Windows 8でメールの設定に失敗?初心者が困っています

このQ&Aのポイント
  • Windows 8を使ってメールの設定を試みていますが、うまくいきません。設定が複雑すぎて初心者にはわかりづらいです。
  • Windows 8でWindows liveメールを起動できますが、メールの受信や送信に問題があります。また、outlookの設定も中途半端で上手く動作しないため、困っています。
  • ネットで調べても解決策が見つからず、outlookやWindows liveメールの設定方法が分かりません。正しく設定し、使いやすい環境にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows 8 でメールの設定に失敗しました

機械に弱い初心者です。宜しくお願い致します。 PCを買い替え、Windows 8 でメールの設定を試みました。 Microsoftアカウントを設定しろとか、メールを設定するには、まずメールで「設定の数字?」を受信して書き込めとか、素人には非常に複雑な設定になっていました。 その結果、「Windows liveメール」は正常に起動できるけれども、メールが届いたり、届かなかったりという状態になってしまいました。outlook も中途半端に設定して、起動できないのに働いている状態にしてしまったためのようです。 (outlook が、どの種類のoutlook なのかも、よく分かりません。すみません) ネットで調べ、https://blu184.mail.live.com/default.aspx?moptout=true で outlook com というページが開くと、私に届いたメールを見ることが出来ると分かりました。しかし、届いたメールの羅列だけで、これまで送受信に使ってきた、四角く枠で分割された画面とは違います。(私の場合、Yahoo のメールを開くと、同じようなメールの羅列になるのですが、分かって頂けますでしょうか) そのページからでも、メールの送信は出来るようですが、設定したメールアドレスを変えたり、設定そのものを削除することは出来ません。そういう設定をするためには、これまでと同じ「四角く枠で分割された画面」から操作する必要があるようです。 outlook を正しく設定して、「Windows liveメール」を削除するか、その反対に、「Windows liveメール」だけを残すか、とにかく一つに統合したいのですが、方法が分かりません。説明書には「Gmil」などのアカウントを設定しろと書いてありますが、私のPCの「設定」をクリックしても、アカウントという項目がありません。 お詳しい方、ご指導を宜しくお願い致します。

• Outlook

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

A.No2です。 >Outkook com というページが開き、届いたメールは確認できるのですが、このページは、メニューバーなどが備わった「Outlook 2013」の体裁になっていません。 もしかして、Outlookとは、「Outlook.com」で、これにPOPアカウントとしてYahooのアドレスを追加されたのでしょうか? (すべてのメール アカウントを Outlook.com に追加する) http://windows.microsoft.com/ja-jp/outlook/pop-email であれば、そのMicrosoftアカウントのアドレスとパスワードで、IEを使って下のページに行き、サインインし、 https://login.live.com/login.srf?wa=wsignin1.0&ct=1408521982&rver=6.1.6206.0&sa=1&ntprob=-1&wp=MBI_SSL_SHARED&wreply=https:%2F%2Fmail.live.com%2F%3Fowa%3D1%26owasuffix%3Dowa%252f&id=64855&snsc=1&cbcxt=mail 右上の歯車アイコン→「オプション」→「アカウントの管理」の「メールアカウント」から開いたページに「追加済みのメールアカウント」としてyahooのアドレスのものがあれば、右にある「詳細」をクリックしたら「削除」メニューのあるウィンドウが開きます。 これでも合致しない場合は、状況が理解できないですね・・。

misoizuki
質問者

お礼

ありがとうございました! ご指示に従い、Outlook.com がどういうものなのか、やっと理解できました。これで何とか操作が出来そうです。 お詳しい方に、長々とお時間を掛けて頂きまして、本当に助かりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

A.No1です。 >outlook の設定(Microsoftアカウントの設定)の時に、yahoo のメルアドで設定してしまいました。 このOutlookとは、Office Outlookへのアカウント設定ですか? それとも、旧HotmailからグレードアップしたOutlook.comのことですか? なお、Microsoftアカウントは、マイクロソフトのインターネット・サービスを利用する際に使用するアカウント・サービスで、これまで「Windows Live ID」と呼ばれていたもので、ドメインがOutlook.jpやHotmail.co.jpなどの複数のメールアドレスを使えます。 (Windows 8で必要となるMicrosoftアカウントを作成する) http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1209/07/news126.html で、 >outlook を削除したいのですが、出来ますでしょうか。 これがOffice Outlook(2013?)のことで、単に、Yahooのアドレスのアカウントを設定したので、これはやめたいということであれば、設定アカウントを削除したらよいだけです。 (Outlook 2013のアカウント削除方法) http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_14792/1.htm なお、Windows Liveメールを常用される場合は、こちらを「既定のメールハンドラー」に設定します。 オプション→「メール」→「全般」タブの「既定のメッセージングプログラム」の項にある「既定に設定」ボタンをクリックして、グレイアウトしたらよいです。

misoizuki
質問者

補足

Outlook 2013を起動できれば、メニューバーから操作できるのは分かるのですが、起動が出来ません。 質問に書いたように、ネットで調べたアドレスをクリックすると、Outkook com というページが開き、届いたメールは確認できるのですが、このページは、メニューバーなどが備わった「Outlook 2013」の体裁になっていません。 自分でも、Outlook をどう設定して、こうなってしまったのか、分からない状態です。Microsoftアカウントの設定の途中で、混乱してしまいました。 PCの初期化も試みましたが、メールの状態は変わりませんでした。 素人なので、説明があやふやで申し訳ございません。 教えていただいた、Windows Liveメールを「既定のメールハンドラー」に設定する、を実行してみようと思います。 もし、更なる改善点にお気づきでしたら、ご指導を宜しくお願い申し上げます。 お時間をお掛け頂きまして、本当に有難うございます。

回答No.1

Win8でのメールの扱いは、 ○メールアプリを利用 ○IEなどのブラウザでOutlook.comやGmailなどにログイン(サインイン)して利用 ○Windows Liveメールや、Office Outlookなどのメールソフトに、所有のアドレスのアカウントを設定して利用 する方法があります。 (Windows 8でメールを使うには?自分にあったメールアプリの選び方) http://azby.fmworld.net/win8/8/hajimete/006/ これらを併用して同じメールの送受信をすることもできますが、お持ちのアドレスが、プロバイダのメールアドレスでしたら、メールソフトにアカウントを設定(POPやIMAPのアカウントの種類)してやるのがよいと思います。 どちらのアドレスを利用されたいのでしょうか?

misoizuki
質問者

補足

早速のご回答を有難うございます。 outlook の設定(Microsoftアカウントの設定)の時に、yahoo のメルアドで設定してしまいました。できれば、プロバイダのメールアドレスで設定した「Windows liveメール」を残して、outlook を削除したいのですが、出来ますでしょうか。 分かりにくい説明で申し訳ありません。