• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Windows 8 でメールの設定に失敗しました

機械に弱い初心者です。宜しくお願い致します。 PCを買い替え、Windows 8 でメールの設定を試みました。 Microsoftアカウントを設定しろとか、メールを設定するには、まずメールで「設定の数字?」を受信して書き込めとか、素人には非常に複雑な設定になっていました。 その結果、「Windows liveメール」は正常に起動できるけれども、メールが届いたり、届かなかったりという状態になってしまいました。outlook も中途半端に設定して、起動できないのに働いている状態にしてしまったためのようです。 (outlook が、どの種類のoutlook なのかも、よく分かりません。すみません) ネットで調べ、https://blu184.mail.live.com/default.aspx?moptout=true で outlook com というページが開くと、私に届いたメールを見ることが出来ると分かりました。しかし、届いたメールの羅列だけで、これまで送受信に使ってきた、四角く枠で分割された画面とは違います。(私の場合、Yahoo のメールを開くと、同じようなメールの羅列になるのですが、分かって頂けますでしょうか) そのページからでも、メールの送信は出来るようですが、設定したメールアドレスを変えたり、設定そのものを削除することは出来ません。そういう設定をするためには、これまでと同じ「四角く枠で分割された画面」から操作する必要があるようです。 outlook を正しく設定して、「Windows liveメール」を削除するか、その反対に、「Windows liveメール」だけを残すか、とにかく一つに統合したいのですが、方法が分かりません。説明書には「Gmil」などのアカウントを設定しろと書いてありますが、私のPCの「設定」をクリックしても、アカウントという項目がありません。 お詳しい方、ご指導を宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数496
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

A.No2です。 >Outkook com というページが開き、届いたメールは確認できるのですが、このページは、メニューバーなどが備わった「Outlook 2013」の体裁になっていません。 もしかして、Outlookとは、「Outlook.com」で、これにPOPアカウントとしてYahooのアドレスを追加されたのでしょうか? (すべてのメール アカウントを Outlook.com に追加する) http://windows.microsoft.com/ja-jp/outlook/pop-email であれば、そのMicrosoftアカウントのアドレスとパスワードで、IEを使って下のページに行き、サインインし、 https://login.live.com/login.srf?wa=wsignin1.0&ct=1408521982&rver=6.1.6206.0&sa=1&ntprob=-1&wp=MBI_SSL_SHARED&wreply=https:%2F%2Fmail.live.com%2F%3Fowa%3D1%26owasuffix%3Dowa%252f&id=64855&snsc=1&cbcxt=mail 右上の歯車アイコン→「オプション」→「アカウントの管理」の「メールアカウント」から開いたページに「追加済みのメールアカウント」としてyahooのアドレスのものがあれば、右にある「詳細」をクリックしたら「削除」メニューのあるウィンドウが開きます。 これでも合致しない場合は、状況が理解できないですね・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! ご指示に従い、Outlook.com がどういうものなのか、やっと理解できました。これで何とか操作が出来そうです。 お詳しい方に、長々とお時間を掛けて頂きまして、本当に助かりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • Windows Liveメールの設定について

     新しいパソコンでのWindows Liveメールの新規設定に失敗しました。 「自分の電子メールアカウントを追加する」のところでパスワードを入力した後、別のアカウントを設定するボタンをクリックしてしまい、あわててキャンセルボタンをクリックしたところ、もとの画面には戻らず、結果的には設定が未完了になってしまいました。  「自分の電子メールアカウントを追加する」画面をもういちど表示できればよいのでしょうが、方法がわかりません。  なお、ためしにスタートボタンからWindows Liveメールを起動してみましたところ、「Windows Liveメール」の画面が表示されるのに続いて、「ユーザー名とパスワードを入力する画面」が表示されました。そこで設定したはずのパスワードを入力しても、、「ユーザー名とパスワードを入力する画面」が再度表示されます。  このような場合の対処方法を御教示賜りたく、どうか宜しくお願い致します。  

  • Windows Liveメールのパスワードの保存

     Windows8.1   Windows Live Mail 2012 です。  Windows Liveメールのパスワードが保存できなくなりました。 その経緯は次の通りです。  昨日、「Microsoftアカウントチーム」から「プロファイル情報が変更されました」と、身に覚えのない ことについてのメールが入りました。 調べてみると、Microsoftアカウントに登録してあるプロフィール情報に変更された跡はなかったのですが、念のためMicrosoftアカウントを変更しておいた方が良いと考え、セキュリティーコードをもらってMicrosoftアカウントを変更をしました。  (1)その時点以後、Windows Liveメールのパスワードが保存できなくなりました。 具体的な症状は、Windows Liveメールを開くと「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください」というログオン画面が出ます。サーバー名とユーザー名は既に入っていて、パスワードの欄が空欄になっています。 そこに従来から使っている登録済みのパスワードを入れ、「パスワードを保存する」にチェックを入れます(複数のメールアドレスを使っていますのでその全てに同じ作業をします)。 そうすると正常に送受信できるようになるのですが、問題はパスワードが保存されないということです。 即ち、Windows Liveメールを開くたびに使っている複数のメールアドレスのパスワードを入れ直さなければならない訳です(「パスワードを保存する」機能が働いていません)。  (2)それと、Microsoftアカウントの件ですが、OneDrive や メール(Outlook)などに新しいMicrosoftアカウントでも(変更前のアカウントでも)サインインしようとすると、「サインインできませんでした」とか「サインイン中に問題が発生しました」とでて、こちらの方も困っています。  以上2つの問題は同根のものでしょうか。 (1)「パスワードを保存する」機能の回復方法 (2)「プロファイル情報が変更されました」というメールに上記のような対応をして、Microsoftアカウントがサインインできなくなったことの解決方法 について対処方法をご教示頂きたくよろしくお願い致します(それほどパソコンに詳しくはありませんので、出来るだけ平易にお願いできれば有難いのですが…)。  なお、システムの復元をやってみましたが、改善されませんでした。 Internet Explorer11 のオートコンプリートは ON です。

  • Windows liveメールの設定

    お世話になります。 永年使っていたXPが壊れたので、今度vistaに乗り換えてWindows liveメールを設定完了しました。  liveメールで自分から自分にメールを送信したところ、同じくインスト ールしているMicrosoft outlookメールに入り、本命のWindows live メールに入りません。 事前にMicrosoft outlookを削除したほうが よいのでしょうか、これが正常に稼働したらMicrosoft outlook メールは削除しようと考えています。 どのようにしたらよいか何方かよろしくお願いします。  vista homepremium です

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

A.No1です。 >outlook の設定(Microsoftアカウントの設定)の時に、yahoo のメルアドで設定してしまいました。 このOutlookとは、Office Outlookへのアカウント設定ですか? それとも、旧HotmailからグレードアップしたOutlook.comのことですか? なお、Microsoftアカウントは、マイクロソフトのインターネット・サービスを利用する際に使用するアカウント・サービスで、これまで「Windows Live ID」と呼ばれていたもので、ドメインがOutlook.jpやHotmail.co.jpなどの複数のメールアドレスを使えます。 (Windows 8で必要となるMicrosoftアカウントを作成する) http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1209/07/news126.html で、 >outlook を削除したいのですが、出来ますでしょうか。 これがOffice Outlook(2013?)のことで、単に、Yahooのアドレスのアカウントを設定したので、これはやめたいということであれば、設定アカウントを削除したらよいだけです。 (Outlook 2013のアカウント削除方法) http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_14792/1.htm なお、Windows Liveメールを常用される場合は、こちらを「既定のメールハンドラー」に設定します。 オプション→「メール」→「全般」タブの「既定のメッセージングプログラム」の項にある「既定に設定」ボタンをクリックして、グレイアウトしたらよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Outlook 2013を起動できれば、メニューバーから操作できるのは分かるのですが、起動が出来ません。 質問に書いたように、ネットで調べたアドレスをクリックすると、Outkook com というページが開き、届いたメールは確認できるのですが、このページは、メニューバーなどが備わった「Outlook 2013」の体裁になっていません。 自分でも、Outlook をどう設定して、こうなってしまったのか、分からない状態です。Microsoftアカウントの設定の途中で、混乱してしまいました。 PCの初期化も試みましたが、メールの状態は変わりませんでした。 素人なので、説明があやふやで申し訳ございません。 教えていただいた、Windows Liveメールを「既定のメールハンドラー」に設定する、を実行してみようと思います。 もし、更なる改善点にお気づきでしたら、ご指導を宜しくお願い申し上げます。 お時間をお掛け頂きまして、本当に有難うございます。

  • 回答No.1

Win8でのメールの扱いは、 ○メールアプリを利用 ○IEなどのブラウザでOutlook.comやGmailなどにログイン(サインイン)して利用 ○Windows Liveメールや、Office Outlookなどのメールソフトに、所有のアドレスのアカウントを設定して利用 する方法があります。 (Windows 8でメールを使うには?自分にあったメールアプリの選び方) http://azby.fmworld.net/win8/8/hajimete/006/ これらを併用して同じメールの送受信をすることもできますが、お持ちのアドレスが、プロバイダのメールアドレスでしたら、メールソフトにアカウントを設定(POPやIMAPのアカウントの種類)してやるのがよいと思います。 どちらのアドレスを利用されたいのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答を有難うございます。 outlook の設定(Microsoftアカウントの設定)の時に、yahoo のメルアドで設定してしまいました。できれば、プロバイダのメールアドレスで設定した「Windows liveメール」を残して、outlook を削除したいのですが、出来ますでしょうか。 分かりにくい説明で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • メールアカウントの設定の失敗?

    お世話になります。 4月末ケーブルから光回線に変更し、メールアカウントをOutlook Expressに設定したが 使用中のメーラーではないのに気がつき アカウント削除してからMicrosoft Outlook2003にアカウントの設定をしました。 メールの接続はできるのですが、パソコンを起動すると同時にOutlook Expressと Microsoft Outlookが起動してしまいます。とてもわずらわしくて困っています。 OSはWindowz xpです。お詳しい方にお願いです。どうか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • windows liveメール設定何度やっても駄目

    windows liveメール2011の設定20回くらい、やり直しましたが送受信できません 送信するとエラーと出、アカウント、パスワードを求める表示が出ます、アカウント、パスワードを打ち込んでも駄目で、再度アカウント、パスワードを求める表示がでます。アカウントもパスワードも間違っているはずはないのですが。パスワードを変更して再度設定し直しても駄目です。半角の大、小も間違いなく打ち込んでいます。 windows liveメールソフトが壊れているのでしょうか。。セキュリティソフトが問題でしょうか。。 セキュリティソフト ノートンインタネットセキュリティ2011です。     

  • Windows Liveメールに替わるメールソフト

    かつてのhotmailやWindows Liveメールがマイクロソフトアカウントやoutlook.comへ統合されることに伴って、Windows Liveメールで前述のMS系メアドでは受信が不可能になるという告知メールが届きました。 そこで、ThunderbirdやOperaメール、outlook2010などを使ってみましたが、私があまりにもWindows Liveメールに慣れすぎたというか、未読フォルダ機能が登録してある全てのメアドから未読メールを抽出してくれるので取り敢えず全てのメアドの未読メールをチェック出来る事に依存していたため、Thunderbirdやoutlookは未読フォルダは作れるものの、それぞれ個別のメアドのみの抽出、Operaメールは私の契約プロバイダがso-netのためサポートは受けられず、検索して設定方法を確認してみたのですが見つかりませんでした。 長くなりましたが、Windows Liveメールに替わるメールソフトを探しています。 私の要望としましては ・無料 ・pop,IMAPに対応(Gmailアカウントも管理したいので) ・未読フォルダあり、または自分で作ることでも構わないが共にメアドの垣根を超えて抽出できる といったものを探しています。 どうか情報提供をお願いします。

  • メールの起動について

    メーラーを2個インストールしています (microsoft outlookとWINDOWS LIVEメールです) リンクされているメールアドレスをクリックすると、 microsoft outlookが起動します WINDOWS LIVEメールを既定のメーラーとして 起動させたいのですが、どうしたらよろしいでしょうか? 宜しくお願いします

  • Windows liveメールの設定について

    Windows liveメールの設定について、教えて下さい。 アカウント⇒ 電子メール から 設定をしたのですが、受信はできるのですが、送信ができません。 設定内容が間違っているのかと思い、アカウント⇒ プロパティを表示しようとしましたが、開きません。 私のやり方が間違っているのでしょうか? 

  • Outlook 2010でのメールアカウント設定について

    Outlook 2010でのメールアカウント設定について Outlook 2010でメールアカウントの設定をしようとしているのですが、何度やっても送受信ともエラーになります。同じパソコンで同じ内容をWIndows Liveメールに設定すると正常に送受信できますので、設定内容や接続環境に問題はないと思います。Outlook 2010特有の何かがあるのでしょうか。ご存知の方いらしたら教えてください。 ちなみに、アカウントはiijmioの独自ドメインのメールで、ポート番号は送信465,受信995、ともにSSL要です。送信認証も必要で、「受信メールサーバと同じ設定」です。SPAは非対応です。接続プロバイダはniftyです。 よろしくお願いします。

  • 2つのメールプログラム

    Windows LiveメールとMicrosoft Outlookがinstallされており、普段はWindows Liveメールを使っています。Windows Liveメールでメールアドレスを登録すると、相手によってはいつもMicrosoft Outlookに返事が返ってきます。Windows Liveメールに返すようにしたいのですがどうしたらよいでしょうか。

  • OutlookからLive メールに変更

    Windows メールを使用していましたが、パソコンが破損したので、新設しましたが、 メールソフトがOutlook2010でゴチャゴチャ機能ボタンが在り使い難く、困惑しております。 Outlook2010からvistaに搭載されていたWindowsメールに近いと思われるWindows Liveメールにしたいと思います。l 所有のパソコンにはWindows Liveメールは搭載されています。 Windows Liveメールの起動を含めて、メールソフトとして機能さす為には何処、何処をどう設定せよ、と 手取り、足取りでサポートして戴きメールが出来る様にお願いします。

  • Windows Liveメールのアカウントは復元できますか?

    Windows Liveメールのアカウントは復元できますか? 今回、Windows7のWindows Liveメールで新しいアカウントの追加をするときに誤って今のアカウント(既定のアカウント)を削除してしまいました。 このため、受信トレイや送信済みアイテムなどがすべてフォルダごと消えてしましまいました。 同じアカウント名で再設定しても受信データを復元せず、バックアップを取っていなかったためメニューバーより「ファイル」-「インポート」-「メッセージ」で「Windows Liveメール」を選択してインポートしても古いデータしかインポートできません。 削除したアカウント(受信トレイや送信済みデータ等を含む)を復元することは可能でしょうか?

  • Windows Live メール GMAIL

    OS Windows 7 Pro Gmailのパスワードを変えたところ、Windows Liveメールでの受信が出来なくなってしまいました。 WEBからGmailにアクセスした場合は受信できております。 前提として、 (1) 本日Gmailのパスワードを変える必要がありWEBからGoogleアカウントのパスワードを変更しました。 (2) その次にWindows Liveメールでパスワードの変更設定をせずにいつもどおりにメールの送信をしました。 (3) 当然になりますが送信は上手くいかず、その後にWindows Liveメールでのパスワードの変更設定をしました。 しかし、送信は上手くいかず、送信トレイに残っているメールを削除しても受信ができない状態です。 (4) 送受信を試すと削除した送信メールの処理をまだ行っている状況のようで添付ファイルの状態から状況が変わりません。。 Windows Liveメールの再起動を試しても何も変わらない状態です。 どうすれば良いか調べたのですが解決に至らないため、詳しい方がいらっしゃったらアドバイス頂きたいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Gmail