存MS-SQLServerデータの移行・DB構築・DBメンテに不安要素いっぱい! ■オラクル  ○私は、Oracleに精通しており、DB構築・データ移行・DBメンテが容易にできる。  ○安定している。  ×値段が高い。(これが、一番ネックなんです。          だって、100万以上するでしょーToT;予算的に10万くらいが限界・・・。) 費用的なことを考えると、MySQLにしようかという雰囲気です。 どうぞ、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • Oracle とDB2の比較

    このほど、データベースを使用したシステムの契約を検討しています。この中で オラクル社の Oracleと IBM社のDB2が競合してでてきました。それぞれ結 構シェアが高いデータベースだとは思うのですが、各々、比較しての特徴が全く わかりません。このことについて説明しているHPも見つかりませんでした。 ついては、各々の比較しての特徴があればよろしくご教示下さい。 システムの使いやすさはアプリケーションの問題であってデータベースの問題で はないとの正論もあるかとは思いますが、それぞれの違いを説明できることが必 要となっていますのでよろしくお願いします。 なお、システムはwin2000サーバで動かす予定です。

  • MySQL/DBサーバって、MySQL/DBクライアントみたいなものりますか?

    Linux+Apache+MySQLでサイト構築を検討しています。 MySQL/DBって、ORACLE8で言うところの、 いわゆる「Net8クライアント」のようなものってあります? 実は、今まで、NT+MS-SQLServer7でサイト構築してたのですが、 Linuxで再構築することとなっちゃいました。 で、MS-SQLServer7だったら、クライアントPCから、 GUIを使って、データベースのデータを簡単に変更することができます。 しかし、LinuxではMS-SQLServerは使えないので、じゃぁ、ORACLEって手もありますね。 そこで、ORACLEだったら、Net8があるので、多分、 上記のような使い方もできると思うのですが、 ORACLEは、導入コストが高すぎるので、却下されてしまいました。 で、Linux+MySQLにしようかと・・・。 しかし、サーバ機にLinux+MySQL/DBを構築するのはいいのですが、 Windowsなどのクライアントから、ORACLEでいうNet8でODBCのような接続で、 Microsoft-Accessなどを使って、データベースのデータを編集させたいんです。 よろしくお願いします!

  • データーベース購入について

    データベースについて勉強をしたいとおもっているのですが実際に購入するとしたらどのくらいの値段がするのでしょうか?例えばマイクロソフトのSQLServerや IBMのDB2、ORACLEなど個人向けの販売なんてあるのでしょうか?

  • oracle、DB2、SqlServerのフィールド数の限界について教えてください。

    タイトルの通り、 ・Oracle ・DB2 ・SqlServer この3つのデータベースのフィールド数の限界を教えて頂きたいです。 また、それぞれのRDBMSの文字列型の最大の長さを教えて頂きたいです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 得意分野にこだわるべきか

     現在転職活動中の者です。  私はVB.NETとSQLServerでの開発経験が長く、今後も.NET+SQLServerの スキルを伸ばして行きたいと思ってるのですが、求人をみるとDBはSQLServer よりOracleの求人の方が圧倒的に多い状況です。 .NETはVBにこだわらず今後はC#やASP.NETの案件も受けていきたいのです が、DBは設計やチューニングを含め、SQLServerでやっていきたいんですけど、 このようなこだわり(わがまま?)を持っていたら仕事がなくなるでしょうか?  また、ざっくばらんで結構なのですが、DBのシェアは世間ではほぼOracleが 一般的で、SQLServerや他のDBはマイナーであまり使われていないのでしょうか?  サーバもクライアントもWindowsのOSなら、SQLServerで充分だと思うのですが・・・。 Oracleより安いし、新しいWindowsとも相性がいいし(ロックエスカレーションには 悩まされますが・・・)。

  • OracleとSQLserver間のデータ連携手法について

    SQLserver格納データをoracleDBへ自動格納する方法を探しております。どのような方法があるか皆さまお教えいただけませんでしょうか? 連携手法として同期・非同期は問わないのですができるだけ自動化したいと思っております。(上記でDB間のデータ格納と書きましたが、リンクテーブル等Oracle上で参照できればOKです。) 当方環境としましてはWindows2003Server /Oracle10g・SQLServer2000となります。

  • PL/SQLとMS SQLServerの違いを教えてください

    SQLを学ぼうとしているのですが。。。 概要で煮詰まってしまいました;; SQLはRDBMSにおいてのデータベース言語で、直接データベースに宣言を実行でき、PL/SQLはOracle社が開発した、手続き型に組み込めるSQLで、 MS SQLServerは。。。? Oracle SQLは。。。? と、調べれは調べるほどに、訳が分からなくなってきました; PL/SQLとMS SQLServerの違いはなんなのでしょうか? Oracle SQLとSQLは別物と考えてよいのでしょうか? 使用できるOSが違うのか、組み込める言語が特定されているのか、具体的な違いが判らず、どのような条件下で使用したらよいのかわかりません。 お手数ですがご解答よろしくお願いいたします。

  • エディション変更について

    お世話になります。 SQLServer2008のエディションのアップグレードにつきましてご存知でしたら教えてください。 例えばWorkgroupからEnterpriseへエディションのアップグレードを行いたい場合、インストール媒体をいれると「SQL Server インストール センター」が表示され「エディションのアップグレード」を実行するだけで、Workgroupで使用していたDB情報はEnterpriseへ移行され、Enterpriseの機能(ミラーやssis等)は全て使用できるのでしょうか? それともエディション変更後、再度Enterpriseの媒体から必要な機能を追加していかなければならないのでしょうか? MSサイトにはエディションのアップグレード方法しか記述されていなく詳細がわかりませんでした。 (まだ媒体もなく試せませんでした) また注意事項等ございましたらあわせてご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • DB2 9とOracle10g なぜDB2はマイナーなの?

    DB2がマイナーとは言い過ぎだとは思いますが、Oracleと DB2を比較したとき、機能はほぼ互角、対象としている プラットホームもほぼ同じだと思います。 しかし名前が薄いのかOracleの影に隠れてしまっている ような感じがします。ちなみにうちの会社はOracleと MS SQLを使っていますが、なぜかDB2は使っていません。 なぜ機能がいいのにDB2は影がうすいんでしょう?