R44からDATへのデジタル録音について

このQ&Aのポイント
  • R44で録音したソースをDATにデジタル録音する方法としては、DATの入力表示が44k、48k、32kの表示を点滅して録音できないという問題が発生しています。
  • 一方、DATからR44へのデジタル録音は可能であり、同軸ケーブルを使用して録音することができます。
  • この問題について、電子楽器メーカーローランド製品やボス製品に詳しい方にご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

R44からDATへのデジタル録音について

はじめまして。R44で録音したソースをDATにデジタル録音しようとしましたが、DATの入力表示が44k,48k,32kの表示を点滅し、録音できません。もちろんR44で録音したものは44kで16bitです。ちなみにDATはタスカムDA-P1です。 逆に、DATからR44へはデジタル録音(同軸ケーブル使用)できるのです。どなたかご教示ください。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • melty009
回答No.2

R-44で録音したものは44KHz/16bitのようですが、サンプルレートが点滅する状態というのは、 ・"再生しているデータ"のサンプルレート ・録音機器のでサンプルレート が一致していない場合に起こるケースが多いです。 DA-P1の取説の8ページにDIGITAL RECORDINGについて書いてありましたが、 DIGITAL入力に適したデジタル信号が入っていない場合、48、44.1、32が点滅するようです。 R-44で再生しているデータが88.2kHz、96kHz、192kHzだったりしませんか? R-44で再生しているデータが間違いなく44.1kHzにもかかわらず、DA-P1側でそれを44.1kHzとして認識できないような状態であれば、DA-P1のデジタル入力周りがトラブっている可能性もありますね。 タスカムのサポート窓口へ問い合わせて故障か確認してみるのが良いと思います。 http://tascam.jp/contact/

macdegital2603
質問者

お礼

すばらしいアドバイスです。昨日自分なりに試行錯誤してみました。 1 R44の出力は44.1khzを確認しました。 2 DA-P1の出力も44.1khzを確認しました。 3 同軸ケーブルも正しく結線しました。 4 DA-P1からR44へのデジタル出力は正常でした。 5 次が問題でした。R44からDA-P1へのデジタル出力はDA-P1が受け付けません。貴方様の言われるとおり、DA-P1の受け口の(デジタル入力)の故障と推測しました。あきらめかけて、同軸ケーブルを1本外したところ、急にDA-P1にR44のデジタル信号が入ったのです。はずしたのは、DA-P1(出力口)-R44(入力口)を結ぶ同軸ケーブルです。何回やっても、2本の同軸ケーブルをつなぐと不思議なことにDA-P1にはデジタル信号が入りません。とにかく、R44(出力)-DA-P1(入力)1本だけのときは正常にデジタル録音ができました。わけは分かりません。受け口付近のトラブルと想いますが、コードに気をつければ、録音、再生が可能なことが分かりました。ほっとしています。ゆとりができたら、タスカム修理に出そうと想っています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#199976
noname#199976
回答No.1

>44k,48k,32kの表示を点滅し、録音できません。 そんなの取説に載ってんじゃないの?取説確認すらせず質問してるとか?