• ベストアンサー

ubuntu unityで背景画像一定時間ごと変更

Ubuntu 14.04.1 LTS unityで指定フォルダにある画像を背景画像として一定時間ごとに設定したいのですが、どう設定すれば良いでしょうか? ご存じの方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247307
回答No.3

誤回答してしまい、申し訳ないので少し調べてみました。Ubuntu用の壁紙チェンジャーが既に幾つも出ていて、Unityに対応しているものもすでにあるようですね。おっしゃっているのはこういう機能のことでしょうか? http://ubuntuapps.blog67.fc2.com/blog-entry-300.html 私個人はUbuntuを使ってないので詳しいことはわからないんですが……。

okwaver85758
質問者

お礼

探していたのは、まさにこのようなプログラムです! ありがとうございます。 いろいろと気を使っていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ああ、もうしわけない! unityを勘違いしてました。前の回答は無視して下さい。

質問者

お礼

こちらこそ、小文字で小さく書いてしまいすいませんでした。興味をそそられるような回答ありがとうございました。

回答No.1

背景画像というのは、どういう意味でしょう? ゲームオブジェクトのテクスチャかマテリアルということでしょうか。あるいはSkyboxのことでしょうか。 いずれにせよ、利用したいものをマテリアルの形にして用意しておき、これを一定時間ごとに切り替えるのがよいと思います。例えば、C#ならこんな感じで。(動作チェックしてません) private float last_time; public Material[] materials; private int material_num; void Update () { float t = Time.time; if (last_time + 一定秒数 < t){ last_time = t; material_num++; if (material_num == materials.Length){ material_num = 0; } Camera.main.GetComponent<Skybox>().material = materials[material_num]; } スクリプトのインスペクターからmaterialsに利用するマテリアルを設定しておけば、この配列から一定時間ごとに順にマテリアルをSkyboxに設定します。ゲームオブジェクトのマテリアルを変更したい場合も、そのままGameObjectのmaterialを変更すればいいでしょう。

質問者

補足

Ubuntuのデスクトップ環境は「Unity」に変わりましたが、その「Unityデスクトップ環境」の背景画像を変えたいのですがどうすれば良いでしょうか?